今日の3種類のカメたち | 娘とパパのリクガメ飼育奮闘記!+α

娘とパパのリクガメ飼育奮闘記!+α

娘と一緒にブログ書いてます♪~ギリシャリクガメのアルカマル~
カブトニオイガメ・イシガメ軍団・クサガメも登場!

夕方、娘が帰宅する時間に信じられないくらいの豪雨!!!


頭のてっぺんから足の先までびちょびちょで帰ってきました・・・。


雨が止んで一段落してからお外の様子を見に行くと


1匹だけ水場へ帰って来ていない仔がいます。


ご飯の時間に帰って来ないことはあまりないので様子を見に行くと・・・





あちゃ~牡丹さんが穴掘り中でした。。。


やっと餡子さんの産卵が終わり静かになったと思ったとこなのに。


今は見逃してしまった卵以外は処分しているのでこれ以上増えることは


ないのですが・・・ニホンイシガメかぁ~・・・


どうしようかぁ~・・・


我が家では要らないしねぇ~・・・


処分するなら速攻でしてしまわないとね。


でもニホンイシガメかぁ~クサガメのチビもめちゃくちゃ可愛いけど


イシガメのチビも最高にカッコイイ!!


産まれた直後からわびさびを醸し出している。


まだ産んだかどうかは分かりませんが一晩かけて結論を出します。


本日の3種類のカメたちの①がニホンイシガメ。


②はクサガメです。




この間、庭から出てきた2匹のクサガメベビー。


ちょっちゅ背中に苔はえちゃった(笑)


ではなく。


実は私のうっかりで今朝1匹になっちゃいました・・・。


それが何故1匹になってしまったのか?


ご飯の時は小さな入れ物に移動させて与えているのですが


小さい仔は気が付かぬうちにどんどん成長しております。


夕方にご飯をあげてそのままバタバタで忘れてしまい


一晩中その中に入れっぱなしにしてしまいました。


どうやら1匹がもう1匹の上に乗ったら入れ物から出れるサイズになっていたようで。


朝気が付いた時には1匹どっかに行っちゃっておりました・・・。


イシガメのベビーなら簾を登って外に出て行くでしょうがクサガメのベビーだし


ちょっと無理だろうなと思ってそこらじゅうを探してみましたがおりません。


私が気付いていない抜け穴でもあるのかも。


裏は田んぼなのでもう暫くは居ても良いのですが


出来ることなら早く横の川へ移動してほしいものです。


久々にやってしまった感じで現在反省中です。


本日の3種類のカメたち③はカブトニオイガメのフ~ちゃんです。


お外のイシガメやクサガメと共同生活を送るようになって暫く経ちます。


特等席をゲットして毎日甲羅干しをしていたフ~ちゃん。


ある日、ふと私に語り掛けてきました。


「パパ。オソトモウイイ。ナカカエル。」


本当にそれで良いのかと念を押して聞いてみましたが


「イイ。カエル。」


と言うので・・・




元の屋内のお屋敷でくつろいでおります(笑)


暫く屋外で他のカメと生活してフ~ちゃんは凄く変わりました。


初めてみるパパたち以外の生き物。


今回の屋外生活は彼にとってとても貴重な体験となり大きな変化が。


それは・・・


またいつか(笑)


そのいつかは・・・いつか分からないけど!