いつもご愛読、ありがとうございます。

どうぞ、お気兼ねなく読者登録をなさってくださいね。


アメンバーの申請は、メッセージなどを添えていただけると判断がし易いです。

宜しくお願い致します。






~お 知 ら せ~  2017・6・26更新







【7月  教室日】


1日・・・10:00~  13:00~ 子供教室


14日・・・9:30~  (13:30~町運営教室)

16日・・・9:30~  13:30~

28日・・・13:30~  (9:30~町運営教室)


【8月教室日】 


11日・・・9:30~  (13:30~町運営教室)

20日・・・9:30~  13:30~

25日・・・13:30~  (9:30~町運営教室)





      
  第2金曜日・・・9:30~

        第4金曜日・・・13:30~

        第3日曜日・・・9:30~  13:30~

        但し、部屋の使用可能状況により変更有り

        
 









  • 22 Jul
    • freeform編み編み会in河内長野

            河内長野のお家カフェ「えぷろん」さんで freeformknitのWS       少人数で、ゆったりと編み編みの時間でした 「えぷろん」のオーナー・洋子さん作の ロースイーツを頂いたり    (すんごく美味しい!!) ご夫妻が丹精込めて育てられたブルーベリーを 収穫させていただいたり (おみやげにまで頂いちゃった~) 盛りだくさん、贅沢な時間を過ごさせていただきました     帰り道、御所に寄り道       緑の玉手箱で、冬のストーブ用に 薪を頂きました この木は・・・槇?   フィトンチッド が車中に溢れんばかり~ 帰りの道中、香りのお風呂に入っているようでした きっと、心にも身体にも良かったはず    

      NEW!

      5
      テーマ:
  • 21 Jul
    • freeform編み編み会in羽曳野

        本日は「半田そうめん あやなみ」さんにて freeformknitの編み編み会でした 結果からご報告 ジャジャ~~ン     皆さんの作品を集めて並べてみたら・・・ カッケー!!!       「あれ?何だか変になったけど・・・ まぁ、ええか~」 何でもありのfreeformknit 自由に編んでいいよって言われても 今までの固定観念が頭にこびりついている   はずなのですが、今回の参加者の方 直ぐにこびりついたものが取れたようです(笑) 鎖編みも初めてだった参加者さん     ここまで出来ました   もう一度、集合写真   実は、お二人が先に帰られて この中には残念ながら無いのですが・・・ それでも 素晴らしい~~ 明日は河内長野で編み編み会です 久しぶりに水越峠を越えます(ローカルな話…笑)  

      11
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 作品が!! 無い!!

          新しい作品では・・・有りません     一昨日、成形した公募展用の作品 アトリエに入ると、轆轤の上に有るはずのものが 無 い 崩れて、この形で・・・ 轆轤脇に落ちていた~ _| ̄|○iillii     バランスの悪い作品を作ろうとするので よくあることさ~ (´Д`)ハァ…。 水を吹いて、しばらく休ませて また作るさ~ やり直しの効くのが、粘土の良いところ やったるでぇ!! 先日から見つけていた「ウワミズザクラ」     全部の実が熟するのを待っていたら 鳥さんが、全て食べてしまうので 今日が採り頃とふみました       ウワミズザクラの実は果実酒にピッタリだとか アルコール・お砂糖はNGな私ですが 味見してみたいと思います        

      15
      テーマ:
  • 19 Jul
  • 18 Jul
  • 17 Jul
    • 公募展用作品制作

          やっと、公募展用の大物作品の製作時間が 取れるような、そうでもないような でも、もう心が・・・ 自分の心が、待ったが・・・ 効かなくなってきました       粘土をブレンドするので、秤が必需品 骨董の時計秤、よく働いてくれます(=^.^=) 夕方、装飾前まで積み上げられて 明日の作業が、楽しみです お砂糖を極力摂らなくなって 大好きだったアイスクリームも ずいぶん長く食べていませんでした(二年ほどかな?) でも、今年の3月に行った大山のソフトクリームが あまりにも美味しくて・・・ 今日も、アイスが食べたいなぁ 買いに行くのも面倒だし、作ってしまえ!!     豆腐が有ったので、潰してきな粉・純ココア・てんてきの糖を 混ぜ混ぜ~ さて、美味しくなるのでしょうか??(笑)                   

      10
      テーマ:
  • 16 Jul
    • じいちゃんの作品は、モンロー

            教室に到着後直ぐに窯出し 90℃まで下がっていたんだけれど やはり、革手袋が必要ね~         ホップな色合いで焼きあがった、仲良し二人の作品 楽しいですね~ 賑やかな午前中は、紐作りの長皿に 挑戦の方が沢山         今日は急須作りに挑戦のOさん       絵手紙も楽しまれています これは、お孫さんに向けた絵手紙の文章のアイデア 真っ直ぐな「吉永小百合」さんのような 作品を目指しているのに くねくねと腰を振る「マリリン・モンロー」さんのような 作品に成る ということらしいです(*´艸`*) 優しい愛に溢れた絵手紙に成ることでしょう Oさんの作品も、優しさがにじみ出る素敵な作品ですよ ヾ(@^▽^@)ノ 午後からはゆったりな参加人数だったので 教室が終わる頃に 窯詰めも完了しました 教室の棚も スッキリ~・・・のはずが・・・ 素焼き待ちの作品は まだてんこもりです (´Д`)ハァ… 裏庭のスモモ     豊作です 毎日、スモモ拾いに性を出しております      

