仕事、趣味、子育て、

ぼちぼち頑張ったり

楽しんだりしています

kuriです。




土曜日に尾道で香川の友人と遊び、

帰りに広島の姪っ子とのんで、

終電で九州に帰り、

日付をこえてから

子どもたちの服やらを洗濯して干してから寝て、

翌日の日曜日は、

次男と、また広島へ日帰り旅でした。




あー、

文章ながい!!!

🙇‍♀️💦💦




まずは宮島。

小学生ぶりかも、、、


そもそも島ということさえ忘れてた😨


広島、みたいに、本州の地名で、

瀬戸内海に向かって神社があると誤解、、、



今回、ちゃんと記憶を更新しました🙇‍♀️


マンホールももみじ✨






シカにわくわく、、、






鳥居は四年越しの修理中。

海はアオサだらけ、、、🤣




水族館も行きました。


なかなか良かった!!



予防をうながす

エビ予と、ウツ防


さいこーです✨✨




もみじ饅頭の天ぷら、

めちゃめちゃ美味しかったです!!


レモンのにしました。






それから、広電でゆっくり寝ながら移動、

原爆ドームへ。









資料館は修学旅行と思われる女子が

たくさんいました。




相当な写真がたくさんなので、

小6次男が大丈夫か、気になりつつ、、、







戦争だから、

人を殺す兵器が開発されるのは

もうしょうがないと思うんです。

でも、

生物兵器とか、むごすぎるものや、

後世に影響がおよびすぎるものは

禁止されていて、


原爆も、

その類にはいるんじゃないかと

思うのです。





無差別に

通常ではあり得ないむごさで

残りの人生すべてに、

いや、

次の世代にも影響を及ぼすようなもの。



ウランとプルトニウム、

違うのを落としたっていうのも、

やっぱり、ある意味実験でしたって、

認めれば良いのにって思ったり、、、





やっていい殺し方、

やったら良くない殺し方、


そんな区別も意味不明ですが、


少しでも分別をというのであれば、



ダメな兵器と思います。




そもそも、人を殺す戦争はダメですけど。





ということで、

コーデは、とりさん。



国境も、

政策も宗教も関係なくとんでいく

トリさんでした。






トリ成分すくない。


帯にしかいない。




資料館でツルさんゲット。




戦争するなんて、

まだ人類も未発達ってことなのだろーか。