くりりんごのブログ

手作りのもの、暮らしのこと
そしてお店のこと


テーマ:
みなさんこんにちわ。
お久しぶりの更新です。  
生きてます(笑)

最近のことを簡略的に記録として書いておきます。
まず昨日。
今年初梅干し、塩しました。
大きめの小梅なんですが、とてもキレイに梅酢があがり、いい気分!


それから先週は、我が家で、あとうグリーンツーリズムに協力し、北九州の中学生の女の子3名を民泊させるというイベントもありました。
船方農場に行ったりもしましたが、基本我が家で手伝いや、田舎の暮らしを満喫してもらうという企画なので、一緒にピザ作ったり、畑に豆の種を蒔いてもらったり、スコーンも一緒に作ったりしました。


最初は、いろいろ考えて、ちゃんとできるかな~と不安だったけど、我が家の飾ることないありのままの姿で関わりきれたので、ほとんど疲れもなく、また来週も民泊受けてるのですが、それも楽しみだね、と家族で話しています。
子供たちは少し緊張していたようですが、、、。


それから、おしらせ。
実は三月の終わりくらいから、友人の旦那さんに、我が家の納屋の修繕をしてもらってました。
ボロボロだった壁をとっぱらい、新たにきれいな壁を入れてもらい、窓もつけてもらい(窓は明かりとりとしてして入れてもらったので、今のところ開閉不可ですが、開けれるようにする予定)ました。


ボロボロの細い柱も

立派な柱に!

今は、少しづつ、カフェとして機能するようにいろいろなものを運び込んでいます。



下は土間で、始末もいいし、あのボロボロだった荷物置き場の納屋が、居心地いい素敵空間に変わり始めてます。

来月、阿東文庫で毎週末(土日)アート展が行われるようです。
その期間は、こちらの自宅カフェのプレオープンとして開放する予定です。

我が家は集落に中にあるので、一度にたくさんの人が訪れると困るので、ご来場の際には、090-5701-1905まで、ご面倒でもご一報ください。
車は上手に停めれば二台は停めれます。

阿東文庫からは、徒歩五分ほどです。
できれば!歩いてきていただくか、阿東文庫の貸し自転車などで来ていただけると大いに助かります!

期間中は、
・お弁当(700円、500円2種 できれば予約してください)
・サンド(こちらもできれば予約してください)
・オーガニック自家焙煎コーヒー
・オーガニック紅茶
・お庭のつみたてフレッシュハーブティ

 ヴィーガンのおやつ
・定番スコーン
・ケーキorタルト などをご用意しておまちしてます。

来週土日はお店オープンの準備を自宅でしてます。
手間貸ししてくださる方募集中。
ご飯用意してます!(タイカレー)

いづれも、上記電話番号までご連絡ください!

AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は欅がるてん『小商い場ザール」ありがとうございました!
楽しい時間でした。
{AB0CDE0B-0B59-4AB3-BB71-12F43E540662}
café kukuluのまやちゃんのおこめんのパスタ美味しかったー( ´ ▽ ` )ノ

友達の結婚のサプライズもありました!
{7E8BEC7C-4428-47B1-8FD1-53C7AE5D7E95}

写真のケーキは、自然農をしてる新郎の畑をイメージして、妹のハイカラ製作所が作ったものです( ´ ▽ ` )ノ
美味しかったー!!

会を重ねるごとに、ゆるゆる度が増して、とてもらく~に参加できるマルシェの『小商い場ザール』
主催の3人の人柄かな。
こちらものゆるさ、好きです。

『小商い場ザール』は、5月はお休みです。
また6月に会いましょう~( ´ ▽ ` )ノ

~地球食堂のお知らせ~
{3C316999-0AC2-493A-BC0A-A42600F6BF54}


明日から道の駅長門峡にて、お弁当を販売してもらえます( ´ ▽ ` )ノ

限定10食。
少しずつののんびりスタートです。

お出かけのおともにいかがですか~( ´ ▽ ` )ノ

少し小さいサイズの500円のお弁当を持っていきまーす!!
※写真のサイズのお弁当ですが中身はイメージです!

そして、5/1(日)は、光の室積の海付近で、三田フェスタ。
地球食堂は、普賢寺で行われる
『象とポム』に出店します!
お友達のnoraのなおちゃんと同じテントで出店します!
地球食堂は、ベジガパオライスとワッフルサンドで出店しまーす!
{4249FB6A-FB52-4C90-9150-5CE3780BEC38}

noraのなおちゃんは、カンパーニュやパン・ド・リなどのシンプルなパンに、さらにライ麦パンのサンドイッチも出しますよー!
どんな内容にするのか、さっき聞いたら、めっちゃ美味しそうでした!!!
楽しみ~( ´ ▽ ` )ノ

是非皆さまお越し下さーい( ´ ▽ ` )ノ

5/3は、津和野の須川のおひさま屋こと、マスナリさんのお家で、羊の毛刈りワークショップ!
ご飯は地球食堂のビュッフェです!
※羊の毛刈りワークショップは定員に達しました。
こちらも楽しみなイベント!