      15
      テーマ:
    • 猫も白髪に成るんかなぁ…?? #黒猫 #白髪 #猫の白髪

      みゆき こめださん(@miyukikomeda)がシェアした投稿 - 2017 Jul 15 3:40pm PDT

      6
      4
      テーマ:
  • 15 Jul
    • 野草ハーブの虫対策ローション

          6月に仕込んだ野草ハーブの 「虫よけスプレー」 と 「虫刺されローション」が 出来上がりました 仕込んだ直ぐは こんな可愛い色合いだったのに・・・     しっかりエキスが染み出して、 茶色に変身~       虫除けスプレー、市販のものより良い香り~ 刺激もなくて 虫よけでなく、フレグランスとして使いたい気分 さて、今日はもう一仕事 虫除けスプレーを振りかけて 施釉作業をしてまいります  

      9
      テーマ:
    • 実りが楽しみ! 早くハムスターモドキに成りたいよ~

      みゆき こめださん(@miyukikomeda)がシェアした投稿 - 2017 Jul 14 1:45pm PDT

      6
      テーマ:
  • 14 Jul
    • あ~ぁぁ…早くスッキリしたい

          一日、教室日 今月のお題は、紐作りの長皿(扇形皿) 私は電動ろくろでよく使う技法ですが 今回は、手轆轤で作りますよ 午後からの一年目クラスのお題は 「一輪挿し」       口縁を広げるのは楽ですが、すぼめて作るのは 初心者の方には難しいですね しかし、皆さん自分らしい形をシッカリと作ってくださいました そんな穏やかな教室日・・・と言いたいところですが   私の心はアセアセ 口からは「(´Д`)ハァ…」とため息ばかり 教室の作品棚が、大変なことに成っています 施釉が終わった作品がてんこ盛り そこに、子供教室の本焼き待ちの作品まで・・・ 棚に隙間がないくらい、ビッチリ!! ものが溢れているのを見ると 心が重苦しくなります もう少し早く、本焼きをしておくべきだったね_| ̄|○iilli 合間を塗って、窯詰め 明後日の教室にも、窯出し窯詰め 張り切るぞ~!!!!!                  

      13
      2
      テーマ:
  • 13 Jul
    • ハマリモノ

          私には珍しく、ホップで可愛い形と色 最近、コレにハマっておりますねん     私は、年に数度のギックリ腰をやってしまいます 腰に疲れを感じることも度々 この二つとも、上にお尻を乗せて ゆらゆら、ゆすり運動をするものなのです 緑のゴムドーナッツBallは、上に立ったりもしています 暑くて、運動するのも嫌になりますが 朝の連続ドラマの15分間、ゆらゆら~ 夕食後の数分をゆらゆら~ 今で十日ほどゆらゆらしています これで腰痛予防に成ればいいのにね          

      9
      テーマ:
    • 先日の湖北旅

                先日、大好きな琵琶湖北を回ってきました       働き者の友達、ユミちゃんの居る 「ローザンベリー多和田」を皮切り           落ち着いたイングリッシュガーデン   「こんなん見たことない!!」の木やお花~         でも・・・  一番興味を惹かれるのは   いつもと同じく、 「実」 なのです(笑)             深い緑をまとったメタセコイヤ並木                 高島の町で、姉から教えてもらった   帆布屋さんにも立ち寄りました         工場をそのままショップにしている「ホソイ袋物店」       閉店時には動かしているという   機械を使ってのディスプレイ   素敵でした!         そしてなにより・・・   しっかりした作りの頒布バッグが、手頃なお値段           頒布屋のお兄さんに教えてもらったランチのお店         このドライの飾り方、好きやわ~   そんな旅でした                          

      8
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 真面目な編み物(笑)

          昨晩帰宅してPCの電源を入れたら 起動しなかったのに、何故か今日のお昼に復活 訳分からんゾイ!!   でも、とにかく良かった~   今日はターヤさんのお仲間と編み編み会         疑問点も即、教えていただける安心感~ それにしてもターヤさんは 編み目も揃った縄編みをマスターされたようです 凄いぞ~!! ムシムシ暑くて あまり気持ちの良い日とは言えませんね でも畑は、程よい雨も頂いて 作物が元気いっぱい     今年始めて植え付けた「茶花豆」 こんなお豆の花、見たことない! 実がつくといいな~      

      11
      テーマ:
    • 騙し騙し使っているPC、昨晩帰宅後ONしたらこのままで、固まった(>_<)   スマホに続...

      騙し騙し使っているPC、昨晩帰宅後ONしたらこのままで、固まった(>_<) スマホに続き、換え時!?💧 みゆき こめださん(@miyukikomeda)がシェアした投稿 - 2017 Jul 11 2:14pm PDT

      5
      1
      テーマ:
  • 10 Jul
  • 09 Jul
    • 岡山へ

          横浜から、長期出張で岡山にいる長男 岡山なら、3時間ほどで会いにいける~ で、行ってまいりました 友達のイタリア人も絶賛というピザ屋さん           シンプルでちょいレトロで 可愛い石窯のある素敵なお店でした ゴチに成りました   雨の美観地区         しっとり、落ち着いた雰囲気 前に来た時は、よいお天気で お土産物屋さんの通りか!? って印象だったけれど 人の少ない雨降りだからかな? サッサと用事を済ませて ただいまヾ(@^▽^@)ノ        

      17
      テーマ:
    • 岡山着。  取りあえず、オカンしてます(笑)

      みゆき こめださん(@miyukikomeda)がシェアした投稿 - 2017 Jul 8 5:57pm PDT

      11
      テーマ:
  • 08 Jul

プロフィール

kuroneko

性別:
女性
血液型:
AB型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
奈良山間部で土と戯れています。灯油・ガス・電気・登り・アナの5基の窯を使って焼いています。 今は、小...

続きを見る >

読者になる

AD

旧ランキング

ポーセラーツ・陶芸
229 位
パズルゲーム
28 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。