施術編 | 鍼灸と気功 in春日部

鍼灸と気功 in春日部

埼玉県春日部市で独自のスタンスの鍼灸・マッサージと気功の指導を行っています。

【施術編】


施術はうつ伏せからはじまりました。

実際に整体がはじまると、先生の手がすごく温かいのが印象的でした。湯たんぽみたいな感じ。マッサージは、とてもソフトで でもイタ気持ちいい所もありと 至福の時間です。施術が進むにつれて 背中の痛みがやわらいでいくのがわかります。


しかし、ふくらはぎを押される時は いつも痛い(*_*; ツボに入っている!という感じです。


ときどき、先生は手を止めてじっとしている時があります。特に先生に確認したことはありませんが、『気?』なのでしょうか? 何かに包まれているような そして滞っていた感じのところが す~っ と通った すっきりとした感じ。まさに『気が通った!』です。


うつ伏せでの施術が終わると、(特に ポキポキみたいな整体らしきことをされた記憶がないのですが) 「もう脚の長さは整っていますよ」と先生。 『確かに、さっき縮んでいた右脚が伸びた感があります!」


最後に仰向けで 首の調整をしてくださるのですが、私の首の関節は怠けているところが多いらしく 正常な働きをしていないそうです。確かに指摘されたところを押されると痛い!


「はい、ではゆっくりと起きてください」と起こされます。『えっ、もう平和な時間が終わったの??時計を見たら もうこんな時間たってる。』


背中の痛みもだいぶ楽になっています。視界も少し広がったような。。。何よりも、お風呂あがりのような爽快感。身体が温かくなりました。


先生いわく、つらい時は周1回。体調がよくなったら 1ヶ月に1回か、2ヶ月に1回 メンテナンスに来た方が良いらしいです。


最近、さぼり気味の私ですが またメンテナンスに来ようと思います。


終わり