クリーミーなコロッケ | 猫と音楽とおうちごはん

猫と音楽とおうちごはん

好きな音楽を流しながら、料理をしてる時が幸せ(●´ω`●)

{99E47CC3-434C-41DC-A96B-F7D5E498807C:01}


うちの旦那サマはじゃがいもの「ホクホク」感が嫌いらしく、コロッケがあまり好きじゃないみたいなので、クリーミーなコロッケを作ってみました音譜

食べた瞬間「こんな美味いコロッケ初めて食べた!」と言ってくれました。

たぶん嘘ですが(笑)嬉しいです♪



☆材料☆(6個分)

じゃがいも 中4個

玉ねぎ 1/2個

豚ひき肉 200g

バター 20g

薄力粉 大3

牛乳 300cc



☆作り方☆

①じゃがいもはレンジで5分チンするか、お湯でゆでる

②じゃがいもはマッシャーでつぶしておく

③鍋に少量のサラダ油を熱し、豚ひき肉を炒める

④色が変わったら玉ねぎを投入

⑤じゃがいもを入れ、バターを入れて溶かし、薄力粉を全体に絡める

⑥粉っぽさがなくなったら牛乳をいれ、とろみがついたらバットにあげ、冷ましておく

⑦冷めたら、小判型に成型し、小麦粉→卵→パン粉の順につけて180度の油で揚げていく