入院中、ブログの投稿がうまくいかず

退院してから子宮収縮の激痛に襲われ、更新が遅くなってしまいました汗

 

40w2dの11月19日(土)

AM3:25 なんとなく目が覚め、寝付けずにいると

ジュワジュワジュワーっと出てくるものが。

 

破水だ!ドンッ

と確信して飛び起き、2Fのトイレに駆け込もうと思ったのですが

あいにく母が使用中えーん

『お母さん、破水したっ!』

というと、主人がその声でお目覚め。(息子は起きず助かりました)

1Fのトイレに駆け込むも、廊下~階段、服上下、トイレがビチャビチャ。

 

陣痛を伴う破水なら出産まで早いけど

陣痛を伴わない破水なら時間が稼げると予め聞いていたので

着替えを持ってきてもらって、着替えながら陣痛がないことを確信。

 

上の子も破水から始まったので、今回は大人用のオムツ

『アテント2枚入り』をあらかじめ用意してました。

恥ずかしいけど、車の中がビチャビチャになるよりマシ。

 

アテントを履いて、病院にTEL。

片道1時間かかるので、そのまま向かうようにDr.に言われていることを告げて

すぐに荷物を持ち、上の子は母に任せ、主人と病院へGO。

 

アテント大正解でしたラブラブ

途中何度もジュワジュワーっと出る感覚がありましたが

車のシートに敷いたバスタオルが濡れることはありませんでした。

 

病院に着くと、5:00ちょっと前。

すぐに生まれないと思ったので

『9:00~10:00頃上の子と母を連れてきて』

と告げ、一旦主人を帰宅させることに。

 

陰毛を剃られ、リトマス紙のような物で羊水と診断。

病室が開いてなかったので、荷物を持ったまま陣痛室へ。

『痛みありますか?』

と何度か聞かれるも、全然感じない。

 

そうこうしているうちに5:46から陣痛開始。

5:46

6:10

6:36

まだ余裕がある痛み。

6:46

6;50

6:55

生理痛より強い痛み。

そして7:00~陣痛確定

7:09

7:15

7:24

だんだん痛みが増す

7:29~7:36長い腰痛

7:37腰痛

7:42

7:45

7:49腰痛

7:54腰痛

8:02腰痛

で、ここで朝食。

途中箸が止まりながらも、間食。

8:17

8:21

8:29

8:33

8:40

8:42腰痛

8:44

8:54

8:59

9:02

9:06

9:10

9:13

9:17

間隔がどんどん短くなる。

さすが経産婦。と看護師さんに言われる。

9:20

9:24

9:27

9:30

9:34

9:38

9:42

9:47

9:52

9:56

10:01

10:04

主人と母と息子まだ来ない。

10:07

10:11

10:14

10:17

10:20

10:23

ここで、息子と主人だけ到着。

『お母さんは?』

と聞くと、後で来る。との事。

もうここで陣痛の記録する余裕がない痛み。

暑くて、ホッカイロを取って靴下脱がせて!と主人に指示(笑)

とてもじゃないけど、痛くて自分でできませんでした。

 

助産婦さんと看護師さんが確認するとまだ5㎝かなぁ。と言っていたので

近くの本屋さんに息子を連れて行って。

と、カーテン越しに他にも人がいたので、気を使って2人を外へ。

 

そこから手を壁に突っ張って、声を漏らさないように1人激痛に耐えていると母到着。

助産婦さんが再度来て、内診。

『うん、6cm!経産婦さんは6cmあれば全開と等しいよ!』

って言われて、慌てて母に

『2人を呼び戻して!』

って。

この段階で、一体何時だったんだろう。

 

その後すぐに

『いきみたいかもしれないです』

というと、陣痛室で少しいきんでみよう。って事になりました。

ここからさらに激痛で、地獄。

助産師さんが指を入れながら私がいきむ。

『赤ちゃんの頭触っているけど、膜がまだあるね。横から切れて破水したかな』

と言いながら膜を指で切りだす。

激痛。

『あ、赤ちゃんの髪の毛触ったよ。頑張って』

その後、陣痛に合わせて何度かいきんで、分娩室へ移動。

 

思いっきりいきむも、中々でない。

そのうち母と主人と息子が中に呼ばれた。

『ママどうしたの?痛いの?頑張って』

そう言いながら腕をさすってくれる息子。

呼吸を整え、いきみたいのを2回見逃し

3度目で思いっきりいきむと、股の間と子宮がカーっと熱くなり

赤ちゃんが挟まったのを実感できた。

 

『そうそう、それそれ。赤ちゃん挟まったよ。そのいきみ上手』

でも、何度いきんでもそこから赤ちゃん進まない。

でも出さなきゃ痛みが終わらない。

そう思い、渾身のいきみ。

ここでDr.到着。

『もういきまないで。両手を胸の上に』

『はっはっはっ。って言ってー』

そう言われて、えー!無理!いきみたい!

って思ったけど、必死にこらえて言われたとおりにする。

 

『ほら、赤ちゃん出てきたよ!そのままはっはっはっ!下見てごらん!』

見ると、全身真っ青な赤ちゃんがちょっとずつ出てくる。

『〇〇〇!(息子の名前)見てごらん!弟だよ!』

そこからは、もう終わるんだ。思ったよりあっけなかった。

って思う客観的な自分がいました。

 

PM12:02 出産

最後の妊婦健診で3kg位と言われてそのつもりでいたら

ナント3,648gもある元気な男の子でした。

 

いくらいきんでも出ない訳ですね。。。