先週の木曜日は東京から友人が遊びに来ました。
まずは畑のご案内。
3歳のアヤノちゃん。
てんとう虫てんとうむしやアマガエルカエルと戯れて遊びました。
友人のR子さん、蛙カエル捕まえるの上手すぎて、ぴいこは驚きました。
photo:01


あやのちゃん、収穫した丸ズッキーニ持ってます。
少し遊んだ後、ランチをしに手打ちそば屋さんへ。
ぴいこは野菜天とざる蕎麦を頂きました。
photo:02



お子様用の小ザルがありました。
あやのちゃん、お蕎麦大好き[みんな:01]
photo:03


おかっぱで昭和の子供みたいなあやのちゃん。可愛い[みんな:02]
お店に置いてあったスタンプが、ジャストミート!
photo:04


おかっぱ&かえる[みんな:03]

それとお店にTさん(R子さんの苗字)から頂いた、とげぬき地蔵のお守りもあったり。
たまたま偶然?!
わたしもTさんから頂いたばかりの、とげぬき地蔵のうちわ持ってますのよ。
photo:05


photo:06


R子さんのご主人(住職)が仕事柄、とげぬき地蔵尊に行かれた時に頂いたそうです。
ぴいこ、煙草はすいませんけどね。

ランチの後は春菊エリアの草取りを手伝っていただき助かりました~。
あやのちゃんは、おしゃべりで
「この草はお酒ですお酒
「子供用のお酒です。」って…。
ぴいこが甘口ですか?辛口ですか?ときくと、
「辛口です。」って!!
どちらが好きですか?と聞いたら、
「甘口」って[みんな:04]
そして、「頂きます」と手を合わせて草を飲むふりをして、
「ごちそうさま。」と言ってました。
その後は、お酒草をたくさん取ってくれました。
春菊に似た草で黄色い花黄色い花が咲いてましたけど。
草がお酒なら喜んで取るのですけどね。

そして、人参抜きたいというので人参畑へ。
しかし1本抜いて、ご満足したようで…。あれ?
お酒草でないとダメ?

その後はミニトマトの収穫を手伝ってくれました。
黄色いトマトがお気に入りでした。

帰り際、
「美味しい野菜[みんな:06]をたくさん頂きましてありがとうございます。」と
大人のようなセリフを言ってました~[みんな:05]
めちゃくちゃ面白いあやのちゃんでした。
また遊びに来てね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村