ありがとう・聖(ダイジェスト) | ムサママのおめでたい日々

ムサママのおめでたい日々

たのしいこと、みつけた!?

南アルプス・聖平小屋のスタッフとして働いている
キンミーさんに会いに行ってきました♪

8月18日(月)
21:30 新静岡で鳥ちゃんと待ち合わせ。今回は2台で行きます。
そこから真っ暗な山道を2時間半ほど走り続けて畑薙ダム『白樺荘』へ。
0:00 到着、車中泊。
見上げると天の川。星が降るようでした。実際、いくつか降っていましたが…流れ星


8月19日(火)
6:40 井川観光協会のバスで聖沢登山口へ。
8:00 聖沢登山口から、聖平を目指す。

途中、聖平から帰って来たreoさんに会う。
reoさんは、遊びに行ったはずなのに、働いて来たんですって…
そのときの素敵なブログはこちら→『聖平小屋 夏休み編 その3 小屋番さん達と…』
今回はreoさんからいろいろアドバイスをいただいてとても助かりました。
前日はお花の美しい上河内岳まで行かれたそうです。
相変わらず、可愛いreoさん。丹沢女子会を約してお別れです。
3人で写真を撮り忘れました~。しょぼん

聖沢からの道は標高を上げるにつれて、
丹沢っぽいブナ林から、奥秩父っぽい針葉樹林に変わって行きます。
お花もいっぱい。
幾筋もの沢を渡るので、ちょっと滑る場所も何箇所かあります。
断崖絶壁の上から滝と沢を覗いてみる。
滝

最後は北八ヶ岳のような雰囲気の森を抜けると聖平小屋があります。
森

15:00 聖平小屋到着。
キンミーさんはとってもお元気そうでした。
すっごく若返ったみたい!!楽しそうにお仕事されてました。
私たちに常に気遣ってくださって、ルートの相談にも乗ってくださり
まさに優しく逞しい〈山の人〉です。

聖平小屋名物、ウエルカム・フルーツポンチです♪
フルーツポンチ

この日はガスが濃く、山荘裏の木道は幻想的な雰囲気に…
木道
でも、明日の天気が心配です…


8月20日(水)
4時に起きたら、文句無しの快晴でした。晴れ

5:00 聖岳に出発です。
出発

富士山がくっきり見えて来てテンションあがります♪
富士山3

6:20 小聖岳(バックは聖岳)
小聖

山荘で一緒だった80歳のおじいちゃん。3時に出発されたんです。
強風の稜線を、聖岳山頂を目指して、一歩一歩、頑張ります。
おじいちゃん

私は標高が高いと足が遅くなります。
それに何しろここはお花だらけ。ますます足が止まってしまい、
鳥ちゃんをずいぶん待たせてしまいました。
山頂手前で、鳥ちゃんが待っていてくれました。
「ムサママさん、一緒に頂上を踏みましょう」って…ありがと
いつも楽しい、そして優しい鳥ちゃんです。

7:30 聖岳(3,013m)登頂。(バックは赤石岳)
聖

8:00 奥聖(2,978.3m)まで行ってみました。富士山も綺麗です。
奥聖

奥聖から戻り、風が強いので、岩陰で行動食を食べながら
「たくやさん、何時頃着くんだろうね~?」と言って振り向いたら
「グッドモーニン♪」と笑顔のたくやさんが立ってました。ビックリです!
やっぱりワープして来たみたい…(=◇=;)

奥聖に行って戻って来たたくやさん。この時刻にはガスが出たり消えたり…。
たくやさん

3人で聖平に下山します。
途中でガアガア、アヒルみたいな声の鳥が2、3羽飛んでました。
この子たちでした。ヒナがもう大きくなったのかもしれません。
ライチョウ

11:25 絶景の聖岳を堪能して戻ってきました。

聖平小屋で昼食にカレーをいただきながら、
来るはずのカワセミさんを待っていたのですが…

あのへ○タイのカワセミさんがこんなに遅くなるはずがないし
こう来られないかもしれないので、4人で写真を撮ってたら…
記念写真

あー!!カワセミさんだ~!!!
カワセミさん
カワセミさんは、京都からはるばる車であの山道を越えて
その後バスに乗らずに未舗装の悪路を自転車をこいで来たのです。
さらに私たちが7時間かけて歩いて来た登山道を5時間半で…
でも時間がないので聖岳には登らずにまた同じ道を帰るんですって…
やっぱりへ○タイだ…(((゜д゜;)))
カワセミさんの速報はこちら→『昨日はバイアスロンでした^^;』

で、記念写真、撮り直しです(笑)
集合写真
(たくやさんの素晴らしいカメラで…)

私たちはキンミーさん、たくやさん、カワセミさんと別れて
次の山を目指さなくては…
と、出発の準備万端でトイレに行こうとしたら、
トイレへ行く道で何を思ったかヘッドスライディングをしてしまい
てのひらと膝を負傷…直したばかりのCWXをさらに大きく破きました。ショック!


