受動喫煙防止対策助成金 | 山形発! おしょうしな ~山形県山形市の社会保険労務士・行政書士のブログ~

受動喫煙防止対策助成金

こんにちは、山形の労務士くろがねです。


今朝久々にセミの抜け殻を見ました音譜


ただ、不覚にも

一瞬ギョッ!


っとしてしまった。あせる


ガキの頃は、持って帰って

部屋に飾っていたりしたのですが、

なんだか触るのも・・・


さて、愛煙家には肩身の狭い世の中ですが、

受動喫煙を防止するための助成金が創設されることになっています。


受動喫煙防止対策助成金


そのまんまの名前ですね。


これは簡単に言うと、

飲食店等で喫煙室を新たに設け

受動喫煙を防止した事業主を

支援するための助成金です。


ざっくり対象事業主の要件は

1、労働保険の適用事業主である

2、中小企業事業主である

3、飲食店営業、喫茶店営業、旅館業の事業主である

4、喫煙室をあタラに設置する事業主である


などです。


開始は平成23年10月1日予定です。


助成額は喫煙室設置にかかる費用の1/4

(200万が上限)


設置しようとする飲食店はせっかくなので活用

したほうがいいですよね。


ただ昨今の厳しい状況が飲食店関係は続いていますので

助成金があるからどれくらいの事業主が施設を整備しようと

するのかは未知数ですが・・・


感謝!