こんにちは。

 

 

先日、読売テレビ「ラッピー×ブラッピー」

出演させていただきました。

 

 

 

情報をエンタメにするランキング番組、

ということで

私が出演させていただいた#17では

日本電産が取り組んでいる「Motorize」について調査しました。

 

 

「Motorize」は、モーターの新しい可能性を提案するプロジェクト。

 

 

モーターは私たちの暮らしの中に

大きいものも小さいものもたくさん使われていますよね。

 

エレベーター、自動車、掃除機、スマートフォン…

 

 

物理的に言うと

電気エネルギーを運動エネルギーや位置エネルギーに変えるのがモーターの役割。

 

エネルギーを変換する仲介者がモーターなので、

“BtoB”の、縁の下の力持ちなんですよね。

 

実際モーターは見えないところに使われることが多いですから

モーターのことを改めて考えることも多くはないかもしれません。

 

 

そんな中「Motorize」では

こんなところにモーターを使うの!?という驚きや意外性から

モーターの役割や価値を再発見させてくれるプロジェクト。

 

 

その第1弾が「SMART PET BOTTLE」。

 

スマートフォンを使って

遠隔でペットボトルを開けるというユニークな発想でモーターを使用しています。

 

 

 

 

 

第2弾、第3弾の構想もあるそう。

 

こうして身近に感じられる機会は素晴らしいですね。

 

 

番組はホームページからもご覧いただけます。

http://www.ytv.co.jp/rappybrappy/

 

 

ぜひご覧ください♪