8月28日から9月7日まで、インドにいってきました。


前半は、パートナ団体のACEのスタディツァーに参加しました。

20人の大学生、社会人のグループで、バルアシュラム
に3泊し、子どもたちと交流し、「子どもに優しい村」
プロジェクトの村の人たちと子どもたちとも会い、
多くの支援の方法について学ぶことができました。


トムのブログ

初日の日曜日は、こどもたちと持っていった長縄跳びで遊びました。
夜の劇場では、踊り、楽器、ガンジーの劇などをしてくれました。
私たちも、もって行った鍵盤ハーモニカとリコーダーの伴奏つきで、
上を向いて歩こうとトトロの散歩をみっちり練習して、演奏しました。


トムのブログ

今年は、当初予定していたACEが支援する村にいけませんでしたが、
その代わりに、バルアシュラムに村と子どもたちと大人の方が来てくれて
交流しました。また、別の団体が支援する村に訪問することができました。


トムのブログ

そして、後半はフリーザチルドレンジャパン
の学校建設プロジェクトの調査にいきました。