お勉強 | r o o t s さんのブログ

r o o t s さんのブログ

日々の小さな出来事を綴りストレス発散しておきましょう!

最近、娘の学力の話題が上がっています



というのも、彼女はお勉強が嫌い!


自宅では帰宅時間も遅い為、宿題がはかどらず。ゆっくり見てあげる時間もないから学校や学童で済ませるように行ってあります。


それでも自宅に持ち帰るときがあるので一緒にやるのだけど・・・・何度教えても理解しない・・・・


特に、時計や算数の文章問題は苦手の様子



自分も勉強は好きではなかったから、パパには

【そのうち出来るようになるしょ~】


といっていたのだけど、パパは心配していたみたい。ドリルをやらせたほうがいいのでは?と言い出して・・・

確かに勉強が出来ない


1年生の漢字も忘れている様子・・・

蛙の子は蛙というしね~~

な~んて言っていたら・・・・



学童の指導員に相談してみました


そしたら、学童で宿題を見てくれて・・・

娘ちゃんは理解する力が足りないと。

確かに、文章を何回読んでも考えない・・・というか考えられない?


日頃から深く考えたりすることが苦手


物事を表面だけで捉えようとする


勉強でも同じだった。そして、物事にすごく影響されやすい。確固たる自分がないのだ。

指導員は、もっと本を読ませるのがよいのでは・・・と言っていた


ドリルは買っても理解できない。それこそ宿題もやらない事が多いのにドリルがやれれるのかと。

うむ。確かに



そんでもって先生にも相談してみた


先生は、授業中の集中力がなく、ノートもとったり取らなかったり、途中で投げ出すこともあるそうな・・・

L(゚□゚)」オーマイガ!マジデ??


ショックです


個人面談も近いので、先生とはじっくり話し合う必要がありそうです



来年度からはゆとり改め詰め込み教育だそうな。

ゆとりも非難だけど、急に授業が増えて、覚えることが増えて、娘はついていけるのだろうか・・・・


自分が子どもの時はお勉強はこれといって頑張ったり、頑張らなかったし、親も一切なにも言わなかった。宿題も忘れ物も自己責任。

とんでもなく、忘れ物女王でしたし。

先生には人一倍迷惑をかけた・・・・ハズ


娘の事を言えた立場ではないので、ハッキリ言って教育ママ的なことはしたくないのだが・・・・


時代も場所も違うから、変に心配で;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)



せめて、将来困らない程度に土台を作ってあげたいと思います。



我が家の子ども達はスポーツや、何かを作ったりするのは異様に得意な様子なんだけどね~~



血は争えないのか・・・


家系的に言うと、悪くはないハズなんだがねww隔世遺伝としてwwww