こんにちは

身体は元気に戻って来たけど
副作用の口内炎が痛すぎて
ごはんを食べるのに
すんげー時間がかかってる

くろちんです


最近なぜか?
ゼローダの治療についての
ご質問をいくつかいただきました

そういえば
ハーセプチン単独についても
まとめないままだったなあ
と思いつき、
途中で投げ出していた
治療のまとめをポチポチと
仕上げていきたいと思います

順序としては
ハーセプチンと逆になるけど
まずはゼローダ(Xeloda)から


私のゼローダ服用開始は
2014年12月10日からスタートしました

2013年10月に
左乳房全摘
腋窩と胸部のリンパ節全郭清の後
放射線25回を経て
ハーセプチン開始

単独18回予定のうち
16回まで終えたところでした

胸骨に局所転移が見つかったため
ハーセプチンを中止して
ゼローダ服用となりました

✳︎ドクターからは点滴による抗がん剤を勧められましたが、当時受験生の娘に転移の事実を知られたくなかったため、脱毛のない薬剤の選択をしました

いわゆるA法(3週間服用後1週間休薬)
からのスタートでした

1~6クール
A法で朝4錠、夕4錠服用

《副作用》

1週目
めまい
倦怠感

2週目
口角炎

3週目
めまい
手足の腫れ、痛み
倦怠感

3週目にはほとんどの副作用が
重なって、
何よりめまいが治まる事がなく
かなり辛かったです


《処方薬》

ビタメジン(しびれ予防)

シナール(色素沈着対策)

ハチアズレ(うがい薬)

パスタロン軟膏(手足症候群)

この他にめまいをなんとかしようと

メリスロン

を2クール間くらい服用
効果なし
漢方に変更

ツムラ25番を服用
効果なし


6クールまで服用したところで
めまいのあまりの辛さに
B法(2週間服用後1週間休薬)への
変更を申し出ました

7~12クール
B法で朝4錠夕4錠服用

《副作用》

1週目
めまい
倦怠感
手の痛み

2週目
足裏の痛み

《処方薬》

ビタメジン(しびれ予防)

シナール(色素沈着対策)

ハチアズレ(うがい)

パスタロン軟膏(手足症候群)

ヒルドイドローション(手足症候群)

この頃にはしびれは出ないな
と思ったので
ビタメジンの服用をやめました

7クールに入った頃から
胸痛と背中痛が頻発し
ロキソニンを服用

9クール目には
骨転移の痛みで緊急入院

10クール目からは毎日
朝夕にロキソニン3錠
カロナール2~3錠
ロキソニンシップを貼っていました

11クール終わりには
足の爪(薬指と小指)が取れました
右足の小指の爪は今も生えて来ません

13クール目からは
手足症候群もひどくなり
めまいに耐えられず
2週間服用後休薬も2週間、
と長くしてもらいました

13~15クール

2投2休で朝4錠夕4錠服用

《副作用》
1週目
軽いめまい
後頭部の痛み

2週目
特になし

休薬週
軽いめまい
倦怠感

休薬を長くしてもらったおかげで
めまいは完全には消えませんでしたが
かなり軽減されました

✳︎このめまいはフワフワするタイプとは違い、
活字やテレビ画面を目で追おうとすると、引っ張られるように視界がぐんにゃりする、という感じのもので、脳転移を心配し頭部MRIを撮ったりしました

視覚の異常からくるめまいなのではないかなぁ、と思っています
ゼローダ中止から1ヶ月以上経った現在、めまいは消えていますので、副作用だったな、と確信しています

13クール目以降は
手足症候群でガチガチになった
足裏や手のひらの皮剥けは
当たり前になってしまっていましたが
それ以上酷くなる、という事も
ありませんでした

その他に全体を通して
白血球の数値はやや低めになりました

4週に1度の通院の度に
血液検査をしましたが
毎回2200~くらいで
3000台に乗ったり乗らなかったり

後半では赤血球数も減ってきて
軽い貧血症状もありました

《処方薬》

シナール(色素沈着対策)

ハチアズレ(うがい)

パスタロン(手足症候群)

ヒルドイドローション(手足症候群)


15クールに入って
1週間飲み終わったところで
骨転移の再燃と
肝臓への転移がわかり中止

約1年間の服用でした


《かかった費用》

乳腺腫瘍科では
血液検査
診察と薬の処方

だけなので

病院での支払いは

4500円前後(3割負担)でした

薬局での薬代は

およそ20000円

ゼローダ21日分と
うがい薬
ビタミン剤
手足の塗り薬などを含めた金額です
(ゼローダ以外全てジェネリック)

ざっくりとしたまとめですが
ご参考までに(o^^o)