こんばんはー くろちんですっ!(=⌒▽⌒=)

アブラキサンの副作用について まとめちゃいますよ~


ワタシの病院では

「アブラキサンの治療を受けられる方へ 治療のてびき」

という小冊子を渡されます

その巻末に「治療日記」として 毎日の体温・体重・副作用などを記入する

一覧表のようなモノがあります


そこに書き込んできたきたワタシに起こった副作用と

小冊子に載っている 代表的な副作用などの内容を

あわせて簡単にまとめてみました 

ご参考までに(*^▽^*)


骨髄抑制

(白血球減少)☆

毎回 投与後12~13日目にのどが痛くなりました

抗生物質を服用


(貧血)

投与後3日目~7日目の間

ふらつく程度のめまい

倦怠感 キョーレツな眠気


(血小板減少=出血しやすい)

2クール目のみ ハナをかんだときに鼻血

転びそうになって 手をついた手のひらに内出血


手足のしびれ(末梢神経障害)☆☆


手のしびれは1クール目から 少しありましたが 気にならない程度

2・3クール目に強まり 

ボタンがかけにくい 小銭が取りにくい などあり

4クール目には ほぼ感じなくなりました


足のしびれは3クール目から 突然きました

足指のみ ビリビリする感じ

4クール目には 慣れもあり

しびれ自体も弱くなってきています


間接痛・筋肉痛☆☆☆


1クール目の3、4日目が1番痛かった!

しこり部分も含めて 体中を痛みが走りまわっている感じ

2クール目はやや弱まりましたが 痛み止めは服用

3,4クール目は あれ?ってくらい 弱まりました


筋肉痛は 少し普段と違う事をしたくらいで

すぐに痛くなって すぐに引いていきました


吐き気・嘔吐

まったくなし


下痢

3クール目の投与日~3日目に軽い下痢に それだけ


便秘

まったくなし


脱毛☆☆☆

1クール目投与後12日目~抜け始め

その後 バリカンで刈ってしまったので今はボウズ


耳鳴り

投与日の夜は ずっとボォ~っと鳴っていました


顔のほてり

投与日の翌日夕方から翌日昼ころまで顔真っ赤になりました


発疹

1~3クールの15日目前後にウデを中心に赤くポツポツが出ました

その日のうちに消えました

治験コーディネーターの方も発疹出る方多いです、との事


爪の変化

自分では気にせず

治験コーディネーターの方に聞かれてから改めて観察

3クール目18日目ころから足の薬指の爪の付け根が

うっすら黒ずんでいます


視力

3クール目後半から かすみ目?

視力の低下か はっきりしませんが

モノが見えにくくなりました

メガネが必要かも

明日 眼科に行く予定です


生理

2クール目までは 普通に(22日周期)ありました

3クール目 来るはずの日に来なくなって

ホットフラッシュがひどくなりました

それまでもありましたが 2日に1回程度

生理が止まってからは 1日のうちに5、6回

寝ている時も2、3回あって目が覚めることも

4クール目の現在は 寝ている時はあまりなくなりました




ワタシの場合は 副作用は軽い方、だったと思います

脱毛は覚悟出来ていたし

間接痛 しびれも 

木曜日に投与して金曜日は元気

土日がピーク

火曜日からは出勤してましたので


2クール目が 1番キツかったかな~

4クール目は おどろくほど軽かったです

そのせいで 油断した部分もありますが・・(^_^;)


痛みに関しては 寝ているとかえって気になるので

ピーク過ぎたら ウオーキングするようにしていました

歩いた直後は痛みが一時的に強まりましたが

抜けるのが早かったかと思います


また 投与日は入浴はしませんでした

翌日はシャワーのみ

3日目から湯船に でも短めに


3クール目の3日目に うっかり長湯したら

出た後 体中痛くて まともに歩けなかったです


入浴した方が早く薬が抜ける、という方も

いるかもしれません

ワタシは水分をどんどん摂ることで出しました


副作用の出方も人それぞれですが

みなさん 少しでも軽くすむといいですよねっ


ワタシも引き続き 後半戦 EC4クール

がんばりまっせ~