おばんです。

前回の記事を沢山の方にシェアして頂き、本当にありがとうございました!

おかげで多くの方が関心を持って下さり、各愛護団体の譲渡会や直接保健所にご足労頂き多くの子たちの命が救われました。

彼らの為にご協力下さった皆さまに、深く御礼申し上げます。

 

では、現在の各保健所収容情報のお知らせです。
 

宮城県内の全保健所についてまとめた記事もご参照ください

http://ameblo.jp/kuro-inu-kennel/entry-11710198855.html

 

※迷子拘留にも関わらず、保護動物が掲示されていないケースもあります。

性別の誤認識・誤記載がある場合もあります。


 

掲示されていない、俗に「遺影の無い子」と呼ばれる飼育放棄された子たちが拘留されている場合もあります。

家族を迎えようと思ったら、まずはお住まいの地区の管轄の保健所に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 

仔猫、特に乳のみ子は、持込=死です。

幼い子猫を見つけたら、持ち込む前にどうか考え直して下さい。

 

仔猫の育て方(にゃんこのおうち より)

http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

幼い仔猫を拾った方、こちらをご参照下さい↑
 

 

わんわんお願いにゃー

保健所への連絡は家族が迷子になった方、拘留されている方、迎え入れ・引出ご希望の方のみお願いします。

迎え入れ出来ないのに拘留期限の延長の願いでやクレームつけ等の電話を入れるのは絶対におやめください。

一人でも多くの子が助けられるよう、ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。

 

・気仙沼保健所 

 

・所在地:気仙沼市東新城三丁目3-3
・管理区域:気仙沼市、南三陸町

黒犬の女の子です。おばあちゃんみたい。

18日、気仙沼市田中前4丁目地内にて保護されました。

首輪等はなし。

おとなしい性格だそうです。

飼い主が名乗り出ない可能性が高く、その場合すぐ殺処分される危険性があります。

どなたか家族に迎えてはいただけませんか?

 

気仙沼保健所 保護犬情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/ks-health/juekihogo.html

 

保護猫情報はこちら
http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/ks-health/juekihogoneko.html

 

・譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/ks-health/juekijoutodoubutsu.html

 

・登米保健所

 

・所在地:登米市迫町佐沼字西佐沼150-5(登米合同庁舎内)

・拘留施設;石巻市東中里一丁目4-32(石巻合同庁舎内

=石巻保健所)

・管理区域:登米市近辺

はわわ!?断脚犬とその兄弟がいなくなっちゃった!

新しい家族、決まってるといいなあ…。

(確実な消息をご存知の方はご一報ください)

追記(1.24)

ゆうさんより、彼ら2人が無事であることをお教えいただきました。

断脚犬の方は北海道の活動家さんが引出して下さり、妹かお母さんは後に保健所で公式譲渡対象になると、活動家さんのフェイスブックに記載されていたそうですhttps://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1844548959163788&id=100008261059002

追記その2(1.25)

妹かお母さんですが、一般の方が家族に迎えて頂いたそうです。ありがとうございました!

 

長毛の雑種の女の子です。

16日、登米市南方町後高石にて保護されました。

青革首輪をしていて、右目の下に傷があります。

とん走中にケガした?

彼女の収容期限は19日で終了してしまいました。

このままでは早ければ今週金曜日に殺処分される恐れがあります。迎え入れに興味がある方は収容先の石巻保健所へご相談ください。

 

柴系の男の子です。

18日、登米市南方町堂地にて保護されました。

茶色い革首輪をしています。

彼の収容期限は本日23日で終了してしまいました。

どなたか家族に迎えてはいただけませんか?

 

柴犬かそれ系の男の子です。

19日、登米市登米町寺池にて保護されました。

首輪等は無かったみたいです。

備考欄に両後ろ足が内股気味とありますが、これが足腰が弱い等のためか怯えなのかは今のところ情報がありません。

彼の収容期限は明日24日を予定しています。

足が弱い可能性が高そうな気がしますが、ご理解の上迎えて下さる方、よろしくお願いします。

 

尚、新年一発目に保護されたビーグル系の男の子は公式譲渡対象になってすぐ新しい家族が決まったようです!ありがとうございます。

 

登米保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/site/kouiki-tome/inuneko3.html


栗原保健所に保護されていた白いセッターの女の子は公式譲渡対象になった後バトンタッチさんの元へ保護され、直後に開催された譲渡会でトライアルが決定したそうです!

