日本での生活も落ち着いて、
5人家族から6人家族へ
バージョンバップも完了。

まだまだスローペースではありますが、
少しづつ自分なりに動いていければと
思っています。

こんなこと聞きたーい!など
ありましたらぜひコメントしてみてくださいね。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年07月17日(日) 22時00分11秒

ご無沙汰しておりました

テーマ:life


春になってからすっかりご無沙汰で
もうすぐ梅雨が明けようかという、
もう7月も半ばすぎですね。

毎日、あまりにフツーの
プライベートな日常なもので
わざわざブログにするのも申し訳なく、
結局書かずに数ヶ月経ってしまいました。

おかげさまでみんな元気にやっています




長男は4月からの中学生活、
あれこれup/downありつつも
それなりに頑張って楽しんで、の
日々のようです。

まあ母から見ると
もどかしいことばかりで
オイオイ、という毎日ですが…



娘は5年生、
ずいぶんお友達関係も広がって
いろいろな経験も積んで
オトナになってきちゃったなあ、と
ちょっと悲しいくらい。
身長もあと数センチで抜かれます。

それでもまだまだコドモなとこもあり
なんとも難しいですねえ、女の子。




次男は日本の幼稚園なら年長さん。
来年の春には小学生だなんて
俄かには信じがたい…
いろいろわかるようなって
いちいち相手をするのがメンドくさいくらい
になってきました。

でも、芽を摘まないように!
耐えないとですよねぇ



末っ子は1歳3ヶ月、
まあ、もう、
走り回って大忙しです。
どこにでも登るし危ない危ない
頼もしいといえば
頼もしいのかもしれませんが??
ボールのみならず
手にしたものはなんでも投げようとするし
身の程知らずで重たいものばかり
持ち上げようとするし…

とはいえまだまだおチビさんで、
罪がなくて可愛いのですけど。




{5A9FADBB-0DC2-4816-9849-61EEEE47A2BC}


先日、初めてのゲームセンター。(笑)

{5608AFC7-E15B-4CBD-90AB-2899FDD81AB5}

真剣でした(笑)。









夫も
アメリカでの最後の挑戦を終えて
帰ってきています。
条件の悪い中でも
やるだけのことはやれたようで、
それだけに、
もう少しチャンスが貰えたらよかったなあとは
思ってしまうのですが。。。
まあ
贅沢は言ってもキリがないですよね。



私は、といえば
そろそろ
本気で!
働けるように頑張ろう!というところ。

(苦笑)

でも
他愛のない日常に追われています






夏は、少しだけですが
アメリカに行けそうなので、
そこでまた心を切り替えて!
家族みんなで頑張ろう!と思っています。


またここも
ちょこちょこ書けるようになるかなー


その際には
どうぞよろしくお願いします。




AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
栗原由佳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年03月07日(月) 18時00分37秒

春っぽくなって

テーマ:life


2月のうちに書こうと思っていたのに…
定期的に書こう、と…
もう
今年の目標(?)ひとつ
いきなり挫折しましたー orz 



はい
無事に受験月も終わりましたね!
終わってしまうとあっけなくて、
なんだかどこかに取り残されたような
気分です。

息子は、
本人が行きたい!という方向へ
軌道修正した後、
そちらで無事行き先が決まりました。

その軌道修正も、
はたから見ると、
楽な方への逃げじゃないか?と
多少気になったのですが、
その後の晴れ晴れとした本人の様子を見る限り
これで良かったのかな、と。

最後の最後の説明会で
私が心を奪われた学校でもあり、
あれこれ理性で考えると心配もありますが
あの一目惚れ的な直感を
信じてみよう!と今は思っています。

早速宿題出てますけどね…大丈夫かな(苦笑)






