商店街を歩くのって、楽しいですよね。地下鉄・谷町六丁目駅のすぐ近くには、
テレビでよく見かける「空堀商店街」があります。

映画「プリンセス・トヨトミ」の舞台にもなったそうですよ。

おしゃれなお店からレトロなお店まで、気になるお店がいっぱいでしたが、

今回立ち寄ったのは、「こんぶ 土居」。

 

 

そちらのお店で、私が購入したのが、「しっとりふりかけ」。

1人3袋までの限定で、1袋210円(税込み)です。お安い……。

 

 

鹿児島や高知の鰹、函館の真昆布など、国産の素材にこだわった、

いろんあ美味しさがぎゅっとつまったふりかけです。

毎日のように、ごはんにふりかけています。


 

もちろん、お弁当にも。

この日のお弁当のメインは、「ミルフィーユカツ」。塩コショウした薄切り豚ロースの間に

青シソとチーズを挟んでます。

チーズがとろけて、冷めても美味しいので、お弁当にもぴったり。経済的ですしね。

話がそれましたが、「こんぶ 土居」に関して、詳しくはHP(→こちら)を
ご覧くださいね。

 


人気ブログランキングへ

AD

「谷町六丁目」と「谷町四丁目」もパン激戦区といわれるエリア。

今回は、「谷町六丁目」にある「ブーランジュリー グゥ(gout)」に行ってきました。

 

私が購入したのは夕食用にハード系3種、「ガーリックフランス(160円)」

「明太子フランス(180円)」「ベーコンエピ(180円)」と、

 

 

おやつに、季節限定「よもぎあんぱん・ゆめちから(190円)」、


 

そして朝食のために角食、「春よ恋100(1斤・300円)」です。

 

 

モチモチ、サクサクとした食感に、豊かな小麦のいい香り。

どのパンも美味しいです。

「ブーランジュリー グゥ(gout)」は、谷町四丁目にもお店が……。

詳しくは、HP(→こちら)を。

 

 

谷町六丁目には、他に「ル・アイ」、「IENA(イエナ)」もありますよ。

 

 

 


パン・サンドイッチランキングへ

AD

東梅田で地下鉄・谷町線に乗り換え、谷町六丁目へ。

友人と、ぶらりぶらり散策してきました。

 

まずはじめに向かったのは、「トリントンティールーム」。

イギリスではポピュラーなクランペットと、多彩な紅茶が楽しめるお店です。

 

 

この日私たちがいただいたのは、「本日のお野菜料理セット(1320円)」。


 

グリーンアスパラガスのフラット・オムレツ じゃがいも入り、グリーンサラダ、

クランペット3枚とドリンク、プチデザートのセットです。


 

紅茶はポットサービスで登場。私は、英国老舗紅茶商「ドゥルーリー・オブ・ロンドン」の

イングリッシュガーデンBLをチョイス。ヒースの花、いらくさ、こけももなど、

英国でポピュラーな花が入ったブレンドティーで、ほのかな甘みが美味しいですよ。

 

 

オープン直後は誰もいなかったのですが、お昼頃には満席に。

優雅な空間で、ゆったりと美味しい時間が過ごせます。
詳しくは、お店のHP(→こちら)をご覧くださいね。

 

ちなみにこのお店のすぐ近くには、アートとスイーツを楽しむカフェ「cica(シカ)FB→こちら」や

「Le Caneton(ル・カネトン)HP→こちら」などもありますよ。

 

 


人気ブログランキングへ

AD

本日もいいお天気でしたね。

日焼け防止に、帽子とマスクをしてお買い物へ。鏡に映る私はとっても怪しくて……、

慌ててマスクをとりました。日焼け対策も大変です。

 

さて本日のおやつは、「文明堂」の栗人形焼(1袋 378円)。


 

栗餡がたっぷり入った栗のかたちの人形焼です。

 

 

さて、アメブロで開催中の「サンリオ診断キャンペーン」をしてみることに。

結果はこちら。

↓↓↓

 

明るいあなたにぴったりなキャラは…

明るいあなたにぴったりなキャラは…

最近、同年代の人たちとの会話が、まるでクイズを出し合っているかのよう。

「あの番組に出てたあの人……」などなど、

“あの”とか“あれ”という言葉を、頻繁に使ってしまいます。

“あの”や“あれ”にたどりつくためのヒントになるはずの、大切なワードも、

ポツリポツリと出てくるものの、答えからあまりに遠くて、話がすすみません……。

本題から逸れてすぎて、「何の話をしていたっけ?」って、なってしまうことも。

 

それに比べ、いつも一緒にいる子どもたちは、

油をさしたばかりの車輪のように頭の回転がはやくて、

すぐに私が言いたいことを分かってくれるので、スッキリです。感激です。楽です。

でも、このまま楽をしていたのでは、私のおとぼけ度は急上昇するばかり。

同年代の中に飛び込んで、大いにもがかなくては!

 

さてこの日のおやつは、「豆果」などで有名な「中島大祥堂」の和菓子ブランド、

「聴松庵三笑」の吉野のくずもちです。

 

 

ぷるるんと揺れる爽やかな食感、口の中でとろけて美味しいです。

 

 

味は、沖縄産黒砂糖を使った黒みつと北海道産大豆で作ったきなこでいただく「純」と、

よもぎの風味が広がるくずもちに、小倉餡みつを添えた「よもぎ」、

柚子味のくずもちに、柚子みつを添えた「柚子」の3種類。


ところで、「中島大祥堂」で人気の豆果は、夏の期間は販売中止なのだとか。

次に登場するのは、9月のようですよ。

詳しくは、お店のHP(→こちら)をご覧くださいね。

 

 


お菓子・デザートランキングへ