うまくご縁が結べるといいね。

 

・栗原保健所

 

・所在地:栗原市築館藤木5-1(栗原合同庁舎内)

・拘留施設;大崎市古川旭四丁目1-1(大崎合同庁舎内

=大崎保健所)

・管理区域:栗原市

24日、犬猫が保護されたので追記します。

黒柴の男の子です。

23日、栗原市金成藤渡戸的場にて保護されました。

赤い首輪をしています。

 

白茶の男の子です。

23日、栗原市築館宮野中央にて保護されました。

首輪等はなし。

彼は飼い主が名乗り出ない可能性が高く、すぐ殺処分される恐れもあります。

飼い主の方、迎え入れに興味がある方は大至急栗原保健所までご連絡ください。

以上2人の収容期限は1日を予定しています。

 

栗原保健所 収容犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/site/kouiki-kurihara/hogoinu.html

 

・大崎保健所

 

・所在地: 大崎市古川旭四丁目1-1(大崎合同庁舎内)

・管理区域:大崎市、色麻町、加美町、涌谷町、美里町

柴犬かそれ系の男の子です。

本日23日、大崎市古川沢田字沼ノ上にて保護されました。

赤い首輪をしています。

彼の収容期限は1日を予定しています。

 

大崎保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/nh-hwfz/oosakihogoken.html

 

現在大崎保健所では、引き続きこの子の新しい家族を募集しています。

雑種の女の子です。大きさは「中の小」だそう。

右下の犬歯が少し出ているのがチャームポイント。

少し警戒心があるので、ゆっくり仲良くなって下さいね。

飼育放棄犬です。

彼女は9日より家族募集が開始されましたが、なかなかご縁がありません…。

追記(1.24)

本日彼女の情報が削除されましたが、保護先か新家族が決まったようです!

詳細は入り次第追記します。

 

この他にも飼育放棄の犬猫が持ち込まれている可能性もありますので、その有無は直接大崎保健所へお問い合わせください。

 

尚、前前前回あたりで紹介していた迷子の黒猫さんですが、彼女とご縁があった方が直接家族に迎えて下さったそうです!ありがとうございます。

 

譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/nh-hwfz/oosakijotoken.html

 

・石巻保健所

 

・所在地:石巻市東中里一丁目4-32(石巻合同庁舎内)
・管理区域:石巻市、東松島市、女川町

茶トラの男の子です。

推定1歳以上の若猫さんとの事。

?日(書き損じで日付不明)、東松島市矢本字南浦にて保護されました。

青地に縦じま模様のある首輪をした飼い猫さんです!!

彼の収容期限は明日24日を予定しています。

飼い主さん、早く迎えに来て!

 

石巻保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/et-hc/jueki-hogoken.html

 

石巻保健所では現在、この子たちの新しい家族を募集しています。

キジトラの男の子です。

とっても人懐こい性格です。

 

キジトラの男の子です。

とても人懐っこく、おとなしい性格です。

上の子と柄はほぼ同じですが、しっぽがちょっぴり短いそうです。

この兄弟は生年月日が平成28年7月9日の生後6か月で、いずれもワクチンが2回接種されているそうです。誕生日まで分かっているしここまで手がかかっているとなると、前の飼い主さんは愛情をかけていたけど、やむを得ない事情で手放したのかも…。

引き続き大事にして下さる方を募集しています。

19日より家族募集が開始されました。

尚、彼らは3兄弟でしたが、アメショ柄君は新しい家族が決まったようです!

追記(1.25)

本日2人とも情報が削除されました。

新家族かか保護先が決まったようです。詳細は入ればお伝えします。

 

譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/et-hc/jueki-zyoutodoubutsu.html

 

・黒川保健所

 

・所在地:黒川郡富谷市ひより台二丁目42-2

・拘留施設;黒川郡富谷市明石字下向田69-4(愛護センター)

・管理区域:大和町、大衡村、大郷町、富谷市

雑種の男の子です。

半垂れ耳でおててにブチ模様もあります。

16日、大和町吉田立輪にて保護されました。

首輪等はなし。
 

黒川保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sh-helth-k/hogodoubutu.html

 

譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sh-helth-k/joutodoubutsu.html

 

・塩釜保健所

 

・所在地:塩釜市北浜4-8-15

・拘留施設;黒川郡富谷市明石字下向田69-4(愛護センター)

・管理区域:塩釜市、多賀城市、松島町、七ヶ浜町、利府町

柴の女の子です。

20日、塩釜市杉の入2にて保護されました。

首輪等はなし。

追記(1.24)

柴ちゃん、すぐ帰還できたみたいです!

