第五章 ITストラテジスト試験、午前Ⅱ対策



■ストラテジストとしての基本的な知識問題


午後Ⅱ試験は、試験区分ごとの選択式問題となります。
といっても、難易度は午前Ⅰに比べても大差ありません。


計算問題や論理的な部分は少し深いところを問われるような
気がしますが、問われている論点は限られているので、知って
いることを鍵に問題文から論理的に考えれば正解できます。


単なる知識問題も多数出題されますし、マネジメントと戦略系
が得意な私としては、最も楽に通過できる試験といえました。



■具体的な勉強方法・・・の前置き


と言っても得意になったのは、今まで会社勤めをしている間に
ビジネス関連の書籍をちょこちょこ読んでいたことや、中小
企業診断士の試験勉強をしてきたことが理由ですので、もしか
したら、人によっては難しいと感じるかもしれません。


経営や財務・会計、マネジメントはST試験と関わりが深く
実際に、ST試験と中小企業診断士を併願する人は多いです。


面白いので、是非周辺知識の取得として勉強してみてください。



■具体的な勉強方法


○参考書について


さて本題の勉強方法ですが、私はインプットを行っていません。
中小企業診断士の今まで勉強してきた知識が、そのまま通用
しましたし。


初学者であれば、ST試験用の参考書を見るのが良いのかな?


○問題集について


試験を通過するための点数を取るための対策は、午前Ⅰと同様
に、過去問題の繰り返しでOKです。問題集を買うと、午前Ⅰ
よりも沢山の問題が掲載されています。


本試験では、午前Ⅰと違って過去問がそのまま出題されるような

ことはありませんでしたね。


したがって、過去問や予想問題集の択一問題について、正解で

ない選択肢が何故誤りなのか?まで理解を進めると、試験通過に

近づきます。



実際に私の過去問解答の履歴です。2周した場合でこのような
正答率となります。


・TAC完全攻略トレ
  1週目  (70問中49問正解)
  2周目  (70問中68問正解)


・ITストラテジスト2010予想問題集(アイテック)
  1週目  (153問中104問正解)
  2周目  (153問中138問正解)


得意といったわりに1週目の正解率が低いのはご愛嬌。法務系
や標準機構の問題は苦手です。。。


→ちなみに、アイテック問題集2週目の内訳
 ・システム戦略 32/34
 ・経営戦略    44/48
 ・企業活動    36/38
 ・法務、等    26/33



■勉強の仕上げと注意点


過去問を2週した後、平成21年度の試験問題を解きました。
当然、本番と同じ40分間です。


→ 25問中19問正解(76%)


これで、よほど大きなトラブルが無い限り通過が可能です。

私の場合、本試験の結果は自己採点で80%となりました。