12:40 気を取り直して出発です。
聖平から、南岳~上河内岳を目指します。

15:00 上河内岳(2,805m)登頂♪ ザ・夏の空です。
上河内岳1

急いで下って茶臼小屋を目指します。
稜線2

ここは湿原のような、草原のような不思議な空間でした。
貴重な『周氷河作用による亀甲状土』が残っています。
上河内岳2

この稜線は最高!! 北アルプスの常念に続く道に似た雰囲気。
風は強いけど、ガスが出たり消えたりするのも山の醍醐味ですね。
稜線

茶臼小屋に到着したのは17時になってしまいました。
キンミーさんが小屋の方に連絡しておいてくださったので
すぐに夕食をいただくことができました。
何と新鮮なお刺身が出たのです~。さすが静岡、お魚づくしでした。
刺身


8月21日(木)
山荘から見える朝焼けです。
朝焼け

6:00 茶臼岳を目指します。

昨日に比べると雲が多め…どんどんガスが湧いて来ています。
でもこの雲、滝雲みたいに、すごい勢いで流れているのですよ~。
朝の雲

富士山の周辺は見事な雲海。
富士山と雲海

茶臼岳山頂から、初ブロッケン!!
ガスが動くと、自分の影がすごい勢いで迫ってきました。あせる
ブロッケン

6:40 興奮して忘れてたけど、茶臼岳(2,604m)登頂です。
いつの間にかガスが晴れて、聖岳、上河内岳がどーんと見えます。
茶臼岳
奥聖の向こうに見えるのは塩見岳と悪沢岳だったかな。

聖を見ながら下ります。この辺りのスケール感、さすがアルプスです。
茶臼岳下山


8:00 茶臼小屋をあとにして、下山です。

ここからはひたすら下り…鳥ちゃんには辛かったと思います。
でも、すごく頑張ってました。雄叫びを揚げながら…
こんな吊り橋を5個も渡って…
吊り橋

ウソッコ沢や、ヤレヤレ峠を通り…
ヤレヤレ峠

最後は全長181mの畑薙大吊橋を渡り…ゴール!!
畑薙大吊橋
(実はすごく恐かったです…)

13:40 バスに乗ります。あのおじいちゃんも無事乗ってた!!
(おじいちゃん、すっかり有名人になって、バス待ちの人たちと皆で心配していたのです。前日、頑張って聖登頂した後、聖平小屋にもう一泊されたのでした)

14:00 バスが白樺荘に着きました。
温泉に入って、車で帰宅します。
またまた2時間以上山道を下り、
新静岡ICから新東名で一路家路を急ぐはずだったんですが…
東名25キロ渋滞だったので、途中から246で帰り、結局帰宅は8時でした。

すごく長いダイジェストになってしまいましたが、
しばらく書く時間もなさそうなので、取り急ぎまとめました。
また詳細を書けたらいいな~と思います。


聖平小屋、茶臼小屋、どちらも県営の山荘だそうです。
とてもきれいで、スタッフの方達は皆さん親切、
素晴らしかったです。
山で出会った人たちも、皆さん本当に山を愛している方ばかり…
苦労してここまで入ってくるのですから、気合いが違います。

アクセスがなかなか大変なエリアなので
人も少なく、自然がそのままに保たれているという感じがします。
北アルプスに比べると森林限界が200mも高いそうなので
緑があふれ、実は敢えてここに載せていないお花の多さと言ったら…
(載せていると膨大な量になってしまうので…)

また写真を整理して、きちんとレポしたいと思います。
今回は最高記録の800枚以上。
それだけ絵になるものが多かったのです。

キンミーさん、本当にお世話になりました。
reoさん、たくやさん、カワセミさん、お会いできて良かったです!!
そして鳥ちゃん、いつもありがとう~!!
鳥ちゃんの速報はこちら→『聖で会おう!!』
仲間がいるって素晴らしい!最高の山時間をありがとうございました。
ブログの繋がりに感謝です。

みなさん、聖岳、最高ですから、行ってみてくださいね~!!