5/20
今日もアポロとキャリバーで飛行場へ
先客は一人だけ
昨年ハードランディングで修理したアポロ
完全な修理ができていなく少しガタができ
またメインギアが後傾し着陸後のタキシング時に
頭を突っ込むことが多くなったため
再修理が必要に
キャリバーは安定しているがまだジャイロの微設定が
必要か まだまだ完全な調整が取れない
4/11
風がややあるが調整のため飛行場近くの土手に
やはりここに来ると風の強さは比較にならないほど
強く音を立て6m前後の風が吹き荒れている
中古で手に入れたFUTABA受信機の距離テストから
車の陰に機体を置き30m前後での距離テストは
異常なし。風があまりにも強いので飛行でのテストは
次回に
することもないので飛行場まで下りてみたが飛行場の
入り口近くは水が溜まりぬかるんでいるので
車は入ることができず斜面に車を止め歩いて滑走路に
水溜まりは少しあるものの離着陸は何とかなりそう
しばらくすると風が少し弱くなってきたので
急いで機体を組み抱えて滑走路に
距離テストのファンフライは飛行できず
アポロとキャリバーを1フライトだけ楽しみ終了
2/14
天気が良く風も弱いので今年初の飛行に
昨年11月末にⅩが半月板損傷のけがでしばらく介護状態,
2か月半ぶりの飛行だ
途中まで人お乗せることになったのでヘリ1機と
小型ファンフライのみしか搭載できなかった
土手の上は除雪されていたのでファンフライは
タイヤだったが難なく離陸
昨年動作に不安があったが机上では各メカに異常は
見られず簡単に調整したのみだったがトリム合わせ後は
問題なく飛行することができた
ヘリはキャリバー600
薄曇りで風が無いせいか靄って機体の姿勢が見にくく
久しぶりの飛行で余計緊張したが無事回収
2フライト目からはパターン練習
計4フライトとファンフライ2フライト楽しみ
初飛行は無事終了となった