今夜は暖かい
半袖でも大丈夫!
夫が 「お前はおかしい 」って(´д`|||)

最近 ずーっとミシンばかりかけてる
最近というか…ずーっと何かしら作ってる
編み物したり、ミシンかけたり、針を持って ずーっとチクチクしてる
これが仕事ではないのに まるで仕事のようなペースで どんどん何かが出来上がっていく
ネットで 誰かが 凄い勢いでダダダーとミシンをかけて何かを作っている動画を一時間位観てたりする
いつも手が動いてないと 落ち着かない
病気か?

とか思ってたら 北海道の友達から荷物が届いた




大量のハギレ、レース、ボタンがドーンと届いた
最近 ミシンをガンガンかけて 我が家のハギレは 大量に消費されていった
消費した10倍以上の可愛いハギレの山
一枚、一枚広げて見てみた
彼女は この布で何を作ったんだろ
みんなハサミが入ってる
彼女からプレゼントしてもらったワンピース、パンツ、ブラウス、チュニック…
服だけでも ナン十着もある
だけど 私の服のハギレは一枚もなかった
このハギレは どんな服に姿を変えたんだろ
もう最後に 彼女に会ってから20年以上になる
何年経とうと彼女は 大切な大好きな友だちだ
彼女は私より 多分15歳位年上
出会った最初から ずっと、ずっと大好きな人
毎日どちらかの家で 一緒にお昼ご飯を食べた
彼女は料理も上手で パパパっと美味しいご飯を作ってくれた
私と子供がご飯を食べてる間に ダダダーっとミシンをかけて子供のスカートを作ってくれたりもした
何でも可愛いく、おしゃれに、個性的にもの作りする彼女に 下手くそながら私も 人形を作ってプレゼントしたことがある
その時 すっごく、すっごく!ビックリするくらい喜んでくれた
可愛い!メチャクチャ可愛いって!
どうやって作ったの?可愛いから私も作るって
そして彼女がつくった人形は 恥ずかしくなるくらい私のより素敵だった
なのに、「やっぱ、本家には敵わんね 」って、断然あなたの人形の方があったかいって
何度も誉めてくれた

彼女に会わなかったら 多分私はミシンをかけてない
子供達に服を作ったり
うさぎの編みぐるみや 着せ替え人形も きっと作ってないと思う
彼女は 本も沢山読んだ
そして今でも 時々本をプレゼントしてくれる
うちの子供達にも 昔 いっぱい絵本をくれた
離れて暮らすようになってからも ふるさとの母のように いっぱい宝物の詰まった荷物を送ってくれた
そして、それは今でも続いている

そっか、私がチクチクやってるのは 彼女が原点なんだ
今日 この荷物を見て、幸せな気持ちで確信した

人形は もう どんどん 凄い勢いで出来上がっている
主人が 「そろそろ北海道に行ってもらわないと 置き場がなくなるね」と笑っている
北海道には 何でも「きゃーっ可愛い!!」と大騒ぎで喜んでくれる 彼女と彼女の友だちがいる

病気か?って一瞬思ったけど…
楽しいんだもん  
やっぱ、やめられないわ(*´∀`)

ねっ!とらちゃん!