5月は山菜の季節ですね。
先日、釜飯ランチを頂きました。
photo:01


photo:02


9種類の山菜が入ってました。
染み渡る自然の恵み~!!
ごちそうさまでした。
photo:03



そして、筍の季節。
GWにタケノコ4本買ってきました。
長野県産竹の子
photo:04


岐阜県産たけのこ
photo:05



筍ご飯や五目煮に変身。
photo:10



炊飯器の炊き込みモードでお焦げもできました。
photo:07



レンコン、干し椎茸、サトイモ、人参、タケノコで五目煮。
里芋は昨年、長野で栽培したもの。
レンコンは珍しい長野県産。
photo:09



山うどのキンピラ。
photo:12




どの料理も緑がなくてさみしい。
サヤエンドウに木の芽ほしかったわ。

こちらは、先日、お婆様の99歳、白寿のお祝い会で食べた山菜の天ぷら。
コシアブラ、ノビル、行者ニンニク、ウドと、あとひとつわからなかった。
photo:11


思わず、ノビルかいっ!って言ってしまった。
ノビルさんに失礼でしたね。

だって、たらの芽たべたかったんですもの。

話は変わりますが、今日はむかし買ったCD 、レニー・クラヴィッツの自由への疾走というアルバムを聴いたのですが、
久々に聴いたら超しびれた~~!!
ぴいこ、昔はヘビメタとかロックすぎだったみたい。笑…。


iPhoneからの投稿