暖かい夜です

ここ数日 コロナの感染が急激に増えてきていますね
私の子供が住む東京も 友達が住む札幌も…
ホントにもう、何とかならんのかな

昨日 心が痛くなるような辛い話を聞いてしまいました
知り合いと コロナが疑われる状態であっても検査を拒否する人がいるらしいという話をしていた時でした
コロナだと分かれば 子供が差別されるとか、その土地に住めなくなるとか…

「何で差別とかするかね~?!被害者やん!するもんかい!それより検査もせんで家に籠ってて 重症化した方が怖かやろうもん」と私
「だって (すぐ近くの住宅地)で コロナになった人、引っ越したらしいよ」

えっ… 何で…?

詳しくは知らないけど わりと近くでコロナ患者が出たらしいとは聞いていました
まだ今ほどコロナ患者が多くなかった頃のことです
テレビで 東京から帰省してきた方の家に 非難の手紙が投げ込まれたり、コロナ患者が出た家の窓が割られたりといった信じられない話を聞いて いったいどんな人がそんなバカな事をするのだろうと呆れていました

「なんも悪くないやん 何で引っ越さなぁいかんとよ!」
「本人に直接聞いた訳じゃないから 詳しいことは分からんけど 色々あったらしいよ」

何で?何で?
色々って、何?何があった… ?

直接の加害者ではないけれど…  この胸の痛みは何なのだろう
この話 嘘であって欲しい
自分が住む町が そんな冷たい土地だと思いたくない

今年は オリンピックを控えて希望に満ち溢れた年のはずでした
こんな悲しい一年になるなんて…
そして いつまで この苦悩は続くのでしょう
こんな時だからこそ 正しくいましょう
こんな時だからこそ 冷静に、慈愛の心を失わずに