だいぶ月日は流れてしまいました(月も変わっちゃった)が、先月中旬に

被災後初めて(やっと)実家に帰省することができました。

その時のことをホント今さらですが書こう思います。


帰省したときくらいは、実家ではの~んびり...と、なんて思ってません。

せっかく帰るのだから、と、いつもイベント目白押しで過ごすのが常なん

ですが今回もすごく慌しい日々を過ごしました。

今は一日目のこと・・・・



1日目 一ノ関駅まで旦那に送ってもらいました。そこからは新幹線で

     ビューって東京までいけます。新幹線に乗る前に二人で腹ごなし。

     久しぶりの外食にワクワクしました。


     いつも、新幹線に乗るときは、決まって一関駅東口の交流センター

     にあるカフェモンテさんに寄ります。

  今回食べたのはこれ


チキンホットパイのブログ-DSC_0001-1.jpg

ナイフとフォークいわて南牛の醤油漬け丼

(ローストビーフみたいな牛肉が酢飯に乗っていてさっぱり。お肉はとても柔らい)


チキンホットパイのブログ-DSC_0002-1.jpg

ナイフとフォーク一関モッフル

(お餅でできたワッフルの中に地元のソーセージとピザソースが入っていて、

付け合せに バジルソースと自家製ピクルスが乗っています)


岩手県一関市はお餅料理が郷土料理の代表らしいです。

お餅のキャラクターもいるんですよ。


どっちも というより全部お薦めしたいくらいおいしいです。

でも、ほんとに一番好きなものは、夜メニューのいわて南部地鶏の

チキンソテーです。

いつもは無理を言って昼間でも作ってもらっています。

 私たちのお気に入りの場所。

自家製デザートも食べて、お腹いっぱいになって、新幹線に

乗りました。