本日は、仕事帰りに、「ヴィタメール」でケーキを2種購入しました。

フルーティなマンゴーとショコラガナッシュを、
マンゴーレアチーズとホワイトチョコレートの2層のムースにのせた
“マンゴー・ショコラブラン(570円)”と、


 

カカオの香りをとじこめたビターチョコレートムースにまろやかなバニラムース、
苺の爽やかさをとじこめたフロマージュムース、
甘酸っぱい苺のソースを重ねた“フレーズ・ショコラ(570円)”。

 

 

どちらも、チョコとフルーツが引きたて合った、上品な味わいで
とっても美味しいです。

私は神戸そごう店で購入しましたが、

店情報は、HP(→こちら)をご覧くださいね。

 


お菓子・デザートランキングへ

AD

名古屋お土産♪

名古屋旅行を楽しんできた長男が、帰ってきました。
友人宅に泊めさせてもらい、味噌カツやひつまぶし、味噌煮込みうどん、

手羽先など、食べに食べてきたのだそう。
そして、ひとこと、「名古屋って、美味しい!」と。

お土産も、どっさりと買ってきてくれました。



 

ういろうでお馴染みの「青柳総本家」のカエルまんじゅう“抹茶あん”は、
8月末までの期間限定味。

福福しくて、食べづらいほどの可愛らしさです。

 

 

発売されて間もないという「名古屋パティシエかりんとう」は、
辻口博啓×東海キヨスク×東海テレビ(スタイルプラス)のコラボレーションで
誕生したお菓子なのだとか。


 

おしゃれな見た目と、パリパリとした食感に注目です。

ほかに、きしめんや、東海道新幹線限定のチップスター(伊勢エビ味)も。


長男がどこかに行くたびに、長女と私で、「お土産!お土産!」とうるさく言ってしまいます。
いっぱいお金を使わせてしまい、今回は猛省したので、
今後は、「お土産は?」なんて、わが子のプレッシャーになることは言わないでおこうと、
かたく心に誓ったのでありましたニコニコ

★青柳総本家(HP→こちら
★名古屋パティシエかりんとう(HP→こちら
 

 


お菓子・デザートランキングへ

AD

リオオリンピックで大活躍した選手たちが、
日本に帰ったら食べたいと言っていた“ラーメン”や“お菓子”。
“グルテンフリーダイエット”で、食べるのを我慢していた人も多いようですね。
ますます、“グルテンフリー”というものが気になってしまいます。

とはいってもパンが好きなので、急にはやめられない……かなぁ。
 


今回のパンは、あべのハルカス近鉄本店の中にある「コクラン・エネ」で。
はじめてのお店だったので、3点だけ購入しました。

「シナモンロール(250円?)」は、上にのぼってゆくように渦巻いた、
貝のようなかたちが気になって。ここまで盛り上がったかたちは初めてです。
 


ほかに、「アーモンドミルク」と「くるみパン」も。
こちらのお店の特徴なのか、全体的にパンのかたちが不安定なようです。
 


 

お店に関しては、HP(→こちら)を。

 

 


パン・サンドイッチランキングへ

AD

本日のおやつは、大阪・中之島に本店を構える「まめの木」の“中之島レモン(260円)”。


 

自然豊かな瀬戸内の離島、岩城島で育った「岩城レモン」の果汁とすりおろした皮、
長野で放し飼いされた鶏のたまご、高千穂地方のバター(発酵バター)を使い、
ひとつひとつ丁寧に手作り。



 

レモンの種のような形が、愛らしい、お店の人気スイーツです。
暑い季節は、冷やして食べるのもおすすめと聞いたので、試してみると、
引き締まった食感に、爽やかなレモンがいい感じ。美味しいです。

今回は、その見た目に惹かれて、ぷるるんとした“ジュレ(540円)”も。


 

夏らしい1品で、中には、グレープフルーツやメロンなど、旬のくだものがいっぱいで、
ちょっと大きめサイズなのですが、食欲がないときでも、いただきやすくておすすめです。

お店は、中之島本店のほか、堺市・高倉台にもあるみたいですよ。
詳しくは、HP(→こちら)を。

 

 


お菓子・デザートランキングへ

この日はお昼を食べ損ねたので、長女と2人、久しぶりに
「カフェごはん はなむぐり」に行ってきました。
こちらでは、午後2時から、パンケーキメニューが登場します。

こちらのパンケーキは、生地にタピオカ粉を混ぜ込んでいるので、もちもち。


 

長女がチョイスした「ティラミス(980円)」は、パンケーキの上に、
パウダーシュガーとココアパウダー、ダイスアーモンドもたっぷり。
コーヒーシロップがかかったアフォガード風のバニラアイスと、
バタークリームが添えられているので、好みの甘さで食べられます。

私が選んだのは、食事系パンケーキ「B.L.T(980円)」。


 

焼き色も美しい3枚のパンケーキには、黒こしょうがきいたベーコン、
輪切りのトマト、半熟の目玉焼き、グリーリーフが。甘いのが苦手な人にもおすすめです。


 

お店に関しては、FB(→こちら)を。

 

 


お菓子・デザートランキングへ