100626 跡地で考えックス | KUROISIX ~くろいし活性化への道~

100626 跡地で考えックス

KUROISIX ~黒石 ‐くろいし‐ 活性化への道~  KUROISIX ~黒石 ‐くろいし‐ 活性化への道~  

ここがどこの跡地かわかりますか?


1996年10月24日に開業した「ジャスコシティ黒石店」の跡地です。


2008年4月20日をもって閉店し、

その後、「ラウンドワンができるらしいよ」とか様々な憶測が飛び交っていますが、

結局更地のままで2年が経過しました。



KUROISIXのメンバーでジャスコ跡地の構想を練ることにしました。



①スポーツ施設ができればいい

屋内施設は様々な点(使用料とか)でややこしい問題がでてきそうだから、

屋外でできるフットサルコート、バスケットコート、ゲートボール場、遊具施設など

子供からお年寄りまで気軽に遊べて、集まれる場所になればいいのにという意見。


②アミューズメント施設ができればいい

ボーリング場とかカラオケとか、黒石って遊ぶとこないし。

これも家族・友達とか皆で集まれる場所でしょ。


③アウトレットモール黒石ってどう?

アウトレットが黒石にできてもおかしくはない。

だって、高速降りてすぐの場所だし、郊外だから大きな面積の売り場・駐車場もOKだし。

アウトレットモールの考え方って、あえて郊外に作るんだそうです。

全国一といわれる静岡の御殿場プレミアムアウトレット。

東京から車で90分くらい。そうなるとプチ旅行ですよね。

旅行という感覚になれば、やはり財布のヒモもゆるむでしょう。


だから、郊外に建てるんだそうです。


KUROISIX ~黒石 ‐くろいし‐ 活性化への道~


わたしたちが考えるほど、安易に物事は進まないんでしょうけど、これも住民の意見。


現状でこらえているのではなく、アクションを起こして、活性化をはじめていければなぁ。