今日は夜中に味噌を仕込む。

大豆を戻してしまったので、がんばってみました。

数回に分けて圧力鍋で大豆1kgを茹で、マッシャーで潰し、

塩きり麹と混ぜる。

今回は玄米糀×麦糀 と 雑穀いろいろ(きび、マラランサス、ヒエ、アワ)、黒大豆も混ぜてみました。

仕込み終わったのが朝4時でしたわ・・・・・。

混ぜた材料を丸めて甕に詰めて、空気を抜いて仕込み修了。 かなり疲れました。

味噌 ねずみ味噌

寝ずに作ったので、ねずに味噌。        別名 2008 ねずみ1 ねずみ味噌ねずみ2


今日の一日は味噌造りにはじまり、その後、ランチタイムのバイトに。

すると、いつもホールの仕事でシゴカレテいる方から

ホワイトデーのお返しを頂いてしまいました。いつも怒られてばかり、

ドジが多くてね・・・。トホ。でも、とっても色々勉強になります。

今月でお店ともお別れですが。


2008年ねずみ年だけあって、ねずみねずみが風船ふわり。に捕まって飛んでます。

Mary'sのチョコレート。 実はチョコレートが大好きなんですよねぇ。

やめられません。 お返しって恐縮ですよね?

White DAY

いやぁ、バレンタインデーに仕事が入っていたので、前日に姪っ子に頼まれて一緒に作った、

手作りチョコレートを配ったんですよね~

クーべルチュール、ビターチョコレートでガナッシュを作り、コアントローだったかな?リキュールをきかせて。

スキー帰りにおばさんは大変でした。

誰かプレゼントしたい男の子でもいたんでしょうかね?


チョコづくり ちょこ


味噌もそうですが、手作りって手間がかかりますぅ。

このチョコはかなり砂糖控えめでビター。というか。。。ちょっと苦かったかも。

マクロビオティックではチョコはNGですけどね。


先日、幕張メッセで開催されたFOODEXに行ったのですが、ベルギーブースでチョコをたくさん頂いてしまいました。ベルギービールも飲んだり。

かなり会場が広くて、見ごたえがあったのですが、なんと同時開催のビックサイトでの

ホテル・レストランショー、フード・ケータリングショー・厨房設備機器展も同じ日に見に行ってしまい、

グッタリでした。この強硬なスケジュールな有り得ませんでした。



今日はその後、マクロビオティックのご飯づくりに行き、

高きびのハンバーグ、玄米ポタージュ、菜の花のお浸しなど作ってきました。


その後、夕食の支度です。トホ。

そしてブログの作成中。とほーーーー。


今日は作ってばかりの一日。 早く寝ましょ。


今月はいろいろなことが一段落しそうなので、がんばってブログの更新をしようと思っていますが、

いつものように3日坊主?!に終わったら、ごめんあそばせ。