キキ☆ララ4ヶ月&祖母一周忌~*。 | ちゃぃたん&キキ☆ララの成長日記

キキ☆ララ4ヶ月&祖母一周忌~*。

今日でキキララ4ヶ月煜



ちゃぃたんが何回も風邪をひいてるけど
母乳の免疫のせいか風邪もうつらず
元気にスクスクと成長してるドキドキ



2日にキキララの3ヶ月健診に行ってきた



3ヶ月って言ってもほぼ4ヶ月なんですけどー瀅



車キキ

2402gsoon7090g
46.8cmsoon62.3cm


リボンララ

2318gsoon6320g
45.5cmsoon61.6cm



2人とも身長はちょびっと小さめで体重はほぼ標準



特に異常はなく順調淼音符



首がすわったので
うつぶせの練習を始めていいとのことで
さっそくやらせてみたよ



☆ちゃぃたんと双子のキキララの物語☆-Image542.jpg

キキはちょっとしか上がらず
すぐに力尽きちゃう淲



ダンナいわく「ヘタレ」だって(笑)



ララは…

☆ちゃぃたんと双子のキキララの物語☆-Image541.jpg

うつぶせが好きみたいでご機嫌だし
かなり長い間首を上げていられる獷煜



ララは細いけど意外に手足の力が強いみたい



赤ちゃんの時からやっぱり女の方が強いのかも淲



成長記録をざっと…



車キキ

ミルク一日2回あとは母乳
首すわり
便秘解消→一日に数回出る
肌が少し荒れてきた
よだれがたまに出る
ご機嫌で起きている時間が増えてきた
一人遊びをする(一人で喜んでいる)
グーにした左手を上げて眺めている
激しい遊びが好き
兄ちゃんに構われてもあまり動じず泣かない
テレビをよく見る
ララを見て笑ったりお話をする
親指をしゃぶりだした
バンボデビューでもまだ頭が沈んで前を見れない
朝まで寝るようになった
お話の仕方が変わってきた「はう~」→「うぐ~」
ご機嫌な時奇声みたいなかなり高い声を出す「うきゃ~↑」



リボンララ

ミルク一日2回あとは母乳
首すわり
便は毎日
お肌はきれい
よだれがよく出る
神経質みたいで大きな音でビクビクしたり泣く
激しい遊びは嫌い
よく動くようになって回転していたりする
まゆげが凛々しくなってきた
テレビをよく見る
キキを「何コイツ」みたいな目で見る
バンボデビュー短時間ならOK
ほぼ朝まで寝てくれる
ニヤ~→口を開けて笑うようになってきた
機嫌のいい時大きな声でお話することがある
人差し指をしゃぶっていてたまに奥まで入りすぎてむせる



話変わって。。。


今日は祖母の一周忌の法事



ちゃぃたんは去年のお葬式の時は
おとなしくナムナムしていたのに
今年は落ち着きがなくウロウロ涬



キキララも眠くて2人ともグズグズだったので
途中で退席して別室でダンナと子守汗



私の祖母なので
お墓に行く時はダンナに子守してもらって
ちゃぃたんを連れて行った



お墓でもちゃぃたんはウロウロ落ち着きなかったけど
納骨はちゃんと参加できた溿



夜はみんなで鰻を食べに



800円くらいも値上がりしていてビックリしたΣ(゚ロ゚ノ)ノビックリマーク



これで今年はウナギは食べ納めで
土用の丑の日はウナギなしかなぁ涬


(5/10更新)