5/4はまた長門峡にお弁当持っていく予定。

ふぅ、目白押しだ。
頑張ろー(´・Д・)」
AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すごいことを企画してくれる人がいて、私のトーク&ビュッフェが主役の会が、明日、決行されます(笑)

いろんなことが形に。
自由なんですね。
自分がやろうって思う事は全てできる。

ちょっとドキドキするけど、いつ通りじゃない自分に会いに行ってきます。
今夜は寝ずに明日の準備。
頑張ろー( ´ ▽ ` )ノ
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
高津川アースデイ、ありがとうございました❤️
すこーし風は強かったけど、みんなの想いが報われて、終始青空が広がって、気持ちのいい1日でした( ´ ▽ ` )ノ
ステージのライブやサミットも素晴らしかった!
写真は「塩 みつる まやこ」
{E569D11E-BD07-47E3-B229-BD67C1B4E6DD}

café kukuruのマヤちゃんの絶品米粉麺と、パサールのサンド(なんて名前だったっけなー、忘れちゃった)!
どっちも美味しかった!!
{D6C15DAE-49FF-4EAF-AB78-CE6DFFF25AA5}
パサールアキさんにも会えて、happy( ´ ▽ ` )ノ
※プチ情報※愛の料理人マヤちゃんのcafé kukuruは、年内に吉賀町にオープン予定です!
また名所が増えるよ!
また情報お知らせします!


一日中愛に包まれて、充電満タン❤️
幸せな1日でした❤️
すべてに感謝( ´ ▽ ` )ノ


さて今後の地球食堂の予定ですが…
4/22(金) いくも市 (阿東生雲JAの前の空き地)
4/24(日) 岩国やんちゃ祭り(麻里布第二公園)
4/27(水) 地球食堂ビュッフェ&トークの会
4/29(金) 小商い場ザール(柿木 欅がるてん)
5/1(日)  象とポム(室積 普賢寺)

となっております。
また詳細アップします!
どうぞお楽しみに~( ´ ▽ ` )ノ


春、いろんなことが芽吹いて、心がぐんぐん広がりたがっています!!
自分の心から湧き出るオーダーに、1つづつ向き合って、できることを1つづつ丁寧に。
その先に見えてる自分に一歩づつ近づくように。
まずは、未完→完了
しばらくはここに専念だな。
新たな動きは、またブログやFacebookでお知らせします!

いろんな不安なことも、きっと大丈夫と、自分を、他人を、世界を信じて、私の使命探しのタビの途中を楽しむぞ(*^^*)


いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
熊毛サンウィング
「ちょっと素敵な手作り展」
出店してきました。
ご来場くださったみなさん、ありがとうございました。
私は小学校から2番目の子供が2歳まで熊毛サンウィングの下の団地に住んでいました。
そのご縁で、今回出店させてもらいました。
本当に20年以上住んでいたところなので、懐かしさを感じる場所が至る所にあり、なんだかちょっと嬉しかったです。
イベント主のKさん、どうもありがとうございました。
{EFFA2472-BDF8-4F51-99C8-CEA218A12B61}



地球食堂、今後の出店イベントは
4/17 シルクウェイ日原(日原道の駅)
『高津川アースデイ』
4/24 岩国麻里布第二公園
『岩国やんちゃ祭り』
となっています。
店舗営業は、心にゆとりがあればさせてもらう日を作れるかも。
またそのときはお知らせします。

今日は、朝からお店の新メニューを考案。
{4D5C64B3-5A55-46B8-9C1E-DB097CDDC132}
甘くてクリームもりもりワッフルも考えてはいますが、まずはお食事ワッフルを作ってみました。
生地には茹でた菜の花をきざんで入れました。
野菜嫌いのうちのチビッ子も残さず食べました。
手ごたえあり。次回イベントから試しに出してみようかな。
昼からは、塩漬けたけのこをたーくさんいただきに地福へ。
そのあと移住者仲間の方のお家に、桜見物に。
{BC5B4F56-7391-4097-A69D-AA81AC51925F}

花を愛でながら、朝作ったワッフルサンドを一緒に食べました。

{4EC071E3-BECA-4076-94F6-0A351D2E07BF}

最近、少しづつ心の整理がついてきてるせいか、そのせいで余裕が出来たのか、夜はチビさん用のハンカチを手縫いで作ったりしました。
縫い物なんて久しぶり。

気持ちのいい1日でした。


息子が高校生になり、昨日は早速部活に参加し、早速最終電車で帰ってきました。
新しい環境の話を、毎日目を輝かせて話してくれます。

変化のきせつ。
こういう時こそ日々を大切に、丁寧に暮らしていこうと、心新たに感じた日でありました。


いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。