そして夫も、
先日渡米しました。

無事に、とは付けられない感じの
ちょっとしたドタバタはあったのですが、
まあこれが本当に最後の機会だと思うので。
明日突然「要らない」と言われるかもしれない
日々ですが、
やれるとこまでやってほしい!です。
何より、やるだけやった!という
達成感が大切だと思ってます。結果じゃなくて。

満足するまで、とも言いたいところですが
満足って、どこで満足するか、って
キャリアの終わりにはまた難しいところだと
思うんですよね。
だってきっと、何かしらの悔いとか、
もっとこうだったら…という気持ちが
あって当然だと思うから…。


とりあえずは、
いろんなご縁に助けられて
なんとかアメリカ生活しているようです。


↓出発する前の父子。

{1939EC54-B932-49C8-8F51-727E8C83940F}




長男が落ち着いて、
娘も前までよりずいぶんと自立して、
やっと最近
次男の習い事とか、プレイデートとか
考えられるようになってきました。

やっとやっと水泳を始めて、
本人はサッカーもやりたくて
とりあえず体験に行き、
それからラグビーもちょっとづつ挑戦。
本当は野球もやりたいようですが
日本だと野球はやっぱり小学生からかな??

あとはピアノか何か…
一応体験に行ってみたいなーと
言ってるのですが、早くしないと
もう3月半ばですねえっ

もうすぐ年長さんなのに
何にもやらせてなかったのんびり母、
でもまあ
本人がやりたいと言い出すようになってきたので
もしかしたら
ちょうど良いタイミングだったのかも
しれません。


↓ミッドタウンでの初スケート。
久しぶり~~ラブラブと喜ぶ娘。
あ、私はベビ連れだったので氷には乗らず…
またちゃんと練習したいな~。

{2718EEAD-94DA-4DC9-9CDC-013F6FA3DA60}



末っ子チビさんは
11ヶ月。
立っちにハイハイに忙しい。
そしてあちこちあれこれ触っては口へ…ガーン

でも
本人とっても楽しそうなので、
見てるいだけでシアワセです。


↓ボーイズまとめて連れてった美容院にて。
この後、ずっと髪長めだった次男も
ばっさり行きました。
あ、チビさんはまだ切るとこない…

{2C2723E1-B73C-4369-8581-753D34CDA8D9}






さーて、いよいよ街の中も春らしく
なってきましたし、
梅から桃や桜、モクレンも咲いてたし
この瞬間を楽しみましょうクローバーブーケ2クローバー
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
栗原由佳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年01月29日(金) 17時56分14秒

疲れ気味だけど…

テーマ:life

今年が始まって
気づけば間も無く1ヶ月になります。

またまたこのペースで一年が過ぎていくかと思うと
いやはやなんとも…という感じですが、
振り返れば道は出来てる、というか、
夢中で目の前のことをこなしていただけに
感じられた日々でも、
それなりの積み重ねが出来ていたり
そこそこの結果が出ていたり
するものなんですよね。
だからこそ、やっぱり
今日のほんの一歩がとても大切目

今年もこんな調子ですが
頑張っていこうと思っています。





そんな2016年の年明けは
夫の実家で迎えました。

受験生がいるにも関わらず??と
言われてしまうかもですが
なんとか、ほんの少しでしたが、
年越しのために帰ることが出来ました。

久しぶりにいとこたちと会えて
楽しそうな子供達…しかもみんな似てる!(笑)
高校3年生から0歳まで、
9人の孫たちが集まって
大賑わいでした。




東京に戻ってからは
いよいよ長男の受験本番。 
(年末にもいくつか試験はありましたが)


帰国子女の中学受験は
条件も内容も時期も学校により様々。
どこなら出願資格に合っているか、
必要科目などの準備が間に合うか、
学校の方針も考えて…となると
見極めがとても難しい! 

