こんにちは、

仕事、子育て、趣味を

どれもがんばってるはずのkuriです。



先日、NHKのアンケートをちらっとみました。


夫婦の男女間、家事時間差、

福岡県がワースト1位、

つまり、男女差がもっとも多いらしいです。


どう思いますか?ってアンケートでした。




コメントをちらりとみたら、

九州男児とか、

家庭がそうだから、子もそう覚えるとか、

そんな話しが多かった気がします。






わかるなぁ、、、、




育つ過程であったものは、

その人に染み付きますよね。



良くも悪くも。




うちは夫婦共に福岡県出身です。




はい、共働きですが、

私の方が収入多いですが、

家事時間は明らかに私が多いです。




子供ができた時、

夫は、大黒柱みたいなのがいいから、

自分は仕事をこのまま続けたい、と言いました。


わたしも、そうだろうと思ってたし、

じゃあ私が仕事を都合つけるしかないと、

疑問なく思いました。

でも、家事子育てを全てこっちにするのは嫌だ、と、

そこだけは言いました。




良妻賢母が理想の大人の女性と思ってました。




でも、

妻も母も、

肩書きでしかありません。


本人は何処に???



子供の頃から少し疑問はもちつつも、

やはり良妻賢母が良いのだろうと

思ってました。



ました。



過去形。







仕事をめちゃめちゃしてたし、

そのために勉強もめちゃめちゃ頑張ったし、


なのに、


夫は独身と変わらず仕事を続けて、

もしくは家事が減って楽?


わたしは、仕事も制限されたし、

家事は増えたし、

結婚して面倒なこと増えたし!





ものすごく不満で煮えくり返って、


そのなかで、


趣味を持つようになりました。





社会の仕組みはすぐには変わらない。


夫の考えや都合もすぐには変わらない。


そうしている間にも子供は育つ、

自分の時間は過ぎていき、

今は過去になり、

老いていく、、、





生きる環境がかわらないなら、

その中で感じ方をかえる、

その中で豊かな今を過ごすためのことをする。





もがいて、、、



こうなりました。







仕事はいろいろあきらめて

手放したものがたくさん。



でも、できる仕事の中で、

自分しかできないものを探り出していきました。




子育ては、、、、



よーわからんです💦






趣味は、たくさん楽しむようになりました!







仕事一本だったわたしから、


今の私に変わるまで、


苦しかったけど、



今は楽しみを見出せたから、



まぁいいかな。





もしくは、、、



あの苦しみに感謝かもしれない。




趣味が楽しいから。







困難な状況にあるときも、


自分だけのひかりを求めて、

歩いたり見渡したり、


よくわからない足枷は少しずつ外して、



自分だけのひかりを求めることを

ただ続けてみてほしい。





なんとか、

思いもよらない光でも、

みつかるはず。





今は今しかない。


我慢や後退も、いつかは意味を成す。










と、

ときには、


自分で自分をほめて、

鼓舞するのがよいのであります😊





今の自分を褒めるものよし。


過去の自分を褒めるもよし😙