くるくる二人羽織

野尻湖の釣りとおやつ大好き夫婦が、くるくる代わりばんこで書く二人羽織ブログです。


テーマ:

ダンナ♂です。


チョー久しぶりの更新です。


今年のオフシーズンは、家の用事がたくさんあって、釣り関係はさっぱりご無沙汰。


やっと、来るべくシーズンインに向けて、釣具の片づけを開始しました。


その中で、物置に鎮座しててスペースを大きく占有している、

古くからの相棒の行く末を決めなくちゃいけなくなりました。


その名は『ギョニッキー』


ポパイ・プロデュースのインフレータブルボート『Bee』です。

なぜギョニッキーかと言うと、膨らんだ姿が魚肉ソーセージに似ているんで、

ヨメ♀が命名しましたw


バスボートに乗るようになってからは、すっかり出番がなくなってしまいましたが、

ボートフィッシング初心者の我が家に、ボートフィッシングの愉しさを教えてくれた

大切な相棒です。


コイツとは、いろんなところに行って、たくさんの魚とたくさんの思い出を作ってくれました。


そんな相棒を嫁に出す決心をしました。

大切な相棒を手放すのはツラいけど、物置に眠っているより、どなたかに使ってもらい、

またたくさんの思い出を作ってあげてほしいと思いました。


貰い手が今のバスボートと同じ出身地なのも、何かのご縁なのかもしれません。



今から思えば、よくこのサイズのボートに2人で乗ってたなぁ(笑)

ぎゅうぎゅうでっせ。


水深100m超のリザーバーにも行ったなぁ。

ここでもし何かトラぶったら・・・と冷や冷やしたのも良い思い出です。


今まで本当にありがとう。愉しかったよ~♪

これからも湖の上で活躍してくれることを願っています。


ギョニッキー、元気でね♪



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ヨメ♀です。


久しぶりに大きなお風呂でのんびりしたいね。

どうせなら行ったことの無い場所に行ってみたいね。


ということで、秋田温泉三昧旅行を計画~温泉



列車の旅では遠いので・・・空の旅でひとっ跳び。

(タイトルだけお借りしました。JRさん、ごめんなさい)



あっという間に、秋田に到着。

ナマハゲとスギッチにお出迎えされて、いざ今宵の宿へ~バス


空港からホテルまで、下道で延々100分・・・・。

送迎バスだからいいんだけどさ。秘湯への道のりは遠いね。


着いた! きゃほ~音譜雪の壁だ雪



わ~いアップ 氷柱だ、氷柱だつらら

と、今シーズン初の雪景色に2人とも大騒ぎww


「秋田に行ったら、濡れタオルをブンブン振り回して凍らせよう!」と

張り切っていたくるくる夫婦ですが、そこまで極寒地じゃ無かったね。

マイナス3度だから、野尻湖と変わらないね。

ちょっとガッカリだったねww


早速、硫黄がプンプン匂う温泉で体を温めウォーミングアップを済ませたら

いざ、日本最大級のヒノキ酵素風呂にチャレンジ!


                                   (ホテルのHPより拝借)

砂風呂のようですが、ヒノキのオガクズや米ぬかなどをブレンドしたものです。

真っ裸で横たわると、係のオバチャンがオガクズを掛けてくれます。

目安の入浴時間は15分。

えっ?たった15分?と思っていましたが、5分を過ぎたあたりから汗がジワジワと

出始め、10分を超えるころには、まだ?もうギブ!というほどでした。

(ダンナ♂の話によると、男性風呂ではダウンしちゃったオジサンが居たとかあせる


いや~、ナメちゃいけませんね、ヒノキ酵素風呂。

でも、お肌すべっすべになりましたよキラキラ これはゼヒ、自宅近所に欲しい施設ですラブラブ!


翌日はホテルからすぐ近くの乳頭温泉郷へ。


おお~。風情ある佇まい。


さて、名物の乳白色のお風呂に入りましょニコニコと、進んでいくと・・・。


ん?



                            (JAPAN WEB MAGAZINEより拝借)

んん?

