すっかりまち楽往訪も激減してきた今日この頃。


来年以降の取り組みについての議論や、

ようやく自治体さまがたの乗り気が見えてきたことから

小さく各県に往訪している今日この頃。


月曜日午後からは、宮崎県。

何気に宮崎県には、かれこれ3回目?4回目?の往訪になります。


今回以前の往訪は、最小30分以内。という小さな、顔つなぎ程度のものもあったほどですが

来年以降の取り組みが見えてきたことから、庁内の主要なかたがたと面会させていただくことができ、

過去最高の12名のかたがたと30分で名刺交換。


という快挙。


その後、経済連のかたがたとブレスト。

直球の現代的問題点や疑問点などを投げかけていただくことができ

まだまだロングテール部分は、細かくケアできるシステムを用意せねばならないなぁ

と感じました。


夜は、宮崎ならではの地鶏料理。




くろみえのblog


右下の黄緑色が、柚子胡椒。


このモモ肉がおいしいのなんの。

歯ごたえを強調している地鶏ものですが、歯ごたえなんてあまりなく、やわらかくいくらでも入っていきます。

ついつい、このプレートをおかわりしてしまいました。


翌日は、宮崎から伊丹へ移動。

そして、大阪府庁へ。


これまで大阪は小磯さんの担当でお任せしてきていましたので、

いったんここで引継ぎの意味もこめて。


大阪府庁舎も、宮崎庁舎も「古さ」でいくと有名な場所。

単純に古いだけではなくて、古きよき時代を感じさせるデザインであることを改めて感じました。


エレベータとかも、ほんとうにすごい、

ここ、大阪府では、事業的な意味での課題感というよりは、

基本的な、人として。という意味での勉強をさせられました。


いつまでたっても、謙虚で、お越しくださったかたがたへの最大の敬礼を忘れない「女性」

でいなければならない!

と、人のふりみて、わがふり直そうと心にきめた、久々の大阪往訪です。


女性はいつまでたっても、どんな立場になっても、かわいらしさを大切にしないとなりませんね。