1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-03 17:10:07

豆乳で作る熱々のタラグラタン!

テーマ:食と健康について

「安心して味わうことの喜び」を心から愉しんでもらうための本物の食材を提供する「旬の食卓便」店長の栗田岬知です。
 

牛乳が苦手な方でもグラタンが食べたい!と思いますよね。

というのも、私も子供の頃から牛乳が体質に合わず、いつも気持ち悪くなったのです。

牛乳が飲めなくても他のものでカルシウム補給はできますが、お友達が美味しそうにグラタンを食べているとやはり一度は食べてみたいと思ったものです。

ところが、ある時豆乳を使えば牛乳と同じような料理が食べられると分かりました。

 

それが豆乳の素を使ったグラタンです。

 


旬の食卓便がお届けする豆乳は大豆を炒ってからパウダー状に粉砕した「豆乳の素」です。
パウダー状になっているので、小麦粉や米粉、もち粉といった粉と一緒に使えば植物性タンパク質やその中に含まれるイソフラボンを簡単に摂取することができます。
また、ぬるま湯に溶かしたら飲む豆乳になります。
豆乳は大豆から作りますが、とっても栄養価が高くて牛乳が体質に合わない方には特におすすめです。

そして、豆乳にはこんなに効能があるのですよ。


○豆乳に含まれる栄養素
イソフラボン、大豆たんぱく、レシチン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンE、サポニン、オリゴ糖など、栄養素が豊富に含まれています。
○豆乳に期待できる効果効能
・便秘をやわらげる
・ダイエットサポート、肥満予防
・生活習慣病予防
・認知症、うつ症状をやわらげる
・肌荒れを防ぐ
・生理痛をやわらげる  など


○豆乳には3種類あります。
・無調整豆乳…大豆のみが原料の、味を調整されていない豆乳
・調整豆乳…砂糖などを加えて、味を調整した豆乳
・豆乳飲料…調整豆乳にフレイバー(紅茶やバナナなど)を足し
 て飲みやすくした豆乳
その中で豆乳の効果があるのは一番上の無調整豆乳です。
豆乳の素は炒った大豆をそのまま粉状にしていますから栄養分はたっぷりです。そして、大豆そのままだと臭みがあるのを炒ることで匂いを解消しているのです。(笑)


○豆乳の素を使った基本の豆乳の作り方
・250ccのぬるま湯に大さじ2杯の豆乳の素を入れます。泡立て器でかき混ぜながら沸騰させたら完成です。
その間、わずかたったの約3分!!

 


好きな時に、好きな量だけ豆乳を作ることができるのです。
夏は冷蔵庫で冷やしておければ帰宅後に冷たい豆乳が飲めますね。
この基本の豆乳とパウダー状の豆乳の素でホワイトソースを作るとミルキーでさっぱりとした美味しいグラタンが出来上がりますよ。どうぞ、お試しください。

 

【熱々豆乳のタラグラタンの作り方】

・タラ  2切れ      一口大に切ったら軽く塩をして15分置き、白ワインを振り掛ける

・たまネギ  1/2個   約1cmにスライス

・ジャガイモ 中1個   3mm程度の薄切り

・白ネギ   1/2本   約4cmサイズの縦半分に切る。

・豆乳  1カップ(本文中の豆乳の作り方を参照)

・豆乳の素  大さじ2

・オリーブオイル 大さじ3

・パン粉    少々

○ホワイトソースを作る

1,最初に豆乳を作っておく。(本文中の作り方を参照)

2,鍋にオリーブオイルを入れたら豆乳の素を入れ、全体に油を馴染ませから作っておいた豆乳を少しづつ混ぜながらクリーム状態になるまで混ぜる。

 

 

3,フライパンにオイルを入れてジャガイモと玉ねぎをしんなりする迄炒める。耐熱容器にホワイトソースを薄く敷き、そこに炒めたジャガイモと玉ねぎを並べる。

 

 

4,フライパンに残りの油を敷いて塩ワインを振りかけたタラを色が変わる程度に焼いたらジャガイモなどの上に置く、さらにネギを並べたらホワイトソースを全体に掛け、250℃の熱のオーブンで約20分ほど焼く。

焦げ目が付いて美味しそうに出来上がったら完成です。

グラタンだけでなく、お好み焼きに豆乳の素を入れても美味しくできあがります。このときは小麦粉の1/5程度の量に抑えましょう。キャベツたっぷりね。(笑)

 


飲むスーパーフーズ!
非遺伝子組換えの国産減農薬大豆を使った「大豆の素」5袋入り

 


 

 

◯--------------◯-------------------◯

5年先の身体を作るためのバランス生活応援団ー旬の食卓便 私たち人間は、口から食べるものだけで生きています。 その毎日食べる食べ物が、身体に良いものかどうかは、5年後に自分の健康として現れてきます。 「旬」の滋養たっぷりで健康に良い安全な食材を食べて、毎日を元気に過ごしましょう。 旬の食卓便は安心・安全・健康、そして元気な毎日を送るため

のバランス食生活応援団です。

 

