大晦日まで後わずか | 栗エー太と仲間たち

大晦日まで後わずか




皆さんお忙しいでしょうね。

まっ、このまったりとしたマンガでも見て、一服してください(^^)。


小さい頃、年末になると母親にあれこれと大掃除手伝わされたものでした。
障子の張替えはとっても思い出に残ってますね。
障子紙を指で思いっきり突っついて破っていいなんて、これ以上の快感はなかったですね。
でもその後の障子の桟(サン)に残った紙を取るのは一苦労でした。
またそれを冷たい水で綺麗にするのも、これまた大変でした。

そうそう、窓拭きも大変な作業でした。
雑巾で拭いた後、揉んだ新聞紙でもう1度拭きあげると、あーら不思議、とっても綺麗になるんですね。
窓拭き洗剤なんてなかった時代の知恵ですね。

さーて思い出に浸ってないで、僕等も大掃除、大掃除!