Mac買いました | へろへろ父の駄文

Mac買いました

マックが来たのです。


へろへろ父の駄文-mac01


コンピュータがらみの仕事をやっていますが、Macを買うのは久しぶりです。

なぜなら、「Macでお願い」という仕事が来ないからです。WEBの仕事だと

「Macでも見れるように」

という依頼はあるのですが、デザイナにお任せになってしまうので、アプリケーション開発用に買うということが無く。今回もMacアプリ開発の仕事が来たわけではないのですが、自社開発で使ってみよう、ということになり。

えーっと、最初に買ったMacは、モトローラのCPUを使ったCentrisという奴でした。次がPowerMacintosh 7600というやつで、CPUを200MHzのに交換したりしてですね・・・・・・あれってもう15年ほど前になっちゃうんですねぇ。そのころはまだ、Macで作ったデータをWindowsで使えるように、という何でも屋的な依頼もあったりしたんですが。

で、あまりに久しぶりなので、まずは使ってみよう、と一番手ごろなMacBookなるものを購入。

箱を開けるとSnow Leopardなる今月出たばかりの最新のOSが同梱されていました。ちょっとラッキー。

早速起動。へー、ふーん・・・・・・一番最初に触った頃の感動は少なく。仕事で使うからかなぁ。

とアップデートしろ、とでまして。開始すること数十分、全自動のはずなのになぜか3回ほど失敗。

なんとなくここら辺がMacって感じがするのは気のせいかナァ。