今日が仕事おさめです。


クリスマス明けから数日間のどたばた。

いやーいくつかの「もやもや」が解消されたので、いい年越しができそうです。

ほんと、よかった。


ということで来年はやるべきこと山積みです。


大殺界の最終年度が来年。

まあでも少し明るさが見えてきた感じです。

常に謙虚に。

それが来年の目標。


今年の目標は個人的なものは壊滅的でした。

まあ、そんな年もあるんでしょう。長い人生の中には。

現状維持。

それをし続けるということでさえも、こんなに大変なんだということを思い知らされた1年でした。

来年は、改革の前のちょうど分岐点。

じっくりと腰をすえていかねばなりません。


それにしても、本当に夜遅くまでの仕事ができない体になった私。

21時までなんて続きません。

でも朝はモーレツに早くから回転するような体質になったので、

8時からデスクに座って仕事をするだけで、始業時間の9:30までに資料のひとつができあがるくらいの回転になりました。

これはかなりの成長です。

お酒を飲んで寝ることが当たり前の生活なのですが、必ず夜中1回目をさまし、家の中をぐるりと徘徊することも当たり前の1年になりました。

熟睡時間は多分4時間くらいなんでしょう。


今日は朝9時から臨時全体朝会があり、夕方からは納会です。

4000人くらいのスタッフが集まる、ものすごいイベントになる本年です。

来年の納会は何人になることやら...。

全員集合できる場所がなくなり、最後は球場でするしかなくなったりして(笑)。