一番有名な露天風呂って、もしかしてコレ?



混浴だという噂は聞いていましたが、それ以前に露天風呂の横を普通に

通行人が通るんですけど!?丸見えじゃないですか!!



乳白色のお湯だから、見えないっちゃ見えないですけど。かなり勇気が要りますねえっ

果敢に挑む女性陣も居ましたが、シャイな(?)ヨメ♀にはムリだわ(笑)

でも、そんな恥ずかしがり屋の女性も大丈夫!

ちゃんと女性専用露天風呂がありましたべーっだ!

(だったら、男性・女性に分ければいいのに・・・と思うのは私だけだろうか)


ダンナ♂も、女性が入っていると気を使うわ!と言ってました。

てっきり嬉しいのかと思ってましたが、そうでもないみたいww



全部で4つのお湯があるのですが、ひとつひとつのお湯が離れになっているので

1回ごとに脱いで入って着て・・・と、少々めんどくさいあせる

バスローブが欲しかったですww


でも、お湯はサイコー!雪見風呂もサイコー!


その後、もう1軒温泉施設をはしごして、すっかり湯疲れ。

硫黄の匂いを漂わせながら、帰路につきました。

(機内で、あの人オナラしたに違いないと思われていたかもしれない。)


2日間で9回入浴+1回ヒノキ酵素風呂に入るという、計画通りの温泉三昧。

田沢湖の近くに居たらしいけど、田沢湖どこにあったの?というくらい

『NO観光、ONLY温泉』な旅でしたww


おまけ


旅のもう一つのお楽しみ♪ お土産盛りだくさん。(すべて食品ww)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダンナ♂です。


明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。


ここ最近、年末年始休みの恒例になっている、

ロッドのコルクグリップ修理をやりました。


昨年一年お世話になった我らの相棒であるフェンウィックくんを

綺麗にしちゃいましょ~うキラキラ


まずは、コルク以外のところをしっかりマスキング。

特にフェンウィックは、意匠性の高いグリップデザインなので、

マスキング部分が結構細かくてムズカシイ汗


テープをカットしたり、真っ直ぐのところや角のところを上手く使いながら、

樹脂やEVA部分を細かくコーティングしていきます。


実は、これが地味なんだけど、意外に楽しいんですよね~音譜

切り絵みたいな感じべーっだ!





そして、目抜け箇所にコルクパテを塗り込んでいきます。

ポイントは、指を使って、少し強く擦り込むように塗り込むと、

後々の目抜けの再発が防止できるような気がします。


ボクは、ジャストエースさんのとこのコルクパテを使用しています。

耐久性は劣るものの、加工はしやすいです。




乾燥させた後は、余りパテの削り作業。

これが一番嫌い。本当にイヤガーン


粉は舞うわ、外でやると寒いわ、そりゃ、苦痛以外のなにものでもないですよ。

しかも細かい作業なので、指先が痛いのなんのって、もう最悪ですしょぼん



削り作業はベランダで行うので、完全防寒仕様雪

野尻湖解禁時の寒い時用に買ったフェイスウォーマーと暖パンでしっかり武装。

粉を吸い込まないようにマスクも装着。


もう、ヤバいほどの変人チックな恰好なので、近隣住民には見られないようにしないとw

間違わられて、通報でもされたらエラいこっちゃww




耐水ペーパーで水をつけながら削ると、若干スピードアップします。

(と、トムちゃんに教わりましたおじぎ

でも、水をたくさん付けすぎると、パテが全部いなくなってしまうので、注意が必要です。




は~い、やっと完成アップ

この達成感がたまらないクラッカー




スゴい綺麗になったでしょ!?(ほぼ自己満足)

なんてったって、一本仕上げるのに、1時間以上も削ってますんで・・・

マスキングから仕上げまで、2日間の作業。

腰と指先が痛いのなんのってドクロ


これを何とか短縮したいものですが、どなたか良い方法をご存じないですかー?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダンナ♂です。


公私ともに怒涛の忙しさで、なかなか更新できずにスミマセン。



最近すっかり恒例行事になりましたYZ隊暴燃会が執り行われました!

