こんにちは くろちんですっ!(≡^∇^≡)

約2カ月ぶりの
気功治療に行ってきました~❤
今までは3週ごと
長くても1カ月、
という間隔で受けていました

今回ちょっと間があいたのは・・・

お友達のK子さんのご自宅へ
出張、という形で
治療師さんに来てもらっています
当初は7~8人くらいが
集まっていましたが
治療を受けて 
みんな元気になっていく 笑
そうすると だんだん
患者さんの人数が減ってきてしまうんですよね~

出張費をみんなでワリカンにして
負担していたので
人数が減ると負担も増える・・・
ということで
人数が集まらない時には
キャンセルしたり
またワタシの方で都合がつかなかったり

そんなこんなで
2カ月あいてしまったのでした



今回 自覚症状としては

・ハーセプチン投与後の倦怠感

・顔~肩にかけての神経痛?

・左肩(術側)の肩コリ

・めまい ホトフラ


などを つらつら~っと伝えました

本来 治療を受ける時は
ワタシは仰向けに寝て
治療師さんがワタシの頭側に立ちます

ワタシは寝たままの状態で
両手をバンザイ、
というポーズを何度もとり
そのまま 治療師さんが
ワタシの腕を引いたり、押したり・・・

これが結構 術側に関しては
痛かったので
バンザイせずに
お腹の上あたりで腕を引いたり
してもらっていました

今回からは
支障なくバンザイできて
長時間腕をあげっぱなしでも
痛くなかったので
本来のポーズで治療できました!

まずはワタシの頭を両手でつかんで

「お仕事辞めてスッキリしたみたいですね」

「あーそうですね! 毎日充実してますね~♪」

色々なストレスで 考え事をして
煮詰まっている頭は
さわるとすぐわかるそうで
ワタシの頭は以前とまったく違う
良い意味で 空っぽ
↑ 良い意味だよ!! 笑
になってるみたいです♪

仕事のストレスというのは
自分だけで解決できないモノが多いから
それを考えすぎると
ホトフラにつながる事もあるって

でもワタシは仕事やめても
ホトフラなくなったわけじゃないから
そればかりでもないんだろうけどね

その後は
しばらく肩周り(特に鎖骨辺り)
耳の下、首のあたりに
指を当ててました

あと頭を右にむけて
アゴを上にあげ
目だけは反対側にむける
というのを数回

顔周りだけで40分くらい
かかったような・・・

後半はヒザを立てて
骨盤周辺

「右ももの腱が 張ってますね~」

「ん~?なんでだろ?」

触らせてもらうと
右ひざの外側の少し上
そこから腿に向かって1本
ほんとに固くなってる~
結構奥の方なので
ぐいっと触らないと分からない感じ

腰回りは
左側の背中側
押されるとイテーッ!!
ってポイントがありました

全体で80分かかって終了!

結果は・・・・



・左側の奥歯のかみ合わせが原因のねじれ

↑コレ今マウスピースで調整中なの!


・上半身は左にコリが出ている

・それをかばって右ヒザに負担

・首の後ろに甲状腺に関係する腫れ


以上のような診立てで
身体がねじれたように凝っているのは
かなり上手く治療できた!
とドヤ顔 笑

甲状腺の腫れは
放射線治療の後遺症かもね、って
放射線の影響って
すぐに出る人と
ゆっくりな人がいて
ワタシはゆっくりタイプみたい

そう考えると
この間の白血球減少も納得~

後頭部の重ーい感じもそのせいみたい
そこも 上手く流すことができた!
と言ってました

上半身の
何かをおんぶしているような
イヤーな感じが スッキリ!

めまいに関しては
まずは今回の事が改善して
そこからの様子見だって


家に帰ってから
やけにノドが渇いて
水をがぶ飲みしちゃいました

水分とって、とか
特に何も言われなかったけど
関係あるのか 次回聞いてみよう

次回は4週後の予定
ハーセプチン投与の翌日になるので
タイミングとしてはばっちり!

実は ワタシも
他の患者さんたちと同じように

元気になってきたし
少し間をおいてもいいか、
また不調になったら
お願いすればいいか
と考えていたのですよね

それでもいいのだろうけど

今回2カ月開いて
けっこう姿勢がねじれてしまったこと

自分では気づけない
疲労感や老廃物の蓄積があること

そんなのを実感して
せめてハーセプチン治療中は
できるだけ定期的に
続けていきたいなあ~
と感じたのでした

お金も掛かることだし
無職の身としては
心苦しい部分もあるんだけど、ね

終わってみたら
心も体も癒されるし
月1のメンテナンス、ということでね!

ワタシが元気な方が
家族だってウレシイはず!なのだっ♪


さてさて
今日のゆるキャラっ

静岡県
「食べよう!ハンバーグの会」会長

ハンバーグマのグーグー

好物:ハンバーグ ← 共喰い? 笑

特技:進化系ハンバーグの開発

ふっくらボディに反して機敏な動き
マスクをかぶると
「粗挽きハンバーグモード」に!

肉汁したたるハンバーグの妖精 ← 爆



みなさんにも
心も体も癒される時間が
訪れますようにっ♪