エボリューションは、まだ闘えるか?前編 | ザビエルのブログ

ザビエルのブログ

ブログの説明を入力します。

全国のシガーファンの皆様こんばんは音譜
黒船堂 葉巻宣教師ザビエルです。





昨晩はホームゲームで2-1で勝利したサッカー日本代表ですが、そろそろ世代交代なのでしょうかはてなマークでもこれは嬉しい事ですね。常に刺激しあって強いチームになって欲しいなと思います。

世代交代といえば、ハーレーもツインカムからミルウォーキー8にバトンタッチですが、今日は少し振り返ってエボリューションのお話です爆笑

つい最近の事ですが、すごく近所の方でエボリューションのFLHTCに乗ってる方と知り合いました。購入したのは今年の春だそうでハーレーは初めてとの事でした。最近調子が悪くプラグもくすぶっている様で調子が悪いので困っている様子でした。お節介な性格が災いし口笛一度見てみましょうという事で半日お預かりして点火時期やキャブの調整してプラグ交換して試走してみると普通のエボリューションに戻りましたニコニコ治った事を伝えると、今夜一緒に少し走りませんかとのお誘いを受けたので快諾しナイトランへ口笛

このオーナーさんガレージに国産の速そうな4気筒エンジンのバイクが3台もありポルシェも2台持ってるスピード狂の様な方ですが、ハーレーは優雅に乗りたいと購入されたそうです。




私も今思えば大人気ないなと思いましたが、優雅に乗るだけがハーレーじゃぁねえんだよなぁグラサンと海岸線を江ノ島に向け走っていたのですが、何度となくすけべ椅子号でぶっちぎり口笛江ノ島に到着して缶コーヒー飲みながら本当にこれ40年前のバイクですかとハーレーの概念を変えてしまった様でした口笛

小腹も空いたし帰りがけに海岸線沿いのファミレスに寄りました。

エボさん 「なに食べますか」
私「ハーレーからローライダーSってのが出てるんですよ」

エボさん 「ドリンクバー付けます?」
私 「110キュービックのダイナなんですよ」

エボさん 「そろそろ帰りますか?」
私 「来年は入荷しないかもしれないみたいですよ」

こんなやり取りを2時間程洗脳し続けた結果....

2日後に連絡がありローライダーSを買う事に決めました。とメールが来まして、その数時間後にローライダーSに跨った写真が送られて来て買いましたと書かれていました

普通ならここでエボリューションは処分してローライダーS一本になる所ですが、エボはエボで気に入っているので乗り続けるそうです。しかし彼の周りのツーリングモデルは103キュービックのマフラーとコンピューターに手をいれてある集団ガーン付いて行くのもなかなか厳しいそうです。

このエボもう少し速くなりませんか?って事で103をぶっちぎる事は無理だけど、ツーリングで付いて行く程度の事は出来るでしょうって事で前置きがだいぶ長くなって申し訳ありませんでしたが、ミッションスタートですグラサン

















{FA21E26C-8673-4BD4-A5E6-7A3BB7CF034F}

外観が気に入って購入したエボリューション
なんと1989年式びっくり


















{385F92DB-0E59-4674-8647-82525B01F522}

ホイールとかブレーキとか高額パーツ満載ですが、車庫保管が長かった車両に前オーナーさんが手をいれたのか、古さを感じさせない綺麗さです。とにかくフレームが綺麗ニヤリ


















{5A1905BD-3481-470D-ACC9-7B96AF89CDD4}

タンクやらシートやらひん剥いてスッキリさせました。



















{F506B581-C0AD-410C-9BC0-F006F26038AD}

今回のミッションで活躍してくれる部品達も揃って来ました。





















{2A010DCE-B77D-483A-88C0-43B19B742FC9}

オイル漏れしていたロッカー周りも分解。























{542202B4-24E2-4F38-87C0-48EB2CB39485}

タイマーカバーにオイルが漏れてるって事はカムシール交換ですね。やはり年式なりに各部劣化は進んでいる様です。


















{22FC36F9-A290-4291-BC5F-6D5B9D1CC8BB}

今回はEV27カムをチョイス
付いて来たカムギアではバックラッシュ調整が取れなかったので、ノーマルのカムギアを油圧プレス使ってコンバートしました。

















{D9A28DE9-46EC-442F-BA63-3239E4FD4905}

シム調整してアッセンブリールーブ塗りたくって完了。


















{A14DC3EF-64A8-4351-AC29-305A7BF6AD5F}

キャブはHSR42が付いてましたが、あのオーナーさんの走り方じゃ.....
迷わずEキャブに変更口笛
少し前にマイナーチェンジされたEキャブですが、キャブ本体も変わりましたがインマニも作りが変わりました。少し前に現行のEキャブのエボリューションに乗りましたが、旧型のEキャブより乗りやすい印象を受けました。

















{507F38C4-AF8B-492D-9E91-3A276A6F588B}

うーん大口径バタフライ
やっぱこれだなぁ〜ラブ

















{8339BBBF-19DC-427E-8F7D-C231DD9E4F30}

下の方に最近お気に入りのデジタルイグニッションもインストールされましたびっくり
多分実走行だと思うんですけど、この車両1万キロ未満なんですよ。インテークのポートからバルブ周り見ても綺麗だし、コンプレッションテスターで圧縮測ってもバッチリなんです。なので今回はエンジン本体はノーマルのままでカムを変えて吸排気と電装を変えるライトチューンってとこですかね。103は抜けないけど、ツーリングで付いて行けるくらいにはなって欲しいなと思ってますチュー

当初の予定ではこれで終了だったのですが、急遽ミッションが追加されたので、次回後半編に続きますウインク

それでは後半編もお楽しみにニコニコ