今年一年の振り返りと来年の抱負を語り合う大切な軍議であります敬礼


なーんて言うのはウソで、要は飲んで騒いで大はしゃぎしちゃいましょう会なんですべーっだ!


演習場は、今年世界遺産に登録された神々しい富士山の麓、Ban@河口湖。

釣りしないのに湖に集まってしまうのが、釣り人の性なのでしょうw




まるで、マラソンのスタート前のようにウォーミングアップをしている面々

ちゃんと胃に入れとかないと、あとで気持ち悪くなっちゃうぞ~にひひ




さぁ、いよいよ15時からの耐久レースのスタートですチェッカーフラッグ


かんぱ~いビール




オイラの今回の目標は『パンツは自分で履くこと!』

去年はぐでんぐでんでお風呂に入り、トムちゃんに身体を拭いてもらい、

パンツまで履かせてもらうという大失態すんまそーん 今年は最後まで記憶は無くしませんぜ!



呑めや、飲めや、の大合唱メラメラ



ラブラブいちゃいちゃのトム&とっつあんラブラブ


来シーズンは、湖上でアイコンタクトしてますね目


残念ながら、このあとは写真がございません。撮れるような状態ではなかったようですがーん

終了は夜中の3時だった記憶があるので、12時間耐久レースでした叫び




                                  ※隊長のブログから拝借


イイ大人が一生懸命遊べる仲間たちとこの環境がとても素敵なことだと感じています。

人生の財産だと、みんなには感謝の気持ちでいっぱいです。


来年も釣りに仕事に、一歩でも成長したいと思います。


それでは、みなさん良いお年をお迎えくださいませおじぎ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダンナ♂です。


今シーズンのラストデイ!


ボートのお掃除と冬支度のため、月曜日は有休を取ってのんびりノジリング音譜


土曜日はラストナイト飲み会、日曜日はのんびり&早上がりシースピカップということで、

ほとんど湖に浮いていないので、今日はダダをこねて午前中はじっくりフィッシングバス


と思いきや、しゃちょーから『ちょっと取り付けてみるか~!』の一言。

実は発注していた秘密兵器が届いていたので、ちゃんと動くかの確認のため、

結局朝から作業となりましたがーん 


予想通り?付かないので、取り付けは諦めて9時からスタートフィッシングチェッカーフラッグ

オイラのモーニングフィッシュがヒラヒラと舞って行った瞬間でした・・・天使


気を取り直して、昨日良かったところを回ってみるものの、しーん汗

今まで良かったところを回ってみるも、しーん汗


やっぱり・・・

平日休みの釣行で良かった試しがないジンクスが蘇ってきたしょぼん


彷徨っていたら、そこは平日、この時期の一級ポイントがガラ空きじゃあーりませんかビックリマーク


行くぜー!と・・・あれっ?ん~やっぱりアカン

ヨメ♀は即飽きて携帯イジり始め、置き竿フィッシング。

ヨメ♀「ん、喰ってるよぉーーーアップ」 「でもバレたぁーーーダウン」 

なにしてんねん!この時期の大事なワンバイトを!


もうアカン、「ヨシ、釣り方を変えよう!」と閃き? カン? やけくそ? してみたら・・・

なんと、一投目でイキナリのバーイト!




すぐさま、ヨメ♀にもヒットぉ~!



そして、ダブルヒットと入れ食いアワー突入ぅーメラメラ



まだまだ釣りたいけど、掃除の時間が迫ってきたので、後ろ髪を引かれながらの撤退


ボート掃除に3時間も掛かったけど、最後はピッカピカにして、一年の労を労ってあげましたキラキラ


と言うことで、野尻湖、一番館の皆様、YZ隊の皆様、

そして、野尻湖でお会いする度にお声を掛けくださるノジラーの皆様、

今シーズンも大変お世話になりました。

ありがとうございましたおじぎ


来シーズンもまた野尻湖でお会いできるのを楽しみにしておりますラブラブ


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。