EBコーティングの耐久実験 その1 | クロまめ、名古屋の植民地でi-smartを建てる。

クロまめ、名古屋の植民地でi-smartを建てる。

マイホーム購入の為、2010年10月に一条工務店様で契約するも、様々な問題にぶつかり計画はお流れに…。

2013年、紆余曲折ありましたが、なんとか一条工務店様でi-smartを建てる事になりました。

こんばんは!クロまめですヾ(・ω・o)

じゃじゃーん(古っ)
photo:01

営業さんに頼んでおいたi-smartのフローリングの端材が届きました[みんな:01]

エコプロさんの耐久テストは、もう実験されている方が多いのですが、今回私はこの一条さんのEBコーティングを施されている床材で実験してみようと思います[みんな:02]

まずは、油性マジックで落書きします。

勇気の鈴がりんりんり~ん♪
photo:02

不思議な冒険るんるんる~ん♪
photo:03

アンパン♪

食パン♪





photo:04

アナゴさ~ん♪

はい。ただの出オチです…[みんな:03]

photo:05

一条さんのパンフレットによると、汚れたら消しゴムで擦って下さいとの事でしたので、アナゴさんのセリフ部分を、消しゴムでゴシゴシしてみます[みんな:04]

ゴシゴシ…。[みんな:05]
(ちなみに、消しゴムがやたら小さくて傷だらけなのは、以前娘にカジられた為です)
photo:06

ゴシゴシゴシゴシ…。[みんな:06]

かなり擦ってます。

消えたかな?って思ったのですが良く目を凝らして見てみると…。目
photo:07

写真ではわかりにくいですねあせる

i-smartのフローリングってマットな感じ素材なので、表面がデコボコしているのですが、そのデコボコの中に染み込んでしまった部分がまだ消えずに薄っすら残ってしまっています。

なので、もっとゴシゴシ頑張ります。[みんな:07]
photo:08

やっと消えました。[みんな:08]
所要時間2~3分と言った所でしょうか。

参考までに、エコプロさんのUVとナチュラルの方も消しゴムで擦りました。
photo:09


photo:10

ものの数秒で、ただのアンパンと食パンになりやがりました。[みんな:09]

さすがエコプロさんです[みんな:10]

消しやすさを順位付けすると、
UV>ナチュラル>EB
って感じでした。

ツヤツヤの方が消え易いのは当たり前のことなので、容易に想像できた結果でしたね[みんな:11]

時間こそ掛かりましたが、EBコーティングでも消しゴムで擦ればきちんと消える事もわかりました。

画像が多くなってしまったので、今回のはここまでです。(え。アナゴさんのせい?!)

次回は、除光液を使用しての実験結果を記事にしようと思います。[みんな:12]

にほんブログ村に参加しております。
↓↓↓ポチっとな。でお戻りをヾ(・ω・o)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

iPhoneからの投稿