4.2 丹沢以外快晴の一日 | ムサママのおめでたい日々

ムサママのおめでたい日々

たのしいこと、みつけた!?

なんと、今日は丹沢以外快晴の一日だったのですね!!?
皆さんのブログを見てびっくりです。
そんな中、一日中雲の中だった丹沢に向かっていた私は
多分今日一番運の悪い女かも…。


ガーン   ガーン   ガーン   ガーン   ガーン



てんくらもヤマテンも晴れ予報…晴れ
今日こそ丹沢主稜日帰りソロ縦走を敢行しようと
昨夜から準備して早く寝て
4時に家を出て5時に大倉へ。

大倉尾根から塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~檜洞丸~西丹沢と
単独でコースタイム12時間の大縦走を試みるつもりでした。
(先日ロイさんがやってたので…)

10時間半くらいで歩ききる予定で、休憩時間が取れないので
コンビニでおにぎりをたくさん買い込んで気合い十分。

それにしても桜並木が見事。


秦野中井ICを降りてから、ずっと満開の桜並木が続きます。


この桜たち、冬に来た時、全部霧氷になっていて
それはそれは美しかったんですよ。



途中、夜が明けてきたのに雲がどんより垂れ込めていて
本当に晴れるのかな~と不安がよぎってきたけど
大倉に近づくにつれて小雨が…

即、心折れて、帰ることに。
雨のバカ尾根なんて、考えただけで気が滅入ります。


このまま帰るのはつまらないから、水無川の桜を見ながら。


ここも素晴らしい桜の名所。レガーさんの故郷ですね。


どこまでも続く桜並木。秦野は本当に桜だらけです。



そのまま246で家に向かおうとしたけど
どうも空が明るくなってきたみたい…
なので、また気を取り直してヤビツ峠へ。
表尾根で塔ノ岳まで行こうかな…と気持ちを切り替えました。
トレーニングのつもりだったので、表尾根ピストンでもそれなりに歩けるし。
まあ、真っ白で展望ゼロですが…

で、準備をしていたら、
鳥ちゃんがヤビツから大山に行こうと思っているとの連絡が。
一人で真っ白な中、修行するより
鳥ちゃんとおしゃべりしながら大山に登ろうかなと思い
車で寝て鳥ちゃんの到着を待ちました。

目がさめるともう8時過ぎ。
なんとさっき以上に白くなってまたまた雨が…
心折れ折れです…


しょぼん   しょぼん   しょぼん   しょぼん   しょぼん



そんなわけで、鳥ちゃんと
低山の弘法山(235m)と権現山(244m)でお花見をしながらハイキング音譜
頂標

こんなところです。




ここはムサシが赤ちゃんの時に家族で来た記憶がある…
17、8年前でしょうか。
もーさんのところに出てくるたろちゃんにゃーには会えませんでした。

春が来てますね。
HANA


ここ、矢倉沢往還(国道246号線の原型)なんですね。
ここは大山街道の一部でもあり、参詣路にもなっていたようです。
切り通し…歴史を感じる道です。
切り通し

首なし地蔵は廃仏毀釈の痕跡でしょうか。
地蔵


レガーさんのところでよく登場する『黄鶴楼』
平日なのにメッチャ混んでます。
黄鶴楼


鳥ちゃんに付き合ってもらって
ゆっくりご飯を食べて、
丹沢まで来たかいがありました。
鳥ちゃんありがとう。

こんな日もありかな。
でも山登りたぁい…。

丹沢の山頂からはすごい雲海が見られたそうですが、
登山道は多分ずっと雲の中でしょうから、
諦めて帰って良かったのかもしれません。
思わぬお花見も楽しめたし、鳥ちゃんと久しぶりに歩けたしね。

帰ったらまだお昼。
寝不足だったので爆睡しちゃいました。

おしまい。