近頃ハマッているギター | 栗エー太と仲間たち

近頃ハマッているギター

以前に書きましたが、
クリスマスまでに完成するぞと言っていた課題曲「星に願いを」は無事にできるようになりました。(^^)V

家族に発表と思ったのですが、練習している間に家族は充分堪能したようで‥(笑)
ボクももういいかなと次なる課題曲を決め練習をしています。

その曲は13年ほど前に出逢った曲です。
当時バンド(ベース担当)もやめ、趣味もなくなりギターでも始めてみるかと、課題曲を見つけては一曲また一曲増やしていって一年ほどたった頃でした。

本屋でエリック・クラプトン特集が載っているギターマガジンを見つけ、面白そうだと買った中に「完全コピー譜」と題してその譜面が載っていました。

ジョー・パスという人がその夏亡くなった特集で、その記事を読むと、

発表当時にしてほとんど完全に“ソロ・ギター”のひとつの在り方を提示し、ギター一本でジャズのエッセンスを超然と弾き出してきた偉大な“VIRTUOSO”ジョー・パスがこの夏、帰らぬ人になった。『ヴァーチューオーゾ』と銘打たれたこのアルバムは、類稀なる技術とアイディア、そして無駄なく緊張感あふれるドラマチックなアレンジと、並々ならぬ努力と才能を結集した、彼自身のみならず“ジャズ・ギター”の代表作である。オープニング曲の~~~

と書かれていて、暇を埋めるには十分な曲かもと、自分の次なる課題曲と決め、早速CDを買って聞いてみました。

最初は、これはジャズなのかと疑問に感じたましたが(当時枯葉しか知らなかった?!)、この一曲を制覇すればギターが上手くなってるかも、、と一ヶ月ほど頑張ってみました。

結果は途中リタイヤ、降参でした。

当時は結構自分の腕に自身が出てきた頃で、どんな曲も一ヶ月頑張れば制覇できたのに、この曲は違いました。

全部で110小節。その20小節あたりでギブアップ。20小節で一ヶ月掛かりました。

その後すぐに新たな趣味“ゴルフ”がボクを夢中にさせ、今年の秋頃までギターは飾りと成り下がっていたのです。



この曲を再チャレンジを始めて10日。。
なぜか昔より順調です。40小節ほど進んでいます。不思議です。

でも待てよ。。110小節を最後まで弾けとしてもそれは小節ごとのこと。
曲全体をニュアンスを付けて、スムーズに弾けるまでにはどれだけ掛かるのか?

うーん、これはボクのライフワークになるな、きっと。完成は70歳くらいか‥


まっ気楽に考えて、年末年始の空いた時間にということで。。



Joe Pass / Night And Day