四万十川民宿「おとり家の囮」のブログ

私は「民宿 おとり家」の囮・・・鮎釣りの囮鮎のようにフラフラと営業活動中!
四万十川で鮎を釣りたいと夢を抱いて全国各地から釣り師が集まる四万十川。鮎情報や様々なことをUPしております。

NEW !
テーマ:

今日は息子に四万十川の漁師体験をさせてあげようと思い、四万十川中流にあるお婆ちゃんの家に


顔を出し、お昼ごはんを食べていざ四万十川に手長エビを捕まえに行きました。


水量も減りエビを捕まえるには好条件、早速水中眼鏡を持ち川に飛び込む子供。


おお~居る居るエビがおるやんと興奮気味で捕まえようとしますがエビもすばしっこく逃げ回り


こどもの手には負えない様子です、エビたま(網)では日中捕まえることは難しく、エビ鉄砲を購入しました。


昔は600円ぐらいで買えたのに今はなんと1350円なり~少々高いエビですが仕方ありません。


2時間程岩場を散策し26匹GETしました、最後に岸近くのゴロ石周りを散策していたら息子が「ウナギじゃない?」と言うので確認すると居ました絶滅危惧種になりかけの日本ウナギ発見。

エビ鉄砲しか持って居なかったので仕方なく買ったばかりのエビ鉄砲でウナギをチクリっと・・・

予想通りウナギが身を反転させ脱走します、しかしラッキーな事に元居たゴロ石の中に隠れましたのでどうしようか?と思案していたら車にウナギばさみを持っている事に気が付き急いで取りに行き無事GETです~。

息子の観察眼でGETしたウナギはお腹が黄色い天然ウナギです、市場価格で言うとうな重4100円~なんでエビ鉄砲なんか安い安い~!ウキウキで家に帰りました。
 大きさは親指より大きいGOODサイズ。


さばいて白焼き冷凍したので今度息子に食べらせて上げます、エビは宴会用にまだまだ不足なので明後日再度エビを取りに行こうかと思います。




にほんブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


まずはうれしい報告です。クラッカー


地元出身のフィッシング 林STAFF 中平 健正君が報知オーナーカップ決勝進出を決めたそうです。


友釣りを一緒に初めて20年近くなりますが友人が大きな大会に出て決勝の舞台に立つのもうれしいものです、私もお誘いを受けますが、実家の手伝いやPTAなどの行事等が絡みとても大会に出場できる状況ではなく・・・といっても出たら出たでけちょんけちょんにやられるのでしょうけどね!


まぁ詳しくはこちらからどうぞ!!ダウン何はともあれよかったですね~決勝の舞台でもぶちかましてほしものです。 

今度は中平君の苦手な四万十川でお待ちしておりますので又手を交えて遊びましょう!


http://ameblo.jp/fh-angler/entry-12179868482.html?frm_src=thumb_module



ほんで今日は釣りにも行きたかったけど、子供たちが楽しみにしていたカヌー体験!


カヤックの基本を習い民宿 おとり家の下から出発です。


講師は 全日本選手の方が来てくれていまして、救命の仕方、川でのマナー、自然の楽しみ方(魚の見たり、カワセミを見たり)最後はカヤックにフローターを付け水上鬼ごっこをしたりと楽しい2時間でした。

子供たちも大はしゃぎで楽しい笑顔がはじけていました。



低学年の子供は漁協のボートで川下りです、それでも楽しそうにはしゃぐ姿が見えました。


普段見れない水上の景色、自然の動物や魚見る角度を変えると様々なことが見て来ます、河原のごみや空き缶、排水などの水の状態、それを肌で感じることが口で言うより一目瞭然子供たちの心に刻まれたことでしょう、机に向かって勉強することも大切ですがこういった自然を体験できるイベントが子供たちにいい影響を与えてくれると思います。




ご協力くださいました、カヤックのインストラクター、水生生物の授業、またカヤックの運搬をしていただいた運営協議会、先生、保護者みなさんありがとうございました。



カヤックの鬼役が一番大変でしたけど何より天気、水量ともに最高のカヤック日和でした、自然に感謝です。






にほんブログ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まずは大阪駅のエバンゲイリオン新幹線です。


仕事で6日・7日と大阪に行ってきましたので大阪駅にてエバの新幹線を見れました。


ちょうど7日は雨前のいいチャンスでしたがお仕事なので仕方ありませんけど、四万十川上流でもアユが


掛かりだしたようであちこちでアユが掛かったようでした。

帰ってきて雨が降り増水・・・釣りに行きたくてもいけない状態が続いていましたが、本日は公休日、20センチ高の条件で竿出ししてみました。


午前中は畑に入れるヨセを刈り取りするために西土佐地区より姉夫婦が来ていまして、お手つだいをしていましたがアユが気になりながら暑い中汗だくで作業をしへとへとです、体が熱くなってきたのでクールダウンを兼ねて川に出撃です。


休憩を兼ねて14時までゆっくりし家の下へごとごと出発です。

開始20秒ぐらいで囮がいい感じで上に泳ぎます、ほどなくしていいサイズのアユが掛かります、10分ほどで6匹GETし上へ上がります。


その後保育園のパパともと遭遇し40分ほどおしゃべりタイム、今時の鮎やウナギのお話をしながら15時30分子供のお迎えなんでパパ友とはお別れし気合を入れなおし再度アユ釣りモード全開で17時のチャイムが鳴るまで頑張るタイムを設定しきっちり17時キンコンカンコンのチャイムが鳴ると同時に1尾かけ本日終了となりました。



最終釣果、ビリ鮎含む18尾、2尾は放流しお持ち帰り16匹でした、14時から17時の3時間時速6匹のまぁまぁいい感じのベースで掛かりました、久しぶりにめじるしが吹き飛ぶ激しい当たり、今年一番楽しいアユ釣りでしたまた今日は今時の四万十川上流では上出来のペースで掛かかったのではないでしょうか?



最大26.5センチの鮎


アベレージ25センチの鮎でした。


釣果18匹(ビリ鮎含む)


竿 FTフォース早瀬95


水中糸 ホクエツ メタビート0.05号


針 がまかつ 改良トンボ8号、要7.5号




にほんブログ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。