クリクリの良質な食べ物、食べてますか?-旬の食卓便

宜しかったらポチッ!をお願いします。

 


おうちごはん ブログランキングへ

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

 

にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
にほんブログ村

 

どくしゃになってね…

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-25 23:03:12

美味!しょっつる鍋

テーマ:「今が旬!」

安心して味わうことの喜び」を心から愉しんでもらうための本物の食材を提供する「旬の食卓便」店長の栗田岬知です。

いや~寒いですね。(#^.^#)

私は東北の冬は何度も経験してますが、住むのは今回が初めてです。

今年の6月末に東京から弘前に引っ越してきましたが、季節の移り変わりに合わせて少しづつ気温も下がってきました。それなりにカラダも対応していたと思ってたけれど、今回の寒さには驚きました。‼️

台所にいたら、寒くて寒くて居られないのよ。(*_*)

体の芯から冷えてるのです。

慌ててストーブのあるリビングへ駆け込んでストーブに噛り付きました。^_-☆


はて?どうしてこんなに寒いのかしら?と考えて見ました。

もちろん気温が氷点下以下に下がっているからだけど、それだけでなくその下がった気温に対応した衣服を着て居なかったことに思い当たったの。(^-^)


それは下着です。

その時は、ズボン👖の下には靴下とショーツだけ。上は夏用のブラつきキャミソールに薄手のセーターだけだったの。

いくら室内にいるとは言え、その服装では寒すぎます。

北海道のように三重のサッシで機密性バッチリの家ならばそれでも問題ないかもしれないけれど、我が家は昔の和風建築だから隙間風が入って来るのよね。


その後、母からもらったズボン下とシャツに厚手のセーターを着たら直ぐに暖かくなったわ。(╹◡╹)♡ 下着の力は偉大ですね。


そして、衣類だけでなくお腹も温めました。秋田名物のしょっつる鍋です。

{381C69E3-2FBF-48BD-92DE-44F680B816D7}

しょっつる鍋は今が旬のハタハタの一夜干ししたものを白菜やネギなどの野菜と一緒に煮込んだものです。

いいお味が出てますね~~。ハタハタの旨味がたっぷり入ってました。

乱獲により一時期は大激減してしまったハタハタは、三年ほど漁を中止した所またもや量が増えてきたとのこと。

脂たっぷりです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-19 15:50:56

日本一の黄色の絨毯!

テーマ:ブログ

「安心して味わうことの喜び」を心から愉しんでもらうための本物の食材を提供する「旬の食卓便」店長の栗田岬知です。

 

11月中旬になると津軽地方は晩秋から初冬へと季節が移っていきます。

晩秋と初冬の違いはもちろん気温ですが、それを具体的に言うと「雪」がちらつくかどうかですね。

10月に初めていった深浦町北金ヶ沢の日本一大きいイチョウの木はあまりの巨大さに驚きましたが、これがまっ黄色に染まったらそれはそれは凄いだろうな~~と。
こレを見たら黄色く染まったイチョウの木を見ない手はありませんね。

 

イチョウの木の高さは、左下の人の10倍は有にありますね。

 

そう思ったら、何が何でも見に行かなくっちゃ(笑)ということで行ってきました。

弘前から大イチョウの木までは約40kmほどの距離で車で1時間弱です。

 

緑色のときはまったく目立たなかった大イチョウですが、黄色く紅葉してきたら遠くからでも一目瞭然です。

景色の中に溶け込まず、しっかりとそびえ立っておりました。今月上旬に降った初雪がこの鮮やかな色を作り上げてくれたのではないかしら?

お見事でしょう!!!爆  笑

 

現場の近くまで来たら車の数が多く、これまで見たことのない観光客の数です。

そして、看板の下にはこれまた、ここでは初めて見た屋台が登場しているではありませんか。(≧∇≦)

何と言っても、この大イチョウの木は国の天然記念物ですからね。

 

 幹回り22.0メートルは樹種別のイチョウの部で全国第1位、全樹種でも第3位の巨木で、平成16年9月に国天然記念物に指定された とのこと。

 

大イチョウの木からは太い枝がグ~ン伸びて黄色い絨毯を地面いっぱいに敷き詰めていました。

赤の紅葉はもちろん美しいけれど、黄色に染まった木々たちも品があって華麗ですね。

 

今年は津軽の紅葉を十分過ぎるほど堪能させていただき、とっても幸せでした。

これからは冬景色ですね。寒いけれど楽しみだわ。

 

 

◯--------------◯-------------------◯

 

5年先の身体を作るためのバランス生活応援団ー旬の食卓便

 

私たち人間は、口から食べるものだけで生きています。 その毎日食べる食べ物が、身体に良いものかどうかは、5年後に自分の健康として現れてきます。 「旬」の滋養たっぷりで健康に良い安全な食材を食べて、毎日を元気に過ごしましょう。 旬の食卓便は安心・安全・健康、そして元気な毎日を送るためのバランス食生活応援団です。

 

 

クリクリの良質な食べ物、食べてますか?-旬の食卓便

 

宜しかったらポチッ!をお願いします。

 

おうちごはん ブログランキングへ

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

 

にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
にほんブログ村

 

どくしゃになってね…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-16 07:00:19

自然は最高の引き寄せの術!

