これから種まきに苗植えと農仕事が忙しくなりますね。

旅日記を忘れていたので、フロリダ1日目から。

フロリダ・タンパに着いたのが夜の20時で、その日は夕食を食べて就寝。
翌日はレンタカーを借りに行きました。
2週間で税込で$350ほどで借りることがでました。もちろん保険込みです。
FORDのコンパクトカー。
なぜかカリフォルニアナンバーだったので、カリフォルニアから暖かいフロリダに南下してきたアジア人という設定ですね。笑…
photo:02


着いて早々、トイレの水が止まらないと言うので、部品を買いにまずはホームセンターへ。
トイレの部品を買いに来たはずが、、、
photo:01


これは、まずい。
ガーデンセンターがあり、はまりました。
たくさんの苗が!!
photo:03



photo:04



photo:05



BIG BOY にBETTER BOY[みんな:01]
ビッグボーイって、日本にそんな名前のハンバーグやさんありますよね?
photo:06


まさか?リーゼント風のトマトが実る!?
それはないけど
チョロりんしたトマトがあったらかわいいかも[みんな:04]

photo:08



日本ではビッグダディっていうトマト、売れそう??
それとも?アイコならぬミナコ?!

どうやら、トマトの名前にBOY GIRL
をつけるのが、アメリカではトレンドのよう。
photo:07


EARLY GIRL え?早熟な女の子?
ま、まずいんじゃ?
え?プチプチしておいしそう??
妄想ゲームしちゃってますが。

しかし大きな苗ですね。
中にはHEIRLOOM TOMATOの苗がありました。
Black PRINCE王冠1
photo:11


ボーイよりプリンスの方が好みかな。[みんな:02]
直訳すると黒い王子様…
ん?

こちらはBLACK KRIM
ブラック・クリム
クリムとは今、何かと話題のクリミア半島のことで、ウクライナ語でクリムというそう。
ウクライナではポピュラーなトマトのようです。
photo:13


ロシア原産の黒いトマトです。
今年はブラック・クリムトマトを作る予定。

日本のナスもありました。
ICHIBAN EGGPLANT
japanese dairyu
大龍ですって。
photo:09



種じゃがいものパッケージはおしゃれ。
photo:10


しかし、種芋は黒くないのに黒いジャガイモが育つとは、空恐ろしい[みんな:03]と思ったけど、
これ、なにか防腐剤がかかってるのですかねぇ?
photo:12



blue potato
紫色のジャガイモ。

そろそろ、日本ではジャガイモを植える時期ですね。
今年はインカの目覚め、アンデスレッド、キタアカリ、メークインを作ろうと思っています。
紫のおジャガも気になりますが…。


イチゴの苗もかわいいパッケージ。
photo:14


フロリダの果物といえば、グレープフルーツですが
イチゴも育つのですね~。

アメリカのホームセンターは広すぎて、記事がまとまらないので、
後編に続きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村