 

塩釜保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/site/kouiki-sendai/hogokensiogama.html

 

 

・岩沼保健所

 

・所在地:岩沼市中央三丁目1-18

・管理区域:取市岩沼市、亘理町、山元町

ID5990

雑種の女の子です。とても怯えています…。

10日、亘理町荒浜上隈渕にて保護されました。

ご覧の赤い首輪をしています。

怯えきっていて首輪を外すのにかなり時間がかかったみたいです。

現在どうなっているのかは分かりませんが、慣れず写真の状態のままだとすると、殺処分の危険性がかなり高まっている恐れがあります。

どなたかご理解の上、家族に迎えてはいただけませんか?

 

ID5998

チワワの女の子です。

 

ID5999

ポメラニアンの男の子です。

2人は12日、岩沼市字荒井にて保護されました。

首輪等はなし。

意図的に遺棄された可能性が高いようです。

まだいるということは、保護先も縁談も決まっていないのかもしれません。

まだ公式譲渡対象になれないことをご理解の上、どなたか家族に迎えてはいただけませんか?

追記(1.25)

チワ&ポメの情報が削除されました。譲渡情報への転記は無し。

一般か保護先への譲渡かと思われますが、現在確認中です。

又、新たに猫さんが保護されました。

ID6035

白黒の女の子です。

黒いところに白髪あり(年齢との関係は不明)。

24日、名取市杉ケ袋にて保護されました。

首輪等はなし。

 

岩沼保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sh-helth-i/hogokeniwanuma.html

現在ここで公式譲渡対象になっている子はいませんが、他にも飼育放棄の犬猫がいる可能性もあります。その有無については直接ご確認ください。

保護犬たちはいずれも拘留期限が終了している為、彼らの事もお心がけお願いします。

ちなみに、新年早々か年末に飼育放棄された黒ラブ系君は新しい家族が決まったようです!

 

譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sh-helth-i/jouto.html

 

 

・仙南保健所

 

・所在地: 柴田郡大河原町字南129-1

・管理区域:白石市、角田市、蔵王町、七ヶ宿町、大河原町、村田町、柴田町、川崎町、丸森町

中型犬ぐらいの大きさの、白毛の雑種犬の女の子です。

13日、白石市大川町にて保護されました。

赤い首輪をしています。

彼女はとん走中に交通事故に遭ったらしく、下半身麻痺になってしまいました。

立てないようですが、食事はとれたそうです。

 

飼い主が見つからず、殺処分される可能性は高いです。

ハンデの状況については不明ですが、介助が必要な事をご理解の上家族に迎えてはいただけませんか?

 

追記(1.24)

新たに犬が保護されました。

雑種の女の子です。

23日、村田町村田字迫にて保護されました。

青い首輪をしています。

 

追記(1.25)

新たに猫が保護されました。

ほぼトラなしまみけの女の子です。

23日、川崎町青根温泉にて保護されました。

首輪等はなし。


仙南保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sn-hohuku/hogodoubutu.html

仙南保健所では、本日よりこの子が新たに公式譲渡対象にしてもらえることになりました!

飼育放棄の子です。

大型の雑種の男の子です。申告10歳。

元気で快活な子です。もっと若いかも?

大きめだそうなので、しっかりリード等をコントロールできる方が望ましいです。

 

仙南エリアは猫の多頭飼い崩壊が起こりやすい地域の為、その成猫・仔猫が持ち込まれている事もあります。こういった子たちの迎え入れに興味がある方はその有無を直接ご確認ください。

 

譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sn-hohuku/joutoken.html

 

 

・宮城県動物愛護センター

 

・所在地: 黒川郡富谷市明石字下向田69-4

・管理区域:県内

次回の犬・仔犬譲渡会は平成29年1月25日(水曜日)に開催されます。

あさって、楽しみだね。

譲渡会に参加する仔犬たちは以下の通りです。

現在センターでふれあい動物を務め、人との接し方をお勉強しています。事前に会うこともできますので、気になる方はセンターに遊びに来てね!

注;愛護センターのみ、県内の方しか譲渡を受けられません。

他の保健所の県外譲渡については、直接相談してください。

女の子です。

 

女の子です。

 

女の子です。

 

男の子です。

 

男の子です。

この5人はきょうだいです。

お手手が大きいので、大きく育ちそうな感じです。

長毛のようです。

 

女の子です。

 

男の子です。

この2人は兄弟です。

会までまだまだ期間はありますが、毎週木曜日に各保健所から処分が決定した犬猫がトラックで運ばれてきます。

どなたか、彼らの命を救ってはいただけないでしょうか?

そんな子たちの迎え入れに興味がある方は、愛護センターへご連絡をお願いします。

追記(1.25)

今日の譲渡会、うまくいったかな?

