クルミクッキー | 綺羅星波止場

綺羅星波止場

ココロの声


ブレインフード クルミのモニターに当選しました。
photo:01




こうゆうの当たったの初めてで、ちょっとドキドキです。


というわけで、お休みの今日、早速作りやすいクッキーにしてみました!

☆くるみガレット☆(直径5cmの型で30枚分)

無塩バター 110g
粉糖 45g
卵白 15g
薄力粉 130g
くるみ 55g



くるみはフードプロセッサーでパウダー状にしておく。
photo:02



あとは上から順にフードプロセッサーに入れて混ぜるだけ!
photo:03



生地ができたらラップにくるんで、冷蔵庫で2時間ほど休ませます。
photo:04




打ち粉をしながら、綿棒で5ミリほどに伸ばし、クッキー型で抜いて天板に並べます。
photo:05



豆乳にひとつまみお砂糖を入れて、ツヤだし用にクッキーにハケでぬります。

170度のオーブンで様子を見ながら15分ほど焼いたら出来上がり!



くるみを自分でフードプロセッサーにかけると、風味もいいし、粒の大きさも自由に変えられるのでオススメです。



コーヒー豆もそうだけど、挽きたてのほうが美味しい!!

photo:06







iPhoneからの投稿