2016年1月15日(金)

〇 今日の体調

体温  36.6℃

血圧  107-66

体重  54.8kg (前日比 0.2kg やじるし )

酸素濃度  98


・ やや不調     
しゃっくり頻発 ( GS療法時と同様 )
          他の副作用はまだない
             



     病院       病院       病院

   
   

  点滴用CVポートの設置について

皮下埋め込み型ポート(左 鎖骨下 )の造設手術を行いました。

午後1時30分から、術前の抗生剤セフトリアキソンNaを点滴投与して、手術は
午後3時から透視室で行われ、所要時間は40分で午後3時40分に終了しました。
局所麻酔をしてからの手術なので痛みはありませんでしたが、左耳から終止不気味な音が聞こえてくるので不快でした。


 CVポートの仕組み
  



 ( がん情報サービス より転載 )

  

   手術直後の画像

 お見苦しい格好ですがご勘弁を
 


 Patient Card ( 患者記録カード )

  ACポート装着の証明カード
 

 

 
 


このポートは吸引操作も可能なので、抗がん剤、栄養輸液、痛み止めなどの滴投与だけでなく、採血も行うことが出来ます。

これで、次回からのルート確保の際の精神的、肉体的な苦痛から解消されることになりました。 メデタシ、めでたし    


 
 
  ご支援に感謝 

にほんブログ村