汁なし担々麺 | 猫と音楽とおうちごはん

猫と音楽とおうちごはん

好きな音楽を流しながら、料理をしてる時が幸せ(●´ω`●)

{05053EC6-9432-46E7-81D2-850C3D7E5360:01}


なんか、、写真がイマイチすぎますね、、笑

せめて卵半分に切れば良かった、、ラーメン


汁なし坦々麺


☆材料☆(2人分)

中華めん 2人分

豚ひき肉 250g

みじん切り白ネギ  1本

みじん切りにんにく、しょうが  各1片分

●酒、醤油、砂糖 各大1

●水 200cc

●甜麺醤 大2


☆ラー油 大1

☆白すりごま、練りゴマ 各大2

☆醤油、砂糖、ウエイパー 各大1

☆オイスターソース、酢 各小1

☆豆板醤 小1/2

☆水 100cc



☆作り方☆

①フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、しょうがを炒め、豚ひき肉、白ネギを炒め色が変わったら●の調味料を入れ、水分が半分ぐらいになるまで煮る

②☆の材料を鍋に入れ、煮立たせたら火を止めて茹でた中華めんを絡める

③①をトッピングして出来上がり♪


具はお好みで、筍や木耳なんかを入れてもいいですね割り箸