東電社員の本音(本題) | ねこいじり   

東電社員の本音(本題)

今日は昨日書けなかったことを少し。


いただいたコメントの内容で、

かなり頭にきていて昨日は一日もやもやしていました。


読んでくださった方は多いと思いますが、一応コピペします。


「私の友人のご主人は東電本社の社員です。技術者ではなく文系社員です。3月の事故以後、友人ということもあり、東電社員としての立場からくる風当たりがご家族やお子さんにまで及ぶのを心配し、ずっと見守ってきました。
私の考えすぎでした。
あの事故からしばらくして、友人が一番心配したのはボーナスの事でした。それからお給料の事決して原発の事、福島の方々の事ではありません。
迷惑だ、とおっしゃいました。
本社の周りで抗議をする方々に気が滅入る。
自分は原発には関わっていないのに何で非難されるのか。
東電社員としての責任感を持って頂くのは至難の技のようです。
ボランティアにも(形だけ)行ってきたようですが、感想は、「軍手や靴下、使用する小物を自分で準備しなければならず、結構痛い出費だった。活動自体は東電社員の集まりだから風当たりはない。毎晩飲んでいた」
何をしに行ったんでしょうか。
夏休みはいつもと同じように避暑へ行き、地元のお祭りにも笑顔で参加し、先月は部署が移動になった為毎晩飲み会。
流石に同情する余地がなくなりました。
結局東電社員はほとんど痛手を負っていません。責任感も実感も何もありません。
胃が痛いです...」



・・・最初読んだ時、言葉がでませんでした。


わたしたちが常に悩み苦しみ、

福島を離れるかどうか、

離れることが子供にどう影響するか、

離れないことが将来どう影響するか、

常に自問しているのに。


この社員さんの言っていることは恐らく

本社社員のほとんどの人が思っていることなんだと思いますね。


「気が滅入る」?「迷惑だ」?


原発被災者が悪いのカーーーー!?


理由を述べてください!!


私たちの何が悪いのですか(#`ε´#)


・・・・・・・ふ・ざ・け・る・なーーーー!!


他人を思う気持ちは持ち合わせていらっしゃらないようで。


東電の社員教育って随分低レベルなんスね。


東電、というよりは日本の電力会社全部??


実はですね、昨日ふと思い出したんですよ、

ソラネコのいとこが東北電力の社員で、仙台に住んでいることを。


で、郡山はホントのとこ住んでいて大丈夫なのかどうか

聞いてみようと思って

私の母に電話番号を教えてほしいと、電話したんですよ。


そしたらね・・・

「私は知らない」んだと。


おばちゃんが教えないんだと言っていた、と。


最近、いとこは引っ越しをしたらしく、

私の母は、孫が2人(うちの子)仙台に住んでいるから

なんとなく「どこのマンションに入ったの」って聞いたらしいんですよ。


そしたら「教えない」と。

家族にしか教えないようにしたらしい。。。


極秘情報を漏らさないため!?


電話が殺到するのが面倒なの!?


いとこが郡山にいるのにそりゃね~んじゃね?


ソラネコ、さらにご立腹。


しかも母からは

「そんなことよりどうするべきかもっと真剣に

考えなきゃいけないんじゃないか、

もう半年経ったんだよ?半年も!」


って説教されるし(-"-;A


昨日は良いことひとつもありませんでした!



さらに腹が立ったのはあの賠償請求の書類の膨大さ!!


なんなのかしら。


記入ミスがあるまま提出してしまうと


賠償もされず、しかも再提出できないらしいじゃないですか。


しかも書類は被災者の手元には残らないみたいだし。


かなりの数のトラップが仕掛けられているようです。


これでハッキリわかりました。


「賠償なんてもったいない。


給料減らさずボーナスもらうには


賠償を合法的に却下させて


原発動いてない分は消費者から搾り取れば


俺ら全く問題なくね?」


これが電力会社の総意なんですよ。


・・・言葉もない。


マジ、呪っていいですか?


・・・ちょっとコーフンしすぎましたね。


ここはひとつ、心を落ち着けるためににゃ分を取らなきゃ。




ねこいじり     ねこ、原発には悩まされる-200807231640000.jpg

赤ちゃんの頃のしろちゃんヤイちゃんドキドキ


癒されるわぁ~~~(´∀`)



さて、こちら、なんだと思います?

・・・そう!!食べた直後に出たゲ○です。


ねこいじり     ねこ、原発には悩まされる-2011091522160001.jpg


容疑者はこちら↓



ねこいじり     ねこ、原発には悩まされる-2011091522160000.jpg

「ご、ごめんなさい・・・」


謝っちゃったら容疑者じゃなくて犯人じゃんあせる




明日はいいことあるといいねo(〃^▽^〃)o