結果はまだ記載されていませんが、次回日程欄に「開催できない可能性があります」と記載されていることから、全員新家族が決まった可能性が高いようです!結果等は公式発表され次第追記します。

 

愛護センター 犬猫譲渡情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/doubutuaigo/jyoto-jigyo.html

 

猫さんは譲渡会ではなく、随時新しい家族を募集しています。

現在はこの子が公式譲渡対象になって新しい家族との出会いを待っています。

キジトラの男の子です。生後8か月くらい。

とっても寂しがり屋さんです。

彼はもともと3兄弟+同期1人と共に募集が開始されたのですが、他の子たちは家族が決まり、彼だけ残ってしまいました…。

ちなみに、彼の後に募集されたちびっこの残り2人も新しい家族か保護先が決まったようです。

 

猫の譲渡情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/doubutuaigo/jyoto-jigyoneko.html

猫はシーズン関係なしで毎週具合が悪くなるほどの子が持ち込まれ、殺処分されています。仔猫も沢山いますので、そういう子の迎え入れに興味がある方もご連絡をお願いします。

 

 

・アニパル仙台

 

・所在地:仙台市宮城野区扇町6丁目3-3

・管轄区:仙台市とその近辺
 

~迷い犬~

第95号

キャバリアの女の子です。

16日、若林区沖野7丁目にて保護されました。

首輪等は無く目脂が重度で、意図的に遺棄された可能性もあります。

彼女の保護犬としての収容期限は本日23日で終了してしまいました。どなたか家族に迎えてケアしてはいただけませんか?

 

尚、91(チョコダックスA)、94(眼病シーズー)、99(チョコダックスB)の情報は今日削除されました。91と94は期限切れなのでしばらく出てこなければ新しい家族が決まったものと思われます。

99君はキャバちゃんと同日期限だったので、帰還か一般譲渡と思われます。

追記(1.24)

本日キャバちゃんの情報が削除されました。家族決まってるといいなあ…。

 

追記(1.25)

新たに犬が保護されました

第99号

ジャック・ラッセルの男の子です。

24日、青葉区中江1丁目にて保護されました。

青い首輪をしていて、チェーンリードを引きずっていたそうです。

彼の保護犬としての収容期限は31日を予定しています。

 

アニパル仙台 保護犬情報はこちら

http://www.city.sendai.jp/dobutsu/kurashi/shizen/petto/hogodobutsu/joho/hogoinu.html

 

譲渡対象になって家族を待ち望んでいる子たちの事もよろしくね。

追記(1.25)

本日より、新たに公式譲渡対象にしてもらえた子がいます。元保護犬です。

K-16023(ダックス 雌)

通称チョッコちゃん。人が大好きで元気いっぱい!

かなりおデブなので、食事コントロールをしっかりして下さる方を募集しています。

 

譲渡犬情報はこちら
http://www.city.sendai.jp/dobutsu/kurashi/shizen/petto/hogodobutsu/joho/inu.html

 

譲渡成犬・成猫の詳細情報は前回の記事でも紹介しているので、良かったらご覧ください。

http://ameblo.jp/kuro-inu-kennel/entry-12239649273.html

 

 

~保護猫~

バットニャン、無事家族か保護先決まってるといいなぁ…。

C-126

三毛猫の女の子です。仔猫みたい。

16日、宮城野区萩野町3丁目にて保護されました。

首輪等は無く、負傷しているそうです。

彼女の保護猫としての収容期限は明日24日を予定しています。

ケガの程度は不明ですが、ご理解の上家族に迎えてはいただけませんか?

 

追記(1.24)

新たに猫が保護されました。

C-127

白黒の男の子です。

23日、青葉区新坂町15にて保護されました。

首輪等はなし。

彼の保護猫としての収容期限は30日を予定しています。

 

C-128

白黒の男の子です。去勢済み。

24日、若林区大和町2丁目にて保護されました。

首輪等は無く、負傷があるそうです。

彼の収容期限は31日を予定しています。

 

 

アニパル仙台 保護猫情報はこちら

http://www.city.sendai.jp/dobutsu/kurashi/shizen/petto/hogodobutsu/joho/hogoneko.html

譲渡成猫情報はこちら
http://www.city.sendai.jp/dobutsu/kurashi/shizen/petto/hogodobutsu/joho/neko.html


譲渡仔猫情報はこちら

http://www.city.sendai.jp/dobutsu/kurashi/shizen/petto/hogodobutsu/joho/koneko.html

仔猫ちゃん、現在は2人紹介されています。

他にも仔猫が収容されているかもしれないので、最新情報は直接お問い合わせください。

 

現在の各保健所の保護犬猫情報は以上です。

収容爆発はおかげさまで免れましたが、まだまだ助けを待っている子は沢山います。

早く良縁がありますように…。