いくつもいくつも受ければ良いという
ものでもないし、
手続きのタイミングも学校によるし、
試験が進むにつれて
さらに悩みが深くなるような状態でした。



アメリカでのんびりと楽しんで生活してきた
我が子にしては、
この一年ちょっとの間
これまでに経験のない勉強ぶりで、
彼ベースではとてもよく頑張ってきたとも
思うのですが、
いわゆる“受験生”から考えたら
足元にも及ばない勉強量、心構え…
もう、やきもきするばかりで、
親の無力さを、
何より私自身の未熟さを思い知らされて。

どうしたら
この受験に目的を見出せるのか?
どうしたら
今頑張ることの意味をわかってもらえるのか?
やりたいこと、好きなことと
好きでなくても
やった方が良いこと、
やらなくてはならないことの間で
我慢するということの意味は?
価値は??

毎日葛藤葛藤😣
ねんじゅう、親子で話し合い、言い合い。



我が家の場合は
ただただ
日本語が学年に追いついていないこと、
その分、英語で勉強してきたこと、
その2つの兼ね合いの中で
中高生活をより意味深く過ごすには??
というだけの理由だったので、
それほど無理してまで受験勉強を、とは
思っていなかったのですが、
いやー、
これが、
考え甘すぎ!だったようで(>_<)。

最近の帰国子女入試は
本当に難しい!!
いや、それでも一般受験に比べたら
ずいぶんと楽なのだと思いますが、
まずは
求められる英語の能力の高さにびっくり。
さらには
海外経験をどう生かしているか。
その上 
国語や算数だって
そこそこ出来てないといけなくて…。

どこでどう生活してたら
そんなみんな優秀な帰国生になるの⁈
と目を丸くするばかりでした 

どの学校を受けるにしても、常に
そんな同級生たちがライバルになるわけで、
こんなの勝てるわけないよ
親の方が弱音を吐きたくなるほど。


アメリカにいる時に
もっと
勉強させておかなくちゃ
いけなかった

私がしっかりしてなかったばっかりに
今大変な思いをさせちゃってる
将来の選択肢を減らしちゃってる

そうとしか思えなくて
(そしてそれは紛れもない事実で)
母として不出来な自分を
責める日々…しょぼん


だけど、こんな受験生活も
なんとか
来週で終わります。

やれることは
やれる範囲では
やった、のかな、と。(思うしかない(苦笑)。)


周りと比べたら全然だけど、
それでも
きっと神様は
息子にも私にも
相応しい道を見つけて
そこへ繋げてくれるだろう
信じてます…
信じて……ます…

あー
それでも緊張しますが!!


私の方がね、
こんな風に
気分が上がったり下がったり
焦ったりドキドキしたり
不安になったりイライラしたり、で
完全に
受験生の母失格でしたダウン

息子よ、ほんとにごめんね…




ペーパーに向かう緊張感を、
Qさまの事前テストで
少し体験して、
息子の気持ちを思ってみたり
してました。

テレビで
少しでも頑張ったとこを見せられたら、
と思ったりもして…
ん、
それは、
多分ちょこっとは
達成されたような気がしました。

この時期に
お声掛けいただいたことに
改めて感謝しています、
とてもラッキーでしたクローバー



長男の時以来の乳腺炎になって
ヘロヘロだったり、
普段ほとんどひかない風邪をひいたり、 
心を消耗すると
体にも響くものですね、
ちょいと辛いところではありますが、
暦が春になったら
また
あれこれ
春らしい(苦笑)雑用もこなさなくちゃですし。

そうやって
時は流れて
季節は巡って
私の2016年が出来上がっていきます。



みなさんも、
充実したfirst monthに
なっていますか?

一年
また
思い切り突っ走りましょうね🏃

どうぞ
よろしくお願いいたしますねべーっだ!



こんな、消耗してる私の、癒し。

{E660A6C6-70FB-4B21-8F5F-189045B045ED:01}

もうすぐ10ヶ月。
一人立っち完全マスターまで
あと一息かな??

この子は
私の心を救うために
生まれてきてくれたのかしらと
思ったりしています
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
栗原由佳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み