子供定食という名のおかず&自家製フォッカッチャ | kaivo 北欧大好き 気ままにいろいろ

kaivo 北欧大好き 気ままにいろいろ

homemade パン作り
北欧モノ カフェキロク 器
お出かけキロク etc…

パープルパラティッシ・・・ 盛り上がってますねー!


金欠!金欠! いかん!いかん!


・・・って思いつつ、、1枚だけ~♪←お得意の一枚だけ~^^


16.5cmポチリ。。。




そんな今日は、金欠メニュー!




先日、噂のケンミンショーでやっていた



群馬の子供定食という名のおかず。



じゃがいもXネギX小エビX ウスターソース!!


☆フライパンに、一口大に切って蒸したじゃがいも、ネギみじん切りと、小エビを炒め、

塩胡椒、ウスターソース。 私は味の素も加えました。



小石原ポタリーX子供定食


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

なぜ子供定食っていうかは・・・


昭和初期に屋台で売られたのが始まり、当時珍しいとされてたジャガイモとソースを組み合わせたところ美味だったため、一気に広がった。子供らがおやつとして食べていたため、この名がついたという・・・。





小エビとネギ、、ソースとじゃがいも、、これにマヨも+したけど、、 なんとも絶妙!
kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ



昨晩は、角型でフォッカッチャも焼いたよ~!




○薄力粉180g 強力粉120g 砂糖4g 塩5g イースト6g 水200cc



HBで1次発酵後、ベンチタイム10分

パンチしたあと、パイ皿に広げて、2次発酵40分ほど(←ちょっと長めに)


指で、ポコポコ穴あけて、オリーブオイルと、岩塩or クレイジーソルトや、ハーブソルトを多めに振って

230度で約20分


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ




金欠なくせに、ちびっとお買い物しちゃうもんだからね、、






そんな私に喝を入れたのか??




今日ねー、自転車乗ってたら・・・・




空から飛んできた・・・・




カラスに頭つつかれたぁ~!!



なぜ?なぜ?なんでだよぉーーー!!







今日もサザエの私。




出かけ間際に、、家の電話の子機で友人としゃべり、、、




携帯感覚でそのまま玄関出て、鍵しめて。。。




エレベーターのボタン押したところで、気づいた私。。。








そんな私に喝を入れたのか!!!??? カラスのやろぉ~!!