テーマ:エコ・環境

「安心して味わうことの喜び」を心から愉しんでもらうための本物の食材を提供する「旬の食卓便」店長の栗田岬知です。

 
暖かな関西から関東地方もすっかりと紅葉🍁の時期に入ったようです。♪
青森県人になって初めて体験する北国の秋は、言葉に言い表せないほど感動的。(๑>◡<๑)
自然は気候環境の厳しい所ほど美しいとは分かっていたものの、実際に体験すると息を飲むほど素晴らしい~~~!です。
 
{8D073237-8107-4F9E-98C7-093E9ECEA96F}


弘前城の追手門前にある藤田庭園の大きなヤマモミジ。

道行く人たちを引き寄せます。

 
{FCF80D39-3F65-43A9-9828-C1695D5AEDF0}

炎立つとはこういう状態を言うのでしょうか。
 
{A4243A20-D2AD-4AE3-A4DE-B9B4E5C5F59B}
 
{947D4E7C-E6EF-43AE-B2CC-1D8465B7C104}

弘前市周辺には大石武学流という枯山水式庭園の庭が残っていて、藤田庭園もその流れを組む庭園のうちの一つとのこと。
昔のお金持ちのとてつもない力に心底驚きます。
これだけ広大な敷地に春夏秋冬いつ行っても楽しめる木々を配置し、高台からは津軽のソウルマウンテンである岩木山を背景に庭園が一望のもとに見渡せます。
{390E7389-DB7C-4762-9484-11BE771AEF58}


それを何百年も維持していくのですから莫大な費用がかかったことでしょう。

真のお金持ちだからこそ出来たことですね。

この景観などはまるで絵に描いたように作られてます。(^-^)
 
{EC1416A0-1156-4482-A377-9D2EBB6F7773}
 
{8B04E1A8-C8B6-47A0-92FC-E22E52FBD68B}
 
{23344606-0E3B-4143-B56B-BA1A740BD93A}


先週は初雪が積もったほど冷え込んだ津軽地方です。

急激な冷え込みがこの鮮やかな紅葉🍁を作り上げてくれたのでしょう。

木々が紅葉してくると太陽の光がここから差し込み、そうするとこのように見えるだろう!と想像しながら創り上げたであろう庭園美。
造園家の美意識の凄さに酔いしれました。٩(^‿^)۶
皆様もご堪能されましたか?(๑>◡<๑)
 
先日ご案内したもりやま園の林檎🍎安祈世がお客様の下に届き始めました。
・キュートで可愛い!
・甘くて酸味もあってとても美味しい〜!
などなどのご感想が続々届きます。
 
12月上旬までのお取り扱いですのでどうぞご利用ください。
もりやま園の林檎      安祈世5kg
 
{389B9309-9872-405B-8627-9948653391DC}

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-11 22:20:16

美味しくてキュートなりんごー食べきりサイズよ。

テーマ:「今が旬!」
こんばんは。
東京から青森県弘前市に越して来て4ヶ月半が過ぎました。
初夏から秋の青森はとても素晴らしくて感激しっぱなしです。景色は良い、食べ物は美味しい、思わぬところで歴史的な文化や芸術に触れることも多々あります。♬

先日、あるセミナーに参加して偶然にも隣に座った男性と自己紹介をしたところ、すぐご近所のりんご園の方でした。

{ED69EFB2-FE48-4351-957C-FF07EB62C1CB}

実は、弘前に来てからずっと林檎を探していたのです。りんご王国青森ですから慣行栽培のりんご園は沢山ありますが、私が運営する旬の食卓便は安心・安全がテーマです。慣行栽培では困るのです。それがセミナーの隣に座られるとは奇跡です。(╹◡╹)

そして、りんごについて色々と話ししていた時に出て来た品種が安祈世ーあきよーです。
安祈世はふじと千秋の交配して出来た比較的新しい品種で高糖度でジューシー、さらにりんごの🍎奥深い旨味があるのです。
そして、そして、私がずっと探していた女性でも一個丸ごと食べられるほどキュートな小ぶりの林檎なのです。

{F5DBE830-7890-491F-9D8A-69119D464A5D}

今回、その安祈世の旬の食卓便で皆様にご案内することになりました。それも家庭用ならば何の問題もない訳あり価格です。

訳ありとは少し形が歪、色ムラがある、表皮に斑点や傷があると言った程度で家庭で召し上がるぶんには全く問題ありません。

大きな林檎で食べきれなくて困っていた方には絶対のおすすめです。お弁当の一個持って言っても簡単に食べきれますわ。^_^

{5CD19E18-5B65-4E73-B954-6BF23C3545F9}

左が普通サイズの林檎、右が安祈世。普通サイズの林檎より1/3ぐらい小さめです。

ご注文は下記からどうぞ。
美味しくてキュートな林檎安祈世ーあきよー5kg



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>