四万十川民宿「おとり家の囮」のブログ

私は「民宿 おとり家」の囮・・・鮎釣りの囮鮎のようにフラフラと営業活動中!
四万十川で鮎を釣りたいと夢を抱いて全国各地から釣り師が集まる四万十川。鮎情報や様々なことをUPしております。


テーマ:
役一年ぶりに高知市鴨部に在る そば 「おく実庵」へきました。
 
大分前に前を通ったところお店が無いことに気づき・・・ガックシしょぼん
 
と思っていたら近くにきれいになって新規オープンしていることに気づきヤッター~。
 
田舎に住居を変えてから高知市に来るには高速道路を使用するためここの前はほとんど通ることがありませんでした。今回は検診の帰りに寄ろうと決めておりました。
いつもは家族と一緒なんで小さい子供はおそばはあまり喜びませんので中々寄る機会にも恵まれることなく1年あまり遠ざかっておりました。
懐かしい味に期待が膨らみます、先代の大将の姿は見えなかったのですがたぶん息子さんでしょうか?しっかり技を継承しておりました。
若干近代的な建物に変貌していますが看板はそのままです。
お蕎麦は関東系の本格的な蕎麦でして、僕はいつものセイロの大盛りです。
 
ざるとセイロ違いは容器?盛り付け?一番は漬けダレ、関西系のだしではなく割りしたベースの関東風、先代の時より若干甘味がある?みりんかな?でも蕎麦を半分弱タレにつけて食べるといい香りが広がります、後一番は「蕎麦湯」これがいいんですよね~
もうちょっと食べたかったんですが検診でバリウムを飲んでいたので早々に切り上げお店を跡にしました。
 
本州の蕎麦をそんなに食べてはいませんがゆで方、きり方、蕎麦の打ち方のバランスが最高によく一番のお気に入りです、残念なのが夜の営業に来たことが無いこと、住居を田舎に移したのでお酒を飲みながらそば食べる事ができません、お店に置いているお酒もセレクトが良いのでいける方はぜひ行ってみてください。
私個人的には高知県・・・いやいや四国の中でも一番おいしいのでは無いかな?接客も最高にいいですよ!「いい仕事してますね~」本当にいい店はいつまでもあり続けてほしいものです。かげながら弱小ですが応援しております。
 
手打ち 蕎麦 「おく実庵」
 
高知市鴨部 
 
定休日 水曜他不定休
 
ランチは11時30分から14時までやったかな?
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

31日筏釣りに行ったばかりなんですが3日も行ってきました。

 

今日は気温も高く、縁起の良い「だるま朝日」を拝み釣り開始です、とってもきれいでしたよ!

 

カメラ限界なんで携帯を変えようかな?と思いますが・・・スマホめんどくさいがよね・・・

 

今日は満潮が9時ごろ、筏は朝7時出発なんで準備をして釣り始めたら結構時間が無い、しかもお正月三が日は1時40分に撤収やって・・・なんか微妙ですが仕方ありませんけど。

今日も潮は昇りでゆっくりです、開始早々当たりが来ますが強烈な突っ込みで中々止まりません、この前同様玉砕の繰り返し・・・

 

結局グレの38センチと30センチクラスをGETしただけの釣果となりました。

ハイブリッドのようなコナガが釣れましたよ、たぶんですが石鯛らしき当たりが多く中々釣り上げることができません今年釣り始めが坊主でなくて良かったです。

 

ご一緒に筏に上がった知人は最後の最後にイサキをGETできよかったです。

 

では今年も良い釣りができますようにがんばります。

 

 


にほんブログ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さま新年あけましておめでとうございます。

 

昨年から引き続き今年もよろしくお願いします。

 

早速なんですが釣りネタです。

 

師走の〆に釣り筏に行ってました、昨夜に更新する予定でしたが酔っ払い&眠気で撃沈でした。

 

2016年の最後に来た筏は4号筏です、最近釣果はよろしくないとのことで人気がなく予約が簡単に取れる状況でした、でも当日は定員5人に対して4人とまぁまぁ窮屈な状態です。

5人で上がるとさらにきついです。知人同士やったら譲り合い交代しながら遊べますがいろんな方がおりますので(例えば話しかけても何も反応してくれない方とか・・・)でも皆さん釣りが好きなことは一緒ですのでお隣の仕掛けや釣り方には興味があります。

 

 

午前7時釣り座を構え釣り開始です、開始早々あたりが来ましたがドラグ出っ放しのモンスタークラス、到底取り込めないです(竿2号にラインは3号じゃ無理)

午前中はお通夜のような状態が続き撤収10分前に当たりが来て取り込みできたのは44センチのイサキでした。

良い年末を迎えることができましたね~おいしくいただきました。

イサキ44センチ

グレ35センチ

竿磯竿2号

道糸 3号

ハリス3号

リール3000番

 

また3日に挑戦します。

 


にほんブログ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。