Android 本体メモリ 空き容量 | 黒猫ニャモンの気まぐれブログ

黒猫ニャモンの気まぐれブログ

チラウラ~情報発信まで、気まぐれにブログってみます。

うちの003SH、いつだったか、アプリのアップデートを十数件一気にやって、しかも失敗したあたりから失敗した分の空き容量が解放されず、残り40Mあたりをうろうろしてました。


そのせいでアプリの整理を余儀なくされ、ちょっと何かすると空き容量低下の警告メッセージと共に、メールの受信も止まるという不便な環境に。


本体なんてほとんどアプリ入れてないのに。


キャッシュなんてどのアプリもキロ単位でしか使ってませんでした。これ以上はアプリを消すしかない状況でした。


そう思って調べた結果たどり着いた解決策が、マーケットとダウンロードマネージャのデータを削除して再起動。キャッシュじゃなくてデータです。


マーケットとダウンロードマネージャのデータは合わせても数メガでした。でもデータを削除して再起動した後に空いた容量は、200M近く。失敗したときのゴミがやっと解放されました。


ちなみにマーケットとダウンロードマネージャのデータを削除しても害は無さそうです。直後の一回目のマーケット起動時に、同意を求められるくらいです。