仕事で阪急茨木市駅へ。お昼休みがきちんととれていなかったので、ちょっとひと休み。
立ち寄ったのは、ロサヴィア Sur.(スール)にある「ハニーミツバチ珈琲 茨木店」です。



店自慢のドーナツは、懐かしい味わいで、とても素朴。
定番の“シュガードーナツ(130円)”、“シナモンシュガードーナツ(160円)”、
期間限定の“メイプルシュガードーナツ(190円)”をそれぞれ、テイクアウトすることに。

私が暮らしている周辺にお店はないので、いただくのは、ずいぶん久しぶり。
やっぱり昔っぽい!でもでも美味しいです。以前食べたときのブログは(→こちら

「ハニーミツバチ珈琲」のとなりのとなりには、「麺乃庄つるまる 茨木店」が。

いなり寿司が美味しいと、以前テレビで取り上げられていたお店で、
私のブログでも昨日、紹介したばかり。※昨日のブログ(→こちら



ということで、“いなり寿司(3個入り・210円)”を購入しました。
シンプルな材料で作られているのですが、ふくよかな優しい甘みで、いいお味。
美味しいです。
はじめて降りた茨木市駅。チョットしかいられませんでしたが、楽しかったです。
2つのお店に関して、ロサヴィアのHP(→こちら)を。

 

 


お菓子・デザートランキングへ

AD

おやつでも買おうかと、百貨店の食料品売り場に寄りました。
この日がイベントの終了日だったせいか、売れ残ったホールケーキが半額。

とっても惹かれるのですが、平日の夕方にホールケーキを買ってしまって
食べきれる?
そこで近くにいた店員さんに、「これって、消費期限、今日までですよね?」と聞くと、
「だから、半額なんです」と、冷やかにぴしゃり。
店員さんの言葉と態度にふっきれて、
買いたい気持ちが一気に失せちゃいましたぐすん

で、スイーツの売場を離れて、この日私がおやつに選んだのは、
いなりすし専門店「豆狸(まめだ)」のいなりすし。
TV「マツコの知らない世界」で、坂梨カズさんが“いなり寿司の世界”を紹介されてから、
ずっとずっと気になってたんです。


 

坂梨さんが紹介していたのは、京都宇治の抹茶でお揚げを作ったという
“栗抹茶いなり(130円)”。ちょっと甘めで、おやつにもぴったりです。



“こんにゃくいなり(120円)”も紹介されていたのですが、
こちらは、毎月20日~26日までの期間限定品なので、今回はなし。


 

その代りにいただいた黒い衣を纏った“黒豆狸(120円)”。
「赤豆狸」「紫豆狸」と続く、色シリーズのはじまりのいなり寿司で、

こちらもとっても美味しかったですよ。

 

いつも、定番の“豆狸いなり(80円)”ばかり買っていたので、
今回の番組をきっかけに、私も“いなり寿司の世界”に飛び込みたくなってしまいました。
いなりすし専門店「豆狸」のHP→こちら


ちなみに、坂梨さんが紹介されていたほかのお店は、
「銀座白金や(ぷらちなや・HP→こちら)」、
「Sushi Avenue K's(スシアベニューケイズHP→こちら)」、
「いなり和家」、「加賀守岡屋(HP→こちら)」の焼いなり、「壺屋(HP→こちら)」、
「セブンイレブン」の鰹だし仕立て五目いなり、「つるまる饂飩HP→こちら」です。

 


人気ブログランキングへ

AD

会社の人と、久しぶりに外へランチに。
風邪をひいてしまったというので、この日は「菜食美肌 粥粥(かゆかゆ)」へ。
選んだ“点心ランチ(1080円)”は、豆腐のサラダ、魚のフライ、点心3種、
蒸し鶏、選べるお粥、デザート(杏仁豆腐)が付いたセットです。


 

お粥は、トリ肉粥、シャケ粥、ザーサイ粥、雪菜粥、ホタテ粥、ジャコ粥、
薬膳美肌粥、あさり粥、ピータン粥、明太子粥の全10種の中から、私は“薬膳美肌粥”に。

でもでも、ちょっとクセがあり、途中でギブアップ。
美しくなりたいという想いはあるものの、根性が足りない私。

“美肌”作りは、別の方法でがんばります!

気温の差が激しいせいでか、風邪を引いている人が増えています。
気をつけてくださいね……。

「菜食美肌 粥粥」に関してはぐるなび→こちらを。
 

 


人気ブログランキングへ

AD

娘が生まれてから、ほぼ毎日のように、写メして送ってくれていた弟。

毎日くれても、赤ちゃんの顔は変わってないし、
なんと返信しようかって困っていたら、急にメールが来なくなって。

「赤ちゃんが風邪でもひいたのか」って、慌てて電話をかけちゃったことがあります。
つい最近も、宮城に暮らす母が毎日“いいね”をしてくれていたのに、
パタリと止まって、1週間。心配になって連絡すると、
旅行中でパソコンが見られないのだとか。

いつの間にか、私のブログ更新は、読んでくれている人たちへの「元気だよ」の合図で、

“いいね”は、「私も元気だよ」の代わりになっていたみたい。
いろんな人たちと、つながっていられることが嬉しいので、
“(ほぼ)毎日”、ブログ更新中です。ねば~る君のように、ねばねば、ねば~り強く……。



 

この日のおやつは、茨城出張のお土産で会社の人からいただいた
「ねば~る君 納豆味スナック」。 パッケージをあけた瞬間に納豆臭が……。
でも私、こうゆうの、大好きです照れ

 

 


お菓子・デザートランキングへ

私も大好きなアイスクリーム。「毎日食べる!」なんて人もいるのでは?
先日友人とのおしゃべりで、「毎日100円アイスを食べるのと、
3日に1個ハーゲンダッツを食べるのと、どちらかを選べるならどっち?」と聞かれ、
まよわず、「ハーゲンダッツ」を選んだ私たち。

同じように長女に聞いたら、ものすごく悩んで出した結論が、
「毎日ハーゲンダッツという選択肢はないの?」と……。

 

ということで今回、ハーゲンダッツには及ばないけれど、
いつもよりランクアップしたアイスクリームを買ってきました。


私は、「コープ」さんで、238円で購入しました
 

平成24年度「五つ星ひょうご」にも選ばれた

「共進牧場」の“牧場アイスクリーム 神戸六甲”です。
神戸六甲山麓の大自然が育んだ、新鮮な限定生乳を使用しがアイスクリームで、
ミルクの風味が豊か。あっさりだけど濃厚な味わいで、正に牧場アイス。美味しいです。

 

ところで、「五つ星ひょうご」って、知っていましたか。
ひょうご五国(摂津・播磨・但馬・丹波・淡路)の、豊かな自然や歴史・文化を生かして
つくられた商品に、“地域らしさ”を加え、今までにないような“新しさ”と“オリジナリティ”を
施した逸品の統一ブランド名のことです。
ちなみに、2017年に選定されたのは、
「アキト」のミルクジャムや「三田屋本店」のロースハム詰め合わせなど、
77品(食品67品、工芸品等10品)。詳しくは、HP(→こちら)を。


「共進牧場」に関しては、HP(→こちら)をご覧くださいね。

 

 


お菓子・デザートランキングへ