photo:01



先週立花さんのセミナーを受けにいった。
習慣化がテーマ。

5年後の夢を目標に変え、半年、3ヶ月、1ヶ月、1週間、1日とブレイクダウンし、ツールを使って管理されてるとのこと。

まずは夢を目標に変える作業が難しい。
勝間和代さんの自分コーチング手帳でも同じようなことをやって手帳を使うのだがなかなかうまくいかない。

そので形から入ろうと、立花さんオススメのアプリをいくつか入れてみた。

まずはすぐに始められそうなStreaks。今英語を勉強していて、英会話のマンツーマンレッスンで、できるだけ毎日フレーズをいくつか覚えるように言われてるがななかなかできてない。
丁度今日から4月なので、今日から使って管理してみようかなと。

次にToggl。計画のないまま時間だけ計っても意味ないかもしれませんが、ある仕事をどのくらいでこなさないといけないか、という直近の目標はあるのでそれとの比較で使ってみた。
計ってると緊張感があり、また目標時間の妥当性が検証された。

Omni FocusとToodledoも買って少し使ってみた。
目標ができていないので使えないと同時に英語のソフトなのでまだ使い方が今ひとつ理解できていない感じ。

SugersyncやEvernoteは入れてるものの使い方が思いつかなかったが、立花さんの話や懇親会で話した中で活用してみようかと思った。

勝間和代さんの手帳はあくまで立花さんがほぼ日カズンを使われているように当面のTodoを書いたりするように使おう。


しかし立花さんのようにきちんと管理し、実行するのはなかなか難しそう。
また会社勤めなのでどうしても割り込みなどが入る。このあたりをなんとかすることも考えなくてはならない。


私もアプリいれて使うのが好きなので、GTDというか今回のようなセミナーはまたいってみたいと思った。