栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba -378ページ目

なるほど。


みなさん、冬の運転についての

経験談・アドバイス、

いろいろありがとございました~!


そっか!と思うことがいろいろありました。

気をつけてしっかり運転しよう。。。


予備のウォッシャー液を入れておいたほうがいいとか

まったく考えたことがありませんでした。

チェーンとかね、軍手とかね、雪かきするのとかね、

そういうのは思いついていたのですが。


ガソリンを減らさないように気をつけておくっていうのも

大事なんですねー。

いつも、結構空っぽにするまで走ってるんです(-_-;)。

面倒だから、っていうのが一番大きいか?!(爆)

いやー、だって、日本は楽ですよねー、やっぱり。

車おりなくていいし。ウォッシャー液だってオイルだって

なんだってすぐに全部やってもらえるもんなぁ。。。


(ガソリン入れるときのノズルの取っ手を持つときの

話なんて、今は日本でもセルフスタンドがあるとはいえ、

これまで縁の無い話でした!!)





それにしても、冬の運転特別講習、とかあったら

ぜひ行ってみたい気分です。



昔、NISSANのラジオ番組をやっていたころ、

番組のスタッフ連れ立って

日産のドライビングパークに行ったことがあります。

(今は閉鎖されちゃってまして・・・残念!)


そこでは、100キロから急ブレーキを踏めるか?!とか、

カーブの曲がり方のこつを教えてもらったりとか、

シートベルトつけて車がさかさま!体験(笑)とか、

ABS体験もしましたし(目の前に噴水みたいな水がわっ!と

出てきてブレーキ→ハンドル切れる?とかいうやつですね)

後輪駆動、前輪駆動のスリップ体験もやりました。


とにかくとにかくいろいろやらせてもらえて、

ほんっとー!!におもしろかったんです。


ブレーキの踏み方も、何度かやるうちに自信を持って

踏み込めるようになって、いざとなったときは

こう踏むんだ!という覚悟もできましたし、逆に

普段、いかに無駄なブレーキを踏まずに運転するか、

またアクセルの踏み込みの調整で無駄な燃料を使わずに

走ろう、とか、ずいぶん気をつけるようになりました。


(・・・JAFメイト熟読しちゃう私なので、あれこれ

運転のことを知るのは大好きなのです(笑))



ドライビングパークでは、かつて冬の運転講習を

実際やっていたらしいし、結構人気のある施設だったらしい

のですが、今、どこかで同じような施設はあるんでしょうか??



ほっとしました

レッドソックスについてのお祝いコメントなど、
みなさまありがとうございました。

とりあえず、はっきりと「プレーオフに出られる」
と決まって、ひといき、ほっとしました。
やっぱり最後の最後までわからないですからね…(>_<)
だって、ヤンキースがプレーオフに出られないなんて
誰か想像してたでしょうか??
なんにしても、今年はレイズが強すぎですね(^o^;
すごいです。


昨夜は、子供たちも早くに眠ってしまったので
球場には行っていませんでした。

いつも、こうしたお祝いの日には、試合後家族もフィールドへ
出ていくことができて、みんなでお祝いします。
なので昨日も、しばらく家族と選手がフィールドでわいわい
している様子がテレビで放送されていました。

今回は参加し損ねちゃいましたが(笑)
プレーオフのときにとっておいたことにしましょう…
ってどこかで聞いた話?(笑)

去年、地区優勝が決まったとき、岡島投手はシャンパンファイトに
すぐに参加できなかったのです…自分たちの試合後、
ヤンキースの結果待ちだったのですが。
その日はたまたま外でご飯食べてくるね~と言ってた日で、
「球場に残って待たなくても、いざとなったら戻ってきたら良いよ」
と言われて食事に出ていたのだそうです。
そしたら本当に優勝が決まっちゃって。
もったいないから頼んだものを食べてから戻ったら
ほとんどシャンパンは残ってなかったとか(汗)。
シャンパンファイト体験は後にとっておいたんだということらしく??(笑)
実際その後、ディビジョンシリーズ、
リーグチャンピオンシップシリーズ、
そしてワールドシリーズと
贅沢にも3回もシャンパンを浴びることができたのでした…



それにしても、学校と野球はスケジュールが全然合わないのよね!と
幼稚園~小学生の子供たちがいる奥さん同士
「母は大変だね(>_<)」と慰め合っています。
デーゲームだったら良いんですけどね~。

冬の運転

突然ですが。


みなさんはどちらにお住まいですか。


寒冷地に住んだ経験はおありですか。




私は、ないんです。

高崎はそこそこ寒いけれど、でも雪はたいして

降らないし。

大人になってからはずっと東京にいるので、

万が一雪のときは運転しないで、過ごしていました。


たぶん、今年はボストンの冬を多少なりとも経験する

ことになると思うので、運転もしなくちゃなんですけど、

どうですか、零下になるところでの運転のアドバイスなど

ありましたらぜひお願いします。




そこに通じるのかなと思うのですが、

こっちの人は、ぜんぜんパーキングブレーキ(サイドブレーキ?)

を使いません。

すごく寒いときは、凍結してしまうかもしれないので

パーキングブレーキは使わないということは日本でも

聞いたことがあったのですが、

別に、夏は使ってもいいんではないの??と思いました、

いかがなもんでしょう?


どうも、パーキングブレーキをかけていないと、Pにいれても

ブレーキから足を離した瞬間のズルッとした揺れに

ドキっとしていしまいます(笑)。




今乗っている車、トヨタの車ですが、ディーラーさんに

「四駆だからそんなに心配しなくても大丈夫だよ!」と

言われました。

ボストンでは(アメリカの寒いところはみんなそうなのでしょうか?)

タイヤを冬のものに替えたりは、特にしないのだそうです。

道路に、凍結防止の塩を撒くので、それでいいんだって。。。

ほんとにー?!

早く体験してみたいような、してみたくないような。


その、四駆。


awd

4WDと書いて(?)あるかと思いきや、


AWD、です。



「4 Wheel Drive」か「All Wheel Drive」かってだけで

どっちでも同じ意味だとはわかるのですが、

「よんだぶるでぃー」と言ってしまうことが多いので、

ああ、違うんだ、と見かけるたびに考えてしまいます。


それに、4とAがまた、似せて書いてあるところが

まぎらわしい!!(笑)


日本を走ってる車は、4になってるんだっけ?という

ことまで記憶があやしくなってきました。

もしかして、4に見せかけて、Aだったのかもしれない???



みなさんの周りの四駆はどうですか?(笑)