明確な理由は今後も分からないかもしれない。だが、「親が亡くなったのは誹謗中傷されたことが原因かもしれない」ことを子供が知ってしまった時に大人は何ができるのか。

必ずしも誹謗中傷が理由では無いかもしれない。多くのことが積み重なったのかもしれない。もしかしたら本人自身の何かが理由なのかもしれない。

けれど、生前に誹謗中傷があったのは事実で、全く関係ないとは言えないんじゃないか。

ホルモン注射を受けていれば、もちろんホルモンバランスに影響があるわけだから、精神的に不安定になるかもしれない。副作用が出るかもしれない。でもそれは予め説明されてるだろうし、本人が決めたことだ。でも誹謗中傷は周りが勝手にすることで、本人の気持ちなんて関係ない。

離婚のニュースが出てから、この家族となんの関わりもないのに、「子供が可哀想」だの「だったら結婚するな」だのと、口煩い赤の他人のなんと多かったことか。
離婚後2人が想いをネットで配信してもまだ首を突っ込む。こうして亡くなっても、「残された人の事を考えろ」と「死ぬなんて自分勝手だ」と、声高々に言うのだ。

私は、「人の家のことに勝手に首を突っ込んで無茶苦茶にしたのは誰だよ。」と返したい。

あの家族とは何も関係ない。友人でもなければ知り合いでもない。ただの赤の他人なのだ。

隣人が同じ状況になった時に、わざわざ苦言を呈すのか?

全ての理由が誹謗中傷ではないだろう。でもソレが無ければこんなことにはならなかったのではないか。

最後の引き金を引いたのは本人でも、弾を込めたのは誰なのか。

死ぬ理由は1つじゃないだろう、重なって重なってどうしようもなくなって。
逃げろ。と人は言う、果たして逃げただけで救われるのだろうか。それは追いかけてこないのか。

ただ生きていただけだ、それだけだ。
夫としては一緒にいられなくてもパートナーとして、子供の親として、ただ生きていただけだ。

それの何がいけないんだろう。

誹謗中傷を受けていたのは事実だ。
全く関係ない。とは言えない。

私はそう思っている。

悔しい、悲しい。幸せな生活を続けて欲しかった。
新しい家族の在り方をコレからも見ていたかった。
「子供の親」として「パートナー」としてペコちゃんと2人で。大事なお子さんと3人で。


ご冥福をお祈